※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
妊娠・出産

お子さんを優先席に座らせる年齢について相談です。混雑した電車で子どもたちが座っていて、妊婦であることに気づいたけど周囲は無視。自分も将来子どもを連れて乗る際には配慮したいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

お子さんをお持ちの方、何歳まで優先席に座らせますか?
先日電車に乗って優先席の前に立つと3席全部にお子さんが座っていました。
4〜5歳くらいに見えました。
その前には子どものママさん2人、ドア付近にパパさんがひとり、向かい側の優先席にはもう1人のパパさんがお子さんを膝に座らせて爆睡、隣にもう1人のお子さんが爆睡、もう1席には外国人の方が座ってました。
カバンにマタニティマークを付けて、お腹も結構大きくなってきたので確実に私が妊娠中であることは分かったと思うのですが、パパさんもママさんも見て見ぬ振り。
結構私が乗車して15分程子どもたちを座らせたまま皆さんお話に夢中。
このふた家族が降りたところで座らせてもらいましたが、これって普通なんですかね?
長時間立っているとお腹も張るのであわよくば座れたらいいなあくらいの気持ちで優先席の前に立ちましたが、何だかモヤモヤしてしまいました。
確かにレジャー帰りでお子さんたちも疲れていたとは思いますし、揺れる電車に立たせておくのも危ない、誰か1人が立つことになると揉めるのかも?といろいろ考えましたが、自分たちも2人3人産んでいて妊娠中はきっと大変だったはずなのになあなんて思ってしまいました。
子どもを抱っこして座っているのあらば納得ですが、もう抱っこする年齢には見えなかったです。
私の考え方は妊婦様なんですかね?💦
私がこれから子どもを産んで一緒に電車に乗ることがあった時、優先席は空いてたら座ってもいいけど、おじいちゃんおばあちゃん、お腹のおっきな妊婦さんや怪我をしていたり具合が悪そうな人がいたらどうぞしてあげようねって教えようと思います。
皆さんの意見が聞きたいです😌

コメント

うーん、それくらいなるとわたし的に違うかなと·····
乳幼児までが優先席かなと思います!

• りんごの森

りんごの森

何だか改めて優先席の意味を考えさせられました😂
    座っていたこの子のうちひとりが落ち着きなくて立ったり座ったりしてたので余計に気になってしまいました💦

• 5月6日
空色のーと

小学生に上がるまでは座らせてもいいかなと私は思ってます‪‪💦‬

息子も5歳ですが、やはり立たせるには不安があり、優先席は空いてることが多いので座らせてしまいます‪‪💦‬もちろん、妊婦さんがいらっしゃれば子供は座らせて自分が譲りますけどね😅

本来なら、ママかパパが譲るところですよね‪‪💦‬

• りんごの森

りんごの森

5歳ではまだ不安なんですね💦
    第一子妊娠中なのでどれくらいのものなのか分からなくて💦
    パパさんひとりは膝にお子さん乗せて爆睡していて、他のパパさんママさんは立っていたのでしょうがないか〜とは思っていました😇

• 5月6日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですね‪‪💦‬
    親が立っていたのなら、そこは仕方ないかなと思います‪‪💦‬

私は子供が立ったり座ったりを繰り返してたら、「他にも座りたい人がいるのだから、じっと座れないなら立ちなさい」と叱りますけどね😅

• 5月6日
  • りんごの森

りんごの森

ひとりの子が立ったり座ったりしてたので余計に気になったのかもしれません💦
    回答ありがとうございました😊

• 5月6日
かおり

優先座席なんてあるようでないようなものだなぁーと妊娠中は感じてました!優先座席関係なく、気付いたら変わってくれる人もいれば、優先座席でも気付かずとか、気付いても寝たふりとか学生座ってるとか結構ありました!マタニティマーク付けてるし、お腹も相当出てる時でも関係なしです。
基本はまぁいいかぁーって思う事も多かったですが、その時の体調次第では座りたい時もありましたが、、
おーーい!って思っちゃう時の方がほとんどでした。妊婦だから絶対譲って!とは思いませんが、やっぱり優先座席に座ったからには変わってほしいなって思う気持ちもありました。
今後、自分に子供がいても、妊婦さんとかがいたら変わってあげたいなって個人的には思ってます。

• りんごの森

りんごの森

優先席、あるようでないもの!その通りですね😂
    体調いい時はマタニティマークをカバンの内側に入れて普通席の前に立ってますが、それでも気付いて変わってくださる方がいて嬉しい気持ちになったこともあります!
    私も絶対譲ってほしいとは思っていませんが、優先席に座ったからにはもっと周りを気にしながら座ってほしいなあと思います💦
    お年寄りが前に立ってても平気で座っている方もいますもんね😥
    私も今後子どもと一緒に電車に乗る機会があっても席を必要としている方には変わりたいなって思ってます😊!

