※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
妊娠・出産

八王子市での里帰り出産を考えています。無痛分娩可能な産院を探しています。おすすめの病院を教えてください。

東京都八王子市にある実家に愛知県から里帰り出産をしようと思っています。
今里帰り出産できる産婦人科を探しているのですが、どこかおススメありますでしょうか?
希望は無痛分娩ですが、なかなか見つからないので、どこかありましたら教えてください!
普通分娩でも構いません。みなさんのお力貸してください!

コメント

あき

無痛分娩なら新クリニックが有名ですが、ベッド数が決まっているので予約が埋まり次第、分娩は断られるみたいです。

あと人気なのは柴田か米山さんですかね??
私は3.4人目を米山さん、前回と今回は新クリニックで出産します。
米山さんは老舗の産婦人科で、先生が何名か居られました。
とにかく体重に厳しく、毎回怒られてました💦(笑)
無痛分娩は私の時はやっていませんでした。
新クリニックは先生が1人で回しているので外来では愛想のない先生だな…って感じですが、腕は確かです!
麻酔の注射は全く痛くないし、会陰切開したのですが分娩翌日からスタスタ歩ける程でした。
柴田さんは友達が通っていましたが
先生も優しいし何よりご飯が美味しい!!との事です。

• こむ

こむ

ありがとうございます!やはり無痛は新クリニックですよね。米山さんもいいんですね!私が米山で生まれたのでかなり思い入れはありますが、今はどうなんだろうと思っていました!でも厳しいなりにも良いところのようですね!米山さんも候補に入れて考えてみたいと思います!あきさんも出産頑張ってくださいね!!

• 5月8日

米山さんで出産しました😊
無痛なら西八王子の市民球場近くの新クリニックですね。でもすぐ分娩予約しないと埋まっちゃうて聞きます💧

米山産婦人科で上の子も下の子も産みましたが、病院の方針?が変わっててびっくりしました!
昔は母乳推薦でミルクなんてほぼくれなかったけど、今は辛かったらミルク飲んでお母さんも赤ちゃんも寝よう!みたいになってます。夜も24時、3時の巡回がありますが、そのときに起きている赤ちゃんお母さんには「新生児室で預かるからお母さん寝ていいよ!」と言われました。

八王子は確か分娩出来るのが
米山産婦人科
柴田産婦人科
新クリニック
東海大八王子病院
医療センター
いわさレディースクリニック
だったはずです。違っていたらすみません😣

自分に合った分娩先、見つかるといいですね✨

• こむ

こむ

ありがとうございます!あさみさん米山さんなんですね!なんだかとても優しいですね、米山さんちょっと候補に入れます!新クリニックはやはりかなり人気ですよね。詳しく教えていただきありかとうございます!片っ端から調べてみます!

• 5月8日
ママリ🔰

柴田さん(柴田産婦人科医院)オススメです😊
わたしも2人産んでて、最近3人目の妊娠が分かり現在妊娠中なのですが、今回も柴田さんに通い出産もする予定です✨
柴田さんも無痛分娩はやってますが、原則は経産婦さんのみみたいです😭

でも最近改装して院内もものすごく綺麗になりましたし、今までは男の先生しかいなかったのですが、去年から女医さんも増えました🙆🏻
なによりごはんもものすごく美味しいです😍

無痛にこだわるなら、新クリニックですね💭
ですが、分娩予約が埋まるのも早いようで、予約する際には一度受診も必要になるので里帰りだと厳しいかもです😢

• こむ

こむ

ありがとうございます!柴田さんいいですか?調べたら無痛分娩は経産婦さんだけみたいですね、でも普通分娩でも大丈夫でしたか?あまりの痛みに不安すぎて無痛がいいかなと思っていたんですが、私の周りでも柴田さんいいと言う人多いので、第1候補にあげてます。柴田さんなら受診せずに里帰り出産だけでいけるんですかね?質問攻めですみません。。

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とてもいいですよ✨
    担当医制ではないため、出産時どの先生でも対応出来るように、妊婦検診では全員の先生に診てもらう形になるので、中には合わない先生もいるかもしれませんが、1回でも診てもらえれば大丈夫なので、もし苦手な先生などいればその曜日は外して予約いれたら大丈夫です😊

