※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊活

妊活1年4ヶ月、35歳で焦り。化学流産後、不妊治療中。体重増加、不安。兄に赤ちゃん誕生。人工受精予定。経験者のアドバイス求む。

妊活はじめて1年4ヶ月。もうすぐ35歳。焦ってます。

一周期目で化学流産なって、全く陽性すら見ることはないです。今年の1月から不妊治療に通いはじめて、ルトラールで生理周期はだんだん伸びてしまってます。。こんなのでいいのかなぁ。

体重ももともとデブなのが更に10キロ増えて。痩せないとダメなんだろうな。肥満の妊婦さんってそんなに見ないもんな。

兄のところも同じ年に結婚し、夏に赤ちゃん産まれます。どんどんほんとに不可能なのかもって思えてきて。いっそのこと諦めた方が楽なのか。

次の周期から人工受精と言われてます。

ダイエットされて妊娠された方。人工受精で授かれた方。化学流産後、なかなか妊娠せず、妊娠された方。今頑張ってダイエットされてる方。お話聞かせていただけると幸いです。

コメント

こうたんまま

化学流産から8ヶ月で妊娠しました!
化学流産後もしばらく病院で
タイミング法をしましたが
なかなか授からず、
AIH1回目でやっと授かることができました。
妊活自体は1年8ヶ月ほどしてきつかったです。
太っているので、なるべく痩せようと
ウォーキングたくさんしました!!!

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます。1年8ヶ月通院されていたのですか?

ウォーキングもされて努力されたんですね。私も人工受精までに少しでも落とせるようにウォーキングします。

• 5月6日
  • こうたんまま

こうたんまま

通院は転勤もあって途切れ途切れで約一年弱ですね!
    若いからといってはじめは
    タイミングしてたのですが
    全然身を結ばず、
    不妊専門クリニックにいってからは
    すぐAIHをしました!

ウォーキングは気分転換にもなるし
    偏頭痛も軽減した気がしてよかったですよ😊ぜひ旦那様と一緒!!

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうなのですね😊私は年齢もいってるので、ダイエットもステップアップも急がないといけませんね💦

あきさんは何キロ体重落ちてからの妊娠でしたか?

旦那は仕事遅くなるので、一人でウォーキング、エアロバイク頑張ろうと思います٩( 'ω' )و

• 5月6日
me

ダイエットして妊娠しましたよ😆
ダイエットしなきゃ、まず無理だろうときつい言葉言われまして💦

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます。ダイエットしなきゃ無理っていうのは、お医者様から言われたのですか?

私のとこの先生、優しくて、体重測定もなくて、甘えてしまってましたね💦

• 5月6日
  • me

me

そうです💦

いえいえ、きっと、私はほんとにおデブだったので(^◇^;)
    それでも15キロ落としましょうと言われて、頑張って20キロ落としたら妊娠したので、あながち間違ってなかったのかな?と思います♡

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

素晴らしいです!
    いや、私の方がおデブなんですよ💦結婚式から15キロ太って、というか、リバウンドしまして。15キロ落としても標準より重いので💦

20キロは素晴らしいですね!どんなダイエットされましたか?期間はどれくらいで落とされました?質問だらけですみません(>人<;)

• 5月6日
  • me

me

いやいや、私の方がですよ💦

80あったので60になって妊娠しましたよ。
    そして出産したら産後減って、いまは52キロです。
    40キロ代が目標です♡

炭水化物抜きました!
    米、パン、麺を食べずです^_^
    あと、体を動かす仕事でしたので減ったのかな?と思いますよー。
    ウォーキングなどはしていないので💦
    あと、ささみばかり食べてました♡

• 5月6日
  • me

me

期間は、
    三年前の6月末にタイミング療法始めたのですが、その時から始めて、10月に20キロ成功したので3ヶ月ちょっとですかね?
    11月に妊娠発覚でした😆

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

すごすぎます✨尊敬です!炭水化物、全く食べなかったのですね!しかも3ヶ月で!私も見習って頑張ります。

私は仕事が全く動かずで💦自分で運動しないといけませんね。

身長が170あるけど、体重90超えてしまってるんです💦せめて70台にしないとですね。

産後も減ってるとかすごいですね✨旦那様も惚れ直されてるでしょうね😊

• 5月6日
  • me

me

どうしてもの時は、レトルトのおかゆを食べてましたが、2回ほどでした😆

動かないなら運動した方がいいかもですね💦

身長高いんですね♡
    私は158しかないので(^◇^;)

ご飯は食べてるのですが、減るようになって、いまは止まりました💦笑

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

旦那も私も甘いものも好きで、食べに行ったりするのですが、まずやめます!炭水化物抜き、私も今日から頑張ります!