• 5月6日
2人姉妹

小学生以下が優先席かなぁ?と思います。
わたしは具合が悪い時以外はマタニティマークを隠して、立ちますね!なんだか譲ってほしいって言ってる気がして😅
お腹出ててもマタニティマークつけてても譲ってもらえると思ってないです💦
実際、一人目の時譲ってもらったのは2〜3回程度。
世の中そんなもんです😇😇

• りんごの森

りんごの森

私も体調がいい時はマタニティマークをカバンの内側に入れて普通席の前に立ってます!
    目の前の席が空いたらラッキーくらいに思ってます😄
    それでも気付いて変わってくれる方がいるので嬉しい気持ちになることもあります✨✨

• 5月6日
ママりん

まず優先席に座らせません。
余程空いている時でしか子供を座らせないようにしています。
優先席以外の席にですが。

優先席は身体がしんどい人や、お年寄りの方が座る場所だよと話しています。
お身体しんどいのに大変でしたね。
子供達が出先ではしゃぎ疲れたから座らせていたのかもしれませんが…

• りんごの森

りんごの森

3歳のお子さんだとまだたたせているの不安ではないですか?
    ちゃんと手を繋いでいれば大丈夫なんでしょうか🙂?

絶対に座りたい!と思っていたわけではありませんが、あわよくば…と思っていたので何だかモヤっとしてしまって💦
    GWの真っ只中でレジャー帰りっぽかったので、そうかもしれないです😌
    私も遊んだ帰りだったので人のこと言える立場ではないですが…😅

• 5月6日
ぽんぽん

毎日電車に乗りますが、まぁ譲って貰えたらラッキー、くらいの気持ちで居た方が楽だと思いますよ😅
目線で何となく気付いていても、そうそう替わっては貰えないです。
譲っていただければうれしいですし、座れたら楽なのは確かなんですけどね💦
これでウォーキングしなくていいかなー、とか思って立ってますね笑
マタニティマークは優先席に座れたとき、免罪符で出してます。

産まれるお子様への教育はすばらしいと思います!

• りんごの森

りんごの森

いつも座れたらラッキーくらいに思ってます😊
    譲ってほしいとは思ってないですし、逆に譲らせたら悪いなあと思って体調いい時はマタニティマークもカバンの内側に入れて隠してます😂
    それでも気付いて譲ってくださる方がいるので嬉しいこともあります✨

ありがとうございます☺️!!

• 5月6日
うんちゃんママ

4~5歳だと電車の中で立っておくのはかなり厳しいと思いますよ😳💦
ママさん達は座ってはいなかったんですよね??
その中だと、外国人の方が譲ってくれるべきかな?と思います。
でも、私だったら、妊婦さんいたら気になるので、子供達につめさせてスペースあけるかもです😳💦

• りんごの森

りんごの森

そうなんですね💦
    まだ第一子妊娠中なのでどれくらいのものなのか分からなくて💦
    ママさん達は座っていなかったです!
    外国人の方は若い韓国人の女性だったので期待してなかったです🤣
    なるほど!
    つめて座らせるって手もありますね!
    勉強になります😊

• 5月6日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

4~5歳だとそれなりに大きく見えますもんね!
    育ててみないと、どんな感じなのか感覚わかんないですよね💦
    私は、妊娠中に電車で立ってたらお腹張りまくって動けなくなった事あるので、妊婦さんには優先的に譲るべきだと思ってるので、平気で座ってる若者やおじさんおばさんには苛立ちます。
    もし自分が座ってたらもちろん譲るし、子供と一緒でもよほどガラガラじゃない限り優先席には自分は座らないかなー?
    私は、妊娠中マタニティーマークで席を譲ってくれる若い子が多くてすごく感激しました✨
    この前は子供連れて子供だけ座らせて私はベビーカー持ってたのでベビーカー閉じて入口に立ってたら、外人さんの男の人が席譲ってくれました😊😊
    今は妊婦ではないですが(笑)
    良い人もたくさんいるので、そういう人に出会えるといいですね💓

