※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
お仕事

育休明けの仕事復帰に不安があります。育児と仕事の両立について経験やアドバイスをお願いします。洗濯は夜に済ませることにしています。

仕事復帰について

一年の育休が終わり明後日から職場復帰となります!
不安しかありませんが、案ずるより産むが易しで、もうやるしかない!とヤル気は満々なのですが、実際復帰したら想定外のことが起こりそうで、それに怯えている自分もいます😭
というか、育児と仕事の両立なんてきっと想定外のことだらけですよね…😭

ちょっとでも心づもりをしておきたいので、意外とこれが大変だったよ!とか想定外にこんなこと起きるよ!とか、これ用意しといたらいいよ!とかなーーんでもありがたいので経験談やアドバイスお願いします🙇‍♂️

ちなみに、小さいことですが、洗濯物は夜の内にしようということは決めてます😵💦

コメント

わらびもち

仕事復帰ドキドキですよね💦
私も復帰前日は緊張で寝れませんでした😂笑

私も洗濯は夜のうちにすることにしてます!
後、子供用のご飯を冷凍ストックしてます☺️
仕事頑張って下さい💕

• エリ

エリ

コメントありがとうございます😊

ありがたいお言葉、ほんとに嬉しいです😭❤️
    やはり夜にできることをやるのがポイントですね☺️
    冷凍ストックもしておこうと思います!!
    頑張ります😍ありがとうございます😫💕

• 5月6日
ライオネル

復帰してすぐは夕飯作るのダルくなったりします(笑)温めるだけのハンバーグや冷凍のおかずになるものを常備しておくと楽です😊あと夕飯作るときもう一品多く作って明日の分などにしてます🙋
味噌汁は多く作って翌朝分にしてます。
ごはんも炊くときに4合炊いて冷蔵保存+冷凍保存してます。
しばらく炊かなくていいようにしてます🎵
私は毎日献立の事で頭いっぱいになってましたので(笑)

明後日から仕事復帰頑張ってください😁

• エリ

エリ

なるほど😭正直、今でも夕飯作るのも、毎日の献立考えるのもダルダルなので、笑 仕事プラス家事はやばそうです😭
    明日、作れるだけ冷凍作るのと、すぐ食べられるものを買い出ししとこうと思います😣

本当に心強いアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕
    頑張ります😍

• 5月6日
はな

離乳食作るのが嫌いすぎて、昼ご飯保育園で作って貰えるだけでめちゃくちゃ楽に感じました笑😆💦疲れた日はベビーフードに頼りまくりでした😆💦ストックしておくといいと思います🍴仕事との両立は意外と余裕だったのですが、息子が体が弱すぎてはじめの一ヶ月で15日くらい保育園休みました😱一年目は旦那とあわせて有給ギリギリでした💦

• はな

はな

頑張ってください♥️

• 5月6日
  • エリ

エリ

ほんと、このゴールデンウィーク、三食離乳食作るのが結構大変でした😂
    ちょっと慣らし保育で、1日2食しか作らなくていい経験しちゃうと、3食になるだけで、しんどい😫と思ってました!
    ベビーフードも買っておこうと思います🙇‍♂️
    一年も時間あったのに、やる事多すぎて明日が1番忙しい気がします!笑

自分が元気でも子供が体調崩すとお休みになりますもんね…当たり前なのにそれ考えれてなかったです😵ありがとうございます😣❤️

• 5月6日
ままり

子どもは想定外に熱出します😂
有休日数と要相談ですが、熱だした翌日は、熱が下がっていても丸1日熱がないことを確認してからの登園をオススメします🙄でないと、ぶり返して長引くことに😭😭

うちは週末なるべく大人のおかずも作りおきしてます!子どもの白ごはん&野菜スティック&野菜スープも冷凍で常備させてます🍴
やる気満々なのは素晴らしいと思いますが、どうぞ無理なさらず…家事を手抜きする自分を許してあげてくださいね😊

• エリ

エリ

やはりお熱が出るんですね😣
    きちんと治ってから登園させようと思います😫

当たり前ながら、今は子供あっての自分だから自分だけが頑張ったところで成立しないですよね💦
    あやぱんさんの言葉で、やけにハイテンション?な自分を止めることができそうです😭
    頑張らないと!とすごく思っていたのですが、自分を許す気持ちを持とうと思います☺️ありがとうございます😢💕

• 5月7日
ちー

保育園で子供が病気をもらってくるのは想定していましたが、それを自分がもらって自分も何回も風邪になるのは想定外でした!
時間のあるときに風邪薬や胃腸薬など、常備薬の見直しオススメです☺️

• エリ

エリ

確かに、子供のかぜ貰って長引く経験ありました😵育休中は、特に深く考えてなかったのですが、仕事が始まるとしんどいですね…😢
    薬の確認もしておきます!ありがとうございます☺️❤️

• 5月7日
たさもじさ

急な休みに対して融通がきかない職場なら…
病児保育の契約をしておく。

食事は保育園しっかり栄養とれてると割り切り、夕飯作りは頑張らない。
うちはカレー、麻婆豆腐、丼物など
洗い物少なくなるものばかり作ってます。

そして、しんどい時は外で食べ帰宅する!

私は
こんな感じです。笑笑

• エリ

エリ

なるほど!もう目からウロコの情報でありがたいです😭
    病児保育があるんですよね!念のため確認しておきます😵

工夫して夜は丼ものとか麺類で乗り切ります😵ありがとうございます😂💕

• 5月7日