今はご飯食べるようになっても、リバウンドどころか更に痩せてて✨素敵ですね!

• 5月6日
みーこ。

人工受精で授かりました。

私の場合、
ある程度生理が周期的だったので、卵胞チェックでタイミング見てました。

朝イチ(しかもまぁまぁ時間指定アリ)で旦那に頑張ってもらわないといけなかったことと、
私も午前中、仕事休まないといけなかったりで負担はありましたが、比較的早く授かれました!

焦る気持ちもよくわかります…
月に一回程度のチャンスも、期間が延びていくとそれも焦っちゃいますよね…😣

どうか、ひろさんにも早く赤ちゃん来てくれるのを祈ってます!

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございました。

早い段階で人工受精にうつりましたか?何度目で妊娠されましたか?

今クリニックに通って、タイミング法3回目で、次から人工受精と言われ、早いなぁと焦ってます💦

• 5月6日
  • みーこ。

みーこ。

実は、妊活期間実質2ヶ月でした。😅

というか、ずっとレスで悩んでたんです。(旦那も。笑)
    去年の秋にやっと、旦那が鬱が原因で性行為が出来なかったことがわかって…

それなら人工受精とかか!?と年末に相談に行き、検査等すべて行い、オールクリア。
    年明けからシリンジ法を試みる事になったのですが…
    1月、私がインフルエンザにかかりタイミング逃す。
    2月、シリンジ法1回目。実らず。

3月、またシリンジ法しようと考えてました。で、いつ排卵してもおかしくないほど卵胞が育ったのですが、頸管粘液の量が少なすぎるねって先生に言われて…(これが少ないとそもそも精子が子宮内に入れないので)
    帰宅しながら色々考えた結果、「自力で入りにくいなら入れてもらったほうが確実じゃね?…人工受精します!!!」って病院に引き返してサクッと切り替えました。笑
    →妊娠❁

やっぱり私も当時焦りがあったので、「より確実な方法で…」と考えました。
    費用もかかってしまいますが、チャンスは月1回。時間は待ってくれないので…

年齢に焦りを感じておられるのであれば、3回目で人工受精に踏み切るのは決して早くないと私は思いますよ😃

長くなりましたが、参考にしていただけると嬉しいです😊

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

色々と教えて下さいまして、ありがとうございます😊

クリニックでシリンジ法されていたんですねー!なるほど、行為ができないから妊娠しなかったなら、人工授精はかなりいいですよね✨

赤ちゃん産まれて、旦那様の体調がよくなられますことを、心よりお祈りしております!

早めにステップアップして授かれるなら、早いにこしたことないですものね✨

ただステップアップしたのに、全くダメとなると、とことん落ち込みそうと悩んでしまってました。

• 5月6日
  • みーこ。

みーこ。

最後の3行、なるほどです。
    でもこれは考えようなのかと思います。

ステップアップを遅らせて、結局なかなか授かれなかった時に
    「もっと早くにステップアップをしてたら妊娠したのかも…」と後悔するか、

ステップアップを早目にして、同じく授からなかった時に、「やれることは全部試した!」と思えるか、かなと。

「今日より若い日はない」とも言いますし。
    私は後者の考え方だったので、「やれることは早くやっちゃえ!善は急げー!」のノリだったので…😅

あと、赤ちゃんや旦那のことも気にかけてくださってありがとうございます😊

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよねー!はやいうちに、色々挑戦しないと後で後悔すると思って、通院はじめたんですけど。やはりダメな度に、諦めた方が楽なのかなって思えてしまったりですね💦

やるならやるで前向きにならなきゃいけないんですけど、自分を守るために諦めに入ってしまっている感じで。こんなのじゃダメですね💦

みーこさんのように、勢い、前向きな考えが大切だと思います!

• 5月6日

今回人工授精で授かりました!
1人目は排卵誘発剤+排卵させる注射で授かりました。
今回もやりましたが半年妊娠せずステップアップしました。
年齢的にも早めのステップアップをすすめてるのかなぁと思います。
後は他に検査などにもよると思います。

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます。

人工受精は自然妊娠とそんなに確立変わらないと聞きますが、皆さん結構人工受精で成功されてますね。

10月に体外受精の予定でしたが、引っ越しで助成金の関係で、来年5月に延期になりました。

1度目の人工受精でしたか?