• 5月7日
しー

私もまだ子供が小さいので何歳までだか分かりませんが、特に子供が愚図ってる訳でもなく率先して座らせてる状況には違和感があります。
中には子供だけじゃなく、ご老人や妊婦さん、小さい子がいるママがいても気にせず親まで堂々と座ってたりしますよね(^◇^;)

私もりんごさんと同じように教えようと思います🙋‍♀️
中には小さいお子様いても譲ってくれる方もいるので、親の考え方の違いなんでしょうか🤔

• りんごの森

りんごの森

そうです!
    特にお子さんたちも疲れて愚痴ってるわけでもなく普通に座ってお話していたので違和感があったのかもしれません😅
    親の考え方次第なんですかね〜💦
    自分の子どもには人を思いやれる子になってほしいと思っているので、そう教えていきたいなって思ってます!

• 5月6日
モンブラン

私は基本的に優先席には座らせないですね🤔
立たせるかだっこかします。
今までも一度も優先席には座らせたことないですね。
もし、譲っていただいた場合は座らせていただきますが、妊婦さんや体の不自由な方などうちの子よりも席が必要としている人が来たら必ず立たせます。

ただ、私自身はあんまり妊婦でも優先席に座らなかったので(体調が良いことが多かったため)、参考にならないかもですが😅

私は優先席はより必要としている人が座るべきだと思っているので、子連れだから妊婦だから譲るべきとは思ってません🤔
健康な若者より、年配の方の方が席が必要でしょうし、立てるような子連れの方よりも足の不自由な方の方が席が必要でしょうし。
ケースバイケースだと思います。

乳幼児よりも4~5才の子の方が座りたいだろうなとは思います。
だっこするわけにもいかないし、電車の揺れに対応しきれない場合もあるし、ベビーカーってわけにもいかないしで😅
ただ、今回のケースは優先席占領しなくても交代で座らせるなどやり方があったと思います🤔

• りんごの森

りんごの森

私も余程のことがない限り優先席には座りませんが、いつもよりも長時間乗る予定だったためあわよくばという気持ちがありました💦
    譲るべき譲れるべきとは思っていませんが、最近よく優先席の前にお年寄りが立っていても平気で携帯見ながら座っている若い子見かけたりするので、うーんって思っていました😥
    もちろんその方も何か目に見えない病気があったり事情があったのかもしれませんが💦

確かに、それくらいの年齢だと難しいんですね😥
    交代で座らせる!
    その手もありますね🤔
    子どもがズラッと座ってて、おお!と圧倒された部分もありました😅

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

私もどちらかというと優先席に座ってスマホしてる高校生が一番気になりますねー。
    いや君ら人生で一番体力ないかい?って思ってしまいます😅
    調子悪い日とかは別にいいんですけどね。
    あと、デパートでたくさん買い物されたと思われるおばさま集団も優先席占領してるとちょっと違うような‥って思います。

誰が使っていてもいいんですけど、必要としてる人がいたら譲り合えるといいですよね。
    私は妊娠中毎日通勤電車に乗っていて譲ってもらったのは一度だけでした。
    それも気分悪くなって隅で床にしゃがみこんでしまった状態で、年配の女性が声をかけてくださいました。
    他は私が近づくと皆急に寝ます(笑)
    別に譲ってほしいと思ってないけど、寝たふりとかされると、椅子の前に立つことすらやりにくくて困りました🤣

• 5月6日
  • りんごの森

りんごの森

やっぱり気になりますよね😥
    私は妊娠前はどんなに疲れていても優先席には座らなかったので、余計にうーんて思ってしまいます😂
    元気なおばさま方が我先にと乗り込んできて優先席占領してるのも見たことあります💦
    登山帰りのお年寄りの方
    とかも違うよな…って思ってしまいますね😅

私は仕事を辞めてしまったので妊娠しながら仕事をしている人すごく尊敬してます🥺!
    友人も見て見ぬ振り、寝たふりされると言っていたので世知辛い世の中だなあ…なんて思ってました😭
    それでも気付いて譲ってくださる方がいるとすごく嬉しいのでめっちゃお礼言います✨✨笑
    もっとお年寄りや妊婦、子連れの方に優しい日本になるといいなあって思ってます😌