陣痛はもちろんものすごく辛いですが、でも普通分娩でも大丈夫でしたよ😊

柴田さんは分娩予約とかはなく、ハイリスクでなければ受け入れて貰えるので、大丈夫だと思います✨
    が、一応電話で確認してみた方が安心かなと思います☺️

• 5月8日
  • こむ

こむ

そうなんですね!分娩予約ないんですか!すごいっ!悪い噂も聞かないので、いいなぁと思ってます✨ご飯美味しいのも大きいですよね!
    1回みてもらえれば大丈夫であれば安心です😊愛知からだと通えないので…😰
    一応電話でも確認してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月8日
ひとみ

無痛分娩なら、新しい病院でみなみ野グリーンゲイブルズクリニックという所が出来たばかりで綺麗みたいですし、問い合わせてみてはどうですか?私は米山で全て産んでますが、米山産婦人科は建物も古いし、アナログだけど私はとても良かったですよ!米山産婦人科は普通の分娩でも安心出来たので、良かったですが。ベテランが多い病院ですので、不安が少なくて出産出来ましたよ

• こむ

こむ

ありがとうございます!米山さんいいですか!昔ながらで最初候補にはあげてなかったですが、皆さんいいとおっしゃっているので、候補に入れて考えてみます、確かにベテランさんばかりだから安心ですよね(^^)
    みなみ野の新しいところも気になってました!女医さんみたいですし!詳しく調べてみたいと思います!ありがとうございます。

• 5月8日
  • ひとみ

ひとみ

里帰りだと、何処もどれくらいから?八王子に来るか?次第なのでそれぞれ病院によって違うので、候補の病院数カ所決めて問い合わせてみないとですね😰
    私は里帰りではなく、八王子に嫁に来て出産も八王子でしたので里帰りはした事がないので、よくわからないけど、看護婦さんとかの里帰りの話とか米山とかでも聞いたことあって、週数によって受け入れるか?無理か?とか期限があるみたいだから調べる必要ありますね。

• 5月8日
  • こむ

こむ

そうなんですね!里帰り出産て、受け入れてくれるところとダメなところとあると思ってました。ネットだと里帰り出産のことってほとんど書いてないから全然わからなくて…。帰る時期でも変わってかるんですね。期限もあるのでしたら、やはり早めに問い合わせてみないとですよね!ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😊✨

• 5月8日
  • ひとみ

ひとみ

里帰りするのにも、先生から紹介状とかないと経過とかの伝達とかがあるから用意が必要かと😱
    問い合わせの段階で、妊娠何週ごろ病院行くか?と里帰りするにあたって必要な書類とかいつまでならお産の予約出来るか?全て聞いておくといいですよ🥺後、検診の補助券の手続きも必要だと思いますし

• 5月8日
  • こむ

こむ

結構やらなければならないことがあるんですね🥺明日の検診で出産予定日決まって、母子手帳ももらいにいけるはずなので、色々先生にも、お役所の人にも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月8日
どん

今柴田さんに通ってて、20週までみなみ野のグリーンゲイブルズクリニックに通っていました!
無痛で有名なのは新クリニックさんですね(´・ω・`)
先生が淡々としていてクールな感じだとよく聞きます(‥ )
みなみ野は女医さんしかいなくてとても親しみやすかったですが、とにかく待ち時間が長くて、ほとんど院長先生1人でやっているようなものなので緊急オペなどが入ると何時間も待ちますし、院内での先生や助産師さんの中の報告が上手くいってないと感じました。
妊婦面談の説明が遅くなってできなくなったり、初産婦さんにはおススメしないです。
先生によって言ってることも違って残念でした。
柴田さんは日によって待ち時間が全然違いますが、とても綺麗で先生方も優しいです!
エコーも時間をかけてしっかり説明してくれます!
院長先生が変わってから分娩費が少し上がりましたが、設備も整っていてほとんど個室でおススメです!

