※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
子育て・グッズ

初マタで8月に生まれる予定です。短肌着や長肌着、退院時の服、ロンパースとカバーオールの違い、何を準備すべきか不安です。教えてください。

初マタで8月に生まれる予定なんですが、
無知すぎて、みなさん教えて下さい🙏

①短肌着や長肌着って必要ですか?
コンビ肌着だけあればいいんですか?

②退院時は何を着せましたか?

③ロンパースとカバーオールの違いってなんですか?
どちらがいいとかありますか?

8月生まれ。何を何枚準備したらいいか分からなくて💦
今から準備するのは早いですか?

コメント

私は短肌着、長肌着はほぼ使いませんでした!
5月だったので肌寒かった最初だけ使い
暑くなってからはずっとUNIQLOの
メッシュボディ着せてました!

りーちゃん

1人目が8月生まれでした!

①エアコンの効いた部屋でも
長肌着は必要なかったです。
家にいる時はコンビ肌着1枚のみで寝かせてることが多かったです。お出かけの時などは、短肌着と薄手のカバーオールの組み合わせでした^_^

②退院時は、ドレスなどは買わずに、短肌着に薄い長袖の2wayオールにしました!

③ロンパースはつなぎの下着的な要素が強いきがします。カバーオールはつなぎの洋服ってかんじですかね。

• りーちゃん

りーちゃん

肌着も、カバーオールの下に着るとしたら、メッシュのものがいいですよー!!
    綿の短肌着だとかなり汗かいて汗疹ができました😢😢

• 5月6日
あず

1人目が8月生まれでした‼️
まず、長肌着は一度も使いませんでした‼️短肌着は、コンビ肌着の予備がなくなった時に使う感じだったので、コンビ肌着だけがあれば大丈夫だと思います‼️

退院時は新生児用の普通のロンパース着せました‼️全く特別感もないもの。笑

ロンパース は股下でボタンで留めるもの。なので、足の部分は裸です‼️カバーオールはつなぎみたいな感じでズボンもついてるものだと思います‼️
UNIQLOのボディとかはロンパース なのかな。

1番着せてた組み合わせはコンビ肌着(半袖)にカバーオールですかね!夏暑い日はコンビ肌着だけで過ごして、ちょっと肌寒くなってきたらカバーオールをその上にみたいな感じでしたよ!

なな

①夏なら短肌着だけでいいとおもいます!あかちゃんは汗かきなので
②私はヒスミニのベビードレス着せました
③ロンパースは股下までしかないやつでカバーオールは足首辺りまであるやつです!(写真右がカバーオール左がロンパース)

咲や

①短肌着、長肌着はオムツ丸出し状態で、コンビ肌着は股の部分をボタンで留めます
オムツ丸出しでおしっこライン確認しやすい方がいいなら短肌着
オムツ丸出しはちょっとと思うならコンビ肌着です
夏場はエアコンかけていても、赤ちゃんの体温高いので、肌着一枚で十分です
長肌着は要らないかなと思います。
②これは正直親の好みです
退院時の写真用にベビードレスとか着せたいか、肌着におくるみで機能重視するか
③メーカーによって表記が違うので、明確な定義はないと思います😅
ロンパースが足の部分がないもの(コンビ肌着と同じく股で留めるだけ)
カバーオールが足の部分まで丈があるもの(2wayで足を隠せるもの、ボタンの止め方でズボンタイプになる物もあります)

みい

私も7月予定です。
①短肌着でいいと思います。暑いし、短肌着の方が着替えやオムツ替えのとき楽です。私は西松屋でメッシュのノースリーブの短肌着を購入しました。夏だしすぐ乾くので5枚ほどあれば十分だと思います。
②退院時は短肌着にベビードレスを着せて、おくるみ(今回は夏なのでガーゼ生地のものを用意しました。UNIQLOです。)にくるんで退院予定です。上の子の時もベビードレスとおくるみを用意しました。ベビードレスは、お宮参りの時にも使えます。
③私も3人目にしてなにが違うのかわかっていません😂名前というより見て購入してるので。でも、首がすわるまでは、前びらきのボタンのあるタイプが重宝すると思います。頭からかぶるタイプだと着替えのときにめんどくさいです。

私も今ようやく一式そろえ始めました。なにがあるかわからないので、用意できるものから購入していっていいと思いますよ😊
お互いマタニティライフ楽しみましょう💓

ゆう

わたしも8月予定日です👶🏻❤︎

ひとりめが7月後半に退院でした。
①1ヶ月検診まで家にいたので、コンビ1枚で過ごすことが多かったです!うちは短肌着、長肌着は必要なかったです。
②ちょっと可愛いめのコンビ肌着1枚に、おくるみで巻いて退院しました。親の好みですね!ドレス着せてもいいとは思います😊が、今年も去年くらいの暑さであれば、ドレスじゃ暑いかな?と思います。
③他の人の投稿の通りです🙆‍♀️🙆‍♀️

わたしもそろそろ準備しようと思ってます〜!
吐き戻しが多い子か、だったりで着替えの回数は変わってくると思いますが、うちはコンビ肌着は7着くらい買おうかと思ってます🎽
ガーゼはたくさん買っておいて損はないですよ〜!20枚セットとか西松屋にあった気がします😊
参考までにです!