※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ハイハイが出来るようになる運動や対策はありますか?周りが焦っています。

ハイハイが出来るようになる運動はありますか?
7ヶ月の娘、お座りが好きでなかなかズリバイやハイハイしません💦
うつ伏せで前に進もうとしても後ろに下がってしまいます💦
何か対策はありますか?
周りがどんどんハイハイし始めて焦っています

コメント

にゃ

うちの子も7ヶ月半ですがおっちゃんこダイスキでつかまり立ち、伝い歩きのオンパレードです。(笑)
ズリバイしても後ろに下がってます。
赤ちゃんそれぞれの成長があるので大丈夫かと。大きくなってハイハイできない子はいませんし!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

伝い歩きまで出来るのすごいです!
    そうですね!気長に見守ります💖
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • にゃ

にゃ

うちの子はどうやら転がる遊びより上への目線をあげたいみたいで、、(笑)4ヶ月には座ってました😂
    離乳食も成長も大人になれば食べれるし出来るのであまり気にしてません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 5月6日
ちゃんゆい

周りができてうちの子できないと焦りますよね~😭
うちの子も1歳まではいはいできなかったです!
気休めで言ってくれたのかもしれませんが理学療法士さんが進もうとしてるときに足の裏を手のひらで支えてあげるといいよと言ってくれてました!
なんかそれで1回前に行けたらコツを掴んでくれるかもしれないとか😊🌸

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

周りが早くて焦ります泣
    教えて頂きありがとうございます!ぜひ実践してみます!

• 5月6日
miki

うちも、上の子の時はもうハイハイしていたのに下の子は全然です🥺
後ろに下がりますよねw
うつ伏せさせて、前にお気に入りのおもちゃ置いても後ろにさがってます😂そのうちできるようになるので特に気にしていませんよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも上の子は色々早かったのでさらに焦ってしまって💦
    やっぱり後ろに下がりますよね!
    気長に見守ります!ありがとうございます!

• 5月6日
ミルキー

分かります😂
後ろに下がりますよねw
上の子はハイハイしなくて下の子が今ハイハイ&つかまり立ちをしてます
ハイハイさせるためには、好きなおもちゃを目の前において手が届かないギリギリにおいて遊ばせてました
そしたら、ハイハイするようになりましたよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おもちゃ作戦やってみます!ありがとうございます!

• 5月6日
  • ミルキー

ミルキー

頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月7日
ちぃ

もう後10日で9ヶ月ですが
ハイハイまだしてません(笑)
ズリバイは最近し始めました😊◎
特になにもしてないです😅💧
そしてお座りはまだできません💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    うちも自然に出来るようになるように気長に見守ります!

• 5月6日
スポンジ

うちの子なんて寝返り返りもお座りもまだですよ😅
うつ伏せで戻れなくてわーわー言ってます笑

そのうちちゃんとするようになるので大丈夫!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そのうち出来るようになりますよね!
    焦らず待ってみます!

• 5月6日
みきたんたんこ

うちの子は、昨日ハイハイをしだしたんですが、後ろにしか進まなかったズリバイからイキナリ前に進めると分かった途端?すごい勢いでハイハイで動き回って困ってます😰でも、まだつかまり立ちは、まだしてません。そのうちマスターしますよ。

そら

うちも今そんな感じです。うつ伏せは好きですが、なかなか前には進めず。同じとこで方向転換してたり、寝返り(一方向にしか行けない)で部屋の隅まで行って、身動き取れなくなってたり。
他の方も行ってましたが、うつ伏せの状態で足の裏を押さえてあげると、足で蹴る感覚がつかめるようです。
でも動くようになったらなったで、目が離せなくなりますよね~(^_^;)上の子達が散らかしたおもちゃ口に入れそうになって焦ります😥

ほっぺ

まずは腕の筋力からつくと思うので、腕立ち?うつ伏せで上半身をグイッと上げる体制が取れるのと、次は四つん這いの体勢が取れるの段階だと思うので、本人が嫌がらなければ上半身をグイッと立たせるポーズをやってあげてはいかがでしょうか?😊😊

赤ちゃんはほんとに覚えるのが早いので、1日に何度かそのポーズをやらせてあげて体に覚えさせるのもいいと思いますよ😊

あとは、常におもちゃや気になるものを置いて、本人が動きたい!って思わせるのが一番だと思います😊

私は二人育ててますが、早く成長してほし〜な〜と思い、二人ともよく体の運動はしていました😊一人目は9ヶ月でスタスタ歩いてました😅💦

はるな

うちは一応座れるけど安定しないのと(何回か頭ぶつけてしまっています)、本人が座る気がないです(笑)
段々寝転がっていくのと、寝返りもほぼ片方しかやってませんよ(^^)(そのまま動く事も時々しか)

その子の体格があるので、早くしちゃうよりしっかり自分の体格にあった進み方をしてくれーと気長に見ています。

みさき

説明が難しいんですが、カエルが泳ぐうつ伏せの時に、足の裏に手を添えてあげて、ビヨーンと手を蹴る感じ(カエルが泳ぐ時みたいに、膝を曲げてビヨーンって伸びる感じ)で少し練習したら、その日のうちにずり這いして、2週間くらいでハイハイへ移行しました!

メルちゃん✿*゜

焦らなくて大丈夫ですよ〜✩
赤ちゃんも10人10色で成長の早い子マイペースな子色んな子がいます♡
うちなんて上の子ズリバイもハイハイもなくてお尻移動でした‼笑
つかまり立ちもあんよも1歳すぎてからで心配にはなりましたが今じゃ入りまわってますし赤ちゃんの真似して今更たまにハイハイしてますよ‼笑