※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の女の子がトイトレでうんちができず、オムツに頼っている。幼稚園でも同様で焦っている。他の方法を知りたい。

3歳7ヶ月の女の子です。
トイトレについてなのですが、丸一日パンツで過ごしています。
日中のおしっこも、夜のお漏らしも全くありません。
順調にきてたと思ってたのですが、うんちがなかなかトイレでできません。
今までに成功したこともありますが、基本的にオムツに履き替えてうんちしてます。
幼稚園で他の子がしてても、甥っ子(同い年)がしてても、自分はオムツにする。恥ずかしくないそうです。
シール、物やお菓子を買ってあげる、怒る、めちゃくちゃキレる、甘やかす、突き放すなどなどほとんど試してみましたがトイレでする気はないそうで、本人は8歳になったらトイレですると意味のわからないことを言ってます。
もうお手上げで、下の子がいるのでオムツを買わないことはできないので何か他に方法があれば教えてください。
幼稚園入ったらするだろうと思っていたので、めちゃくちゃ焦ってます。
ちなみに幼稚園ではまだうんちしていなく、オムツも持って行ってないのでしたくなっても我慢して帰ってくると思います。
ほんとにどうしたらいいのでしょうか、、、

コメント

ぱんだ☆★

全然大したこと言えないんですが、幼稚園の先生に相談はされましたか?
なんとなくそのうち幼稚園でしてくる気もします。
うちの子は全て保育園でトイトレしました。周りの子ができているとそのうちできるもんだなぁと思いました。
幼稚園ということはまだ幼稚園に入って1ヶ月ですよね?もうしばらく様子見てもいいかな?って気はします。幼稚園生活に慣れてきたら本人も他の子がオムツでしないのを見て焦ったりしませんかね?

ちなみにうちの子は日中は大丈夫なんですが、夜のオムツが取れてません。たまに保育園のお昼寝でも失敗します。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます。
    幼稚園に入る時の面談でうんちはオムツにしてますって一応言ってます。
    幼稚園入る前までは幼稚園行ったらするって言ってたのが、8歳まで伸びちゃいました。笑
    周りの子もオムツの子少ないみたいですが、みんなはできてるよーとかでも私はオムツなのよみたいな感じです🙄🙄🙄
    慣れてきたらまた変わるんですかね、、
    オムツはずれない人はいないと言いますが、なかなか不安です。笑

• 5月6日
mm.7

上の子がそうで、5歳近くまでそんな感じでした😰
便座をステップ式の補助便座にしたら、あっさりでした😂

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なるほど!!
    そんなものがあるのですね😂💕
    下の子にも使えるので、買ってみようと思います。
    ちなみに子供がするとき以外は横に置いてる感じですかね?

• 5月6日
  • mm.7

mm.7

常につけっぱなしで、大人がトイレ入るときだけどけてます🙆
    そうすると、一人でトイレ行ってくれるので、ラクです😃
    たまにセットし忘れるんですが、3歳半位から自分でセットも出来るようになりました☺

• 5月6日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね!
    おしっこは補助便座なしで1人でできるので装着が簡単ならウンチの時だけ特別って感じでセットするのもいいかもですね🙆‍♀️💕
    新しいもの好きなので(^^)
    いい情報ありがとうございました😊

• 5月6日
  • mm.7

mm.7

あ、3歳半の話は下の子の話です💡
    なので上の子は5歳近くまでトイレでうんちが出来ませんでした😵
    足で踏ん張る感覚を一度覚えたら、もういつでもどこでも、補助便座無しでも大丈夫になりました💡

• 5月6日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やはり踏ん張るのが大事なのですよね!!
    オムツで立ってたらできるのに、トイレに座るとやり方がわからないらしいです😂😂笑
    買って、試してみます💓

• 5月6日
ソラソラ

強硬手段ですが、パンツの中で粗相をさせてしまって大も小もトイレでするものだとわからせる、というのは試されましたか??
オムツは使わずトイレでするんだということを理解してもらわないといけないので、多少の効果はあると思いますが…💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

パンツの中には絶対したくないらしく、自分で勝手にオムツ履きかえてます。
    とりあえずオムツにしたいらしいです🤣🤣笑
    頑固すぎて疲れてきました、、、

• 5月6日
  • ソラソラ

ソラソラ

姪っ子がそんなカンジで、それどころか日中もオムツでした😅
    でも保育園で他の子に指摘されて羞恥心から1日でオムツ外れたみたいですよ😂
    あとは上の方のおっしゃってるステップ式ですが、西松屋に売ってました😆
    ネットでも売ってますが、安価で選ぶなら西松屋でしたよ!

• 5月6日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなのですね😭
    たしかに日中もオムツだと恥ずかしいと思うかもですが、娘はウンチの時だけなので恥ずかしくないと言い張ってます😂😂

安い方がいいので西松屋見に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月6日