※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子どもの印鑑について、下の名前で漢字一文字の名前の場合、違和感があるか悩んでいます。姉妹でお揃いの印鑑を作るか迷っています。

女の子ママに質問です!
子どもの印鑑は、
下の名前で作りましたか?
下ののみの場合、漢字一文字の名前だとちょっと違和感ありますか??

こちらは2人姉妹の母です!

上の子が0歳の時に、お祝いやお年玉を子ども名義で貯めてあげるための銀行通帳を作り、その為に印鑑を作りました。苗字だけのものです。

この度2人目の妹の為に、同じように作ろうかと思ったのですが、女の子の場合は苗字ではなく下の名前で作った方がよかったかな、と悩み中です。

子どもたちは2人とも、漢字一文字の名前です。
印鑑に下の名前で、漢字一文字ってちょっと違和感ありますかね??
私自身は、今まで苗字の印鑑しか持ったことがないので、下の名前で作るのも、どうなんだろうと思ったり、でも自分だけの印鑑て感じがいいなと思ったり、、

上の子の印鑑も、この際下の子とお揃いで作り直してしまおうかとも思ってます。

コメント

ママリ

下の名前だけで作りました❗私の母もそうしてくれていて、結婚しても銀行印など替えなくて楽だったので☺️

うちは平仮名の名前なので違和感ありそう&複製しやすそうと悩みましたが、一からデザインしてくれるお店で頼んだら素敵な印ができました✨

漢字一文字でも字を崩してくれるので格好良くなると思います❗

• ゆう

ゆう

将来的に変更いらないから楽ですよね!
    一からデザインしてもらえるんですね!やはり、下の名前で作ってもらいたくなりました^_^

• 5月13日
yu-s

娘には下の名前で作りました!
息子は名字で作りました😊

• ゆう

ゆう

やはり女の子は下の名前にしたんですね!素敵です!

• 5月13日
  • yu-s

yu-s

楽天に安くできて、ケースも赤と黒が選べたりしたので😁

• 5月13日
  • ゆう

ゆう

楽天で探しまくってます!高すぎず、かわいいのにしてあげたくて。

• 5月14日
  • yu-s

yu-s

女の子だと可愛いがいいですよね!

• 5月14日
  • ゆう

ゆう

大人になった時に、通帳と一緒に渡してあげるつもりだけど、その時に娘に気に入ってもらえるようなもの選びたいです^_^

• 5月14日
ねむりねこ

娘には下の名前で作りました💡
私の名前だと二文字ですが左右対称の字(篆書とかにしても読める)なので違和感ありありです💧
娘にも左右対称の字はありますがネットで購入する際に複製防止の為ということで少しデザイン性が高くて気に入ってます(^^*)

文字数というより字体やバランス、デザインの確認をレイアウトとして出してもらえるところに打診してみるのもありだと思います!

• ゆう

ゆう

左右対称だと違和感あるんですね、、うちの子、2人とも、一文字でほぼ左右対称なんです😓
    ネットで購入でも、デザイン確認できるとこありそうだったので、そういうところで買おうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月13日