検査は一通りしましたが、問題ないようです。旦那の方が、運動率、精子数は人並み以上ですが、精液量が少ないと言われました。

• 5月6日

退会ユーザー

初の人工授精でした!!
    人工授精で数回授からなかったらステップアップも考えなければと思っていました。

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

初めてで授かれて良かったですね。

私もコマさんに続けるように、人工受精までに自分の体を整えておきます!

• 5月6日
あか

化学流産辛かったですね。

私もまだ子供はいませんが妊活して3年になります。
一度人工受精で陽性になりましたが子宮外妊娠で手術をしました。

周りが妊娠してくると焦りますよね。
年齢など心配であれば早期に体外授精も視野に入れてもいいのかなと思います。
金銭的にも大変にはなるので夫婦で話し合ってみてください!

• ちゃん

ちゃん

あかねさんも頑張っていらっしゃるのですね。子宮外妊娠で手術とはお辛かったでしょうね。

そうなのですよね。体外受精も考えてはいますが、そこまでして恵まれないともっと辛くなるのも想像してしまって。

あかねさんは体外受精も、考えられてますか?

• 5月6日
  • あか

あか

とんでもないですよ!
    不妊治療してる私がなんで?とはなってしまいましたが…

私は体外受精を始めて次が6回目の移植になりますが、まだ妊娠には至っていません。
    しかし、人工受精より確率は上がるので、もうお金は考えずただ治療に打ち込んでます。気持ち的にしんどい時もありますが!

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね。不妊治療を頑張ってるのに、ですね。

体外受精されてるのですね。私もあまり悩みすぎずに、治療に打ち込んで、しっかり励んでいかなくてはいけませんね。

• 5月6日
あか

みんな平等に子供ができればいいのになってほんとに思います!

しっかり励まなくていいと思いますよ!今でも充分に努力されていると思いますし!
落ち込んで悩んでも、いつかは吹っ切れるのでその時に大いに楽しむしかないかなと思います!

• ちゃん

ちゃん

本当にそう思います。望めばできたらいいですけどね。本当に妊娠、出産って奇跡なのでしょうね。

全然努力できてないことが多くて。自分が嫌になります。こんなのだからダメなんだろうなって落ち込みます。

大いに楽しんで生きていないといけませんよね💦

明日、生理が来てなかったら妊娠ですねって言われた判定日なのですが、今日陰性で。次の人工受精のために励みます。

• 5月6日
あか

奇跡の中でデキ婚とかいるとなんなのっ?とか思ってしまいますよね…

そうなんですか?
わたしにはわかりませんが人工受精だけでも投薬と病院に通うのと疼痛と様々な努力をされていると思うので、もう少し自分をほめてもいいと思いますよ!

そうなんですね…
わたしもわずかな期待はもう抱かないと思ってるのでなんとも言えませんが、お互いできるといいですね!

• ちゃん

ちゃん

ですです!デキ婚だと色々言われたりはしますが、私は結婚前から不妊で悩まないでいいからいいなって思ってました。

まだ私は人工受精はしたことがないんですよ。タイミングのみで、次から人工受精と言われてます。人工受精、痛いのですか?

ダイエットも全くできず、太る一方で、タバコも辞めたり吸ったり。。情けないです。

お互い恵まれるといいですね。

• 5月6日
  • あか

あか

わたしも今になっては、デキ婚がいいなって思います…

そうだったんですね!失礼しました。
    人工授精は膣などに機械を入れたりするので少しは痛みを伴いますが、体外授精と比べるとかなり身体の負担は楽だと思いますよ!

そうなんですね。
    自分が後悔しなければ好きなことしてもいいと思います。
    ただ子供ができるのは女性の体なので、いつか自分を責めてしまいそうなひろさんをみたくないので、禁煙は頑張っていただきたいです!

• 5月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうなのですね。多少の痛み、覚悟しておきます!

卵管通水検査をしたのですが、結構な痛みでした。痛いことも多いですよね(>人<;)

そうですね、まずはそこを変えないと、今でも後悔、自己嫌悪なので頑張ります!

あかねさん、きっと大丈夫😊ここでお話しさせてもらった方、みんな妊娠していってるんです✨そんなパワーはあるのかもしれません笑

• 5月7日
あか

卵管通水検査よりは痛くないので大丈夫かと思いますよ!

はい!無理しない程度に、将来に向けて頑張っていきましもうね!
みんなが幸せになることを祈ってます!