• 5月7日
  • モンブラン

モンブラン

寝たふりとスマホで気がつかないふりちょっとイヤですねー。
    そこまでして譲りたくないなら、初めから優先席座らなければいいのにとか思ってしまいます😅

• 5月7日
🍓

小学生になる前は座らせますかね。

4.5歳の子供をまだ育てたことがないのでその方がどうであったかは、想像できないのですが、うちの娘はベビーカー拒否で車内では立たせておくのも危ないため、どうしても座らせないと厳しいです💦
混雑している場合は仕方なく膝上ですが、膝上お座りも拒否することが多く、なんでも自分でやりたい、自分で座りたい!という気持ちが強い娘です。
子供が騒がないように絵本と呼んだり、シール帳を出したりしていると、どうしても周りが見えないです💦なのでマタニティマークとかに気づけないことがほとんどです😭
その家族がどのような状況かわからないのでなんとも言えないのですが、うちみたいに、4.5歳のお子さんをお持ちの方も色々事情があるかもしれないし、しょうがないかなぁと思いました…
きっと、子育てしてみないとわからないことかもしれませんが😣

• りんごの森

りんごの森

実際に子育てしてみないと分からないこともありますよね💦💦
    何で譲ってくれないの😠😠って気持ちだったわけではなく、今回はただ単に疑問に思って質問させてもらいました😊

• 5月6日
ほし★

回答になっていなかったら申し訳ないですが😌
私は妊娠中、通勤で頻繁に電車に乗ってましたが、1度も座席を譲っていただいたことはありませんでした😅普通の席、優先席付近どちらもです。理由は簡単で、皆さんスマホみてたり、寝てたりで、周りを見る方はほぼいません😂なので、譲ってもらうとかはせず、席が空いていたら遠慮せずに自ら座りに行くくらいでした😅もちろん空いてなければ立ってました😅

• りんごの森

りんごの森

確かにスマホ見てたり寝てたりでなかなか周り見てない方が多いですよね💦
    最近はマタニティマークをカバンの内側にしまっていても気付いて譲ってくださる方がいてとてもありがたいです😌!

• 5月6日
ママリ

妊婦だから座らせてもらって当然な考え方は今は通用しないと思いますよ。
私は4歳の子どもがいますが、優先席空いていたら自分より子ども座らせます。足が痛いとか言うんですよ…。
小学校あがったら優先席には座らせませんが今はまだ良いかなと思っています。
4.5歳の子より学生やサラリーマンが座っている方がかなり目につきますけどね!

• りんごの森

りんごの森

座らせてもらって当然とはもちろん思ってません💦💦
    いつも座れたらラッキーくらいに思ってます😊
    今回はあわよくば…と言う気持ちがあったのは事実ですが😥
    第一子妊娠中でどれくらいのものなのか分からなくて質問させてもらいました!
    確かに若い方やサラリーマンが堂々と座っている方が気になりますね💦

• 5月6日
まろん

うーん🧐
普通の席が空いてなかったらレジャー帰りなら子どもだけでも座らせてますね😅

まだ幼稚園児4〜5歳ぐらいは立ったままってきついと思います💦

長女も4歳なったばかりですが、立ったままって結構危ないです。

私も1人目妊娠時は大きい子ども見て頑張ってたてばいいのにとか思ってましたが
実際のところ小学生未満は結構危険です💦

長女には優先座席の意味をちゃんと教えてます。
小さい赤ちゃん、お腹にいる赤ちゃん、おじいちゃんおばあちゃんが座るところと教えてます😊

基本は大人がちゃんと譲るべきだと思いますよ😄💦

• りんごの森

りんごの森

やっぱりまだ4〜5歳のお子さんだと立っているのは辛いんですね💦
    どれくらいの年齢から電車で立っていられるのか分からなくて質問させてもらいました!
    素敵な教育ですね〜✨
    私も自分の子どもにはそう
    スマホ見たり寝てたりでなかなか気付いてもらえないことも多いですが、それでも気付いて譲ってくださる方がいるのでとってもありがたいです💕

• 5月7日
うみ

私の弟が5歳ですが一緒に
電車乗る時は座らせちゃってます💦
まだ電車の揺れで立ってられなかったりもあるので💦💦
座れない時は抱っこしたり
抱っこがきついと必ず手を握ってないと
しっかり立てないので💦
なので、そのくらいの歳の子なら
譲ってもらえなくても
仕方ないのかな?と思います😔

• りんごの森

りんごの森

5歳の弟さんがいるんですね!
    ありがとうございます✨
    4〜5歳だとまだちゃんと立っていられないと言う意見を聞いて、これからそう言う光景を見てもモヤっとしなくなると思います😊

• 5月7日