• こむ

こむ

ありがとうございます!
    グリーンゲイブルズに最初通っていらしたんですね!とても参考になります、ありがとうございます😊待ち時間が長く、予定のことができなくなることもあるなんてやはり不安にしかならないですよね😰 院内の先生方の報告等もうまくいってないのは尚更ですね😱
    柴田さんやはりいいですか!ほとんど個室で先生も優しい方が多いなら安心ですね!!きちんと説明してくださるのも安心できます😊
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

• 5月9日
Kくんmama

帝王切開なら米山が1番安くて、普通分娩なら柴田が1番安いです(^^)
米山に最初行ったのですが、先生がサバサバしすぎていて、気の強い看護士さんが多く、気の弱い私には合わなくて柴田に変更しました💦
でも体重にとても厳しいので、体重を厳しく制限してもらいたい方には合っていると思います!
私は柴田産婦人科で出産しましたが、サービスがとても良かったです!
とにかくご飯が美味しくて、3時のおやつも美味しかったです(^^)
最近柴田は病院を改装したので綺麗になっていると思います!
自分が出産した時は、改装するほんの少し前だったので、ちょっと残念でした(笑)
あとは産後体を整えるために、産後ビクスをして体を伸ばしたりする講習を受けたり、顔のエステを受けたりと、スケジュールにママに嬉しいものが含まれています!
妊娠中はマタニティビクスが無料で受けられますよ!
米山はマタニティビクス毎回料金がとられます💦
あとはどの先生もとても優しくて、全体的にほんわかした病院です(^-^)
1番良かったのは、産後の顔エステで、とても気持ちよかったです(o^^o)
院長の奥さんが、産後のママも綺麗でいたいだろうから、こういうサービスは大切にしているそうです(*Ü*)
退院する前に出産祝いとして、院長の奥さんが海外で買い付けた洋服が1着貰えます♡
日本には無いようなデザインで、どれも可愛くて目移りしました(*´`)
陣痛中は看護士さんだけでなく、助産師の先生も励ましに来てくれて心強かったです!
柴田産婦人科はソフロロジー法という出産方法で、よく聞くヒーヒーフーという呼吸法しません(^^)
上手く痛みを流すやり方だそうで、定番の出産方法より痛みも違うそうです!
詳しくはネットで出産 ソフロロジーと調べると出てくると思います(^.^)

• Kくんmama

Kくんmama

あ!あとエコーの映像をUSBメモリ持っていくと無料で録画してくれますよ!

出産した後にハガキを貰うのですが、それが出産して初めての産声の入ったCDと、産まれたての子の足型がCDに印刷されたのが産後1ヶ月頃業者からハガキに書いた住所に送られてきますヽ(*´∀`)ノ

• 5月8日
  • こむ

こむ

すごく詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    私も気が弱いのでサバサバしてて気の強い感じは苦手です🥺米山さんはベテランの方も多いでしょうし強そうですね😰
    柴田さんはみなさんやはりご飯がとても美味しいと仰ってますね!
    それに、マタニティビクスや顔のエステ受けられたり、いい事づくしですね!!とても惹かれます🥰洋服ももらえるなんて!ソフロロジーは、今通っているとこもそれを推進しているところなので、プラスで安心です✨
    エコーのメモリーもいただけるのは本当に嬉しいです😆やはり第1候補になりそうです、ありがとうございます😊

• 5月9日
  • Kくんmama

Kくんmama

今通っている所もソフロロジーなら安心ですね(*´`)
    ご飯とっても美味しいですよ♡
    ただ…量がめっちゃ多いです(笑)
    デザートも紅茶と手作りケーキが出たり、アイスが出てきたりと、本当に産婦人科!?って感じの食事です(^^)

エコーのメモリが無料ってなかなか無いので、嬉しいですよねヽ(*´∀`)ノ
    あと先生によっては、長めにエコーしてくれたりします♪
    アンケートボックスが設置していて、居心地の良い病院作りに力を入れているので、通いやすいと思います!

• 5月9日
  • こむ

こむ

ありがとうございます😊
    ご飯の量が多いだなんて夢のようですね(笑)ますます気に入りました!デザートもついてくるなんて贅沢💕
    ほんとエコーのメモリ無料は嬉しい限りです! さっそく今日問い合わせしてみようと思います(*´ω`*)

• 5月10日