※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichan0929
子育て・グッズ

生後100日の赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。試したマッサージや運動でも改善せず、不機嫌でグズグズ。予防接種後に症状が出たが、関係は不明。病院へ行くべきか悩んでいる。

いつもお世話になってます!
先日生後100日経ったむすめなんですが、もう5日うんちが出ていません👶🏻💦
2日出ないとかはあったのですが、こんなに出ないのは初めてです( ; _ ; )/~~~
のの字マッサージ、綿棒クリクリ、足の上下運動…いろいろ試してはいるのですが、全然出ないです⚡️
そのせいか、不機嫌でグズグズがすごいです…
ちなみに、最後にうんちが出た日に、予防接種を受けました!なにか関係あるのかな?と思って調べても、症状に便秘とかの記述はなく…
病院に行ったほうがいいのでしょうか(´・_・`)?

コメント

hina8

私も10日くらい出ないことありました。心配しますよね。病院では5日くらいはよくあると言われました。月齢が高くなるとなくなりました。今は毎日快調です!心配なら病院行かれたが良いですよ(^_^)

  • aichan0929

    aichan0929

    すごく心配になります💦
    成長してるってこともあるんですかね🌟
    さっき、爆発的にうんちがいっぱい出ました!
    一安心です💓ありがとうございました💓

    • 3月6日
  • hina8

    hina8

    ためて出ますよね!うちも布団でオムツ替えしたらビーっ!ってされてひどいことになりました、あれは最悪でした(^◇^;)今はいい思い出です😌💡

    • 3月7日
  • aichan0929

    aichan0929

    お尻拭こうと思って、足を持ったら、ムニムニムニ〜〜って出てきました😂💦
    爆笑もんですよね😂💓(笑)

    • 3月7日
まぁぶる

娘を産んだ産院では、4日目の午前で出なかったら病院に電話、5日目は即受診と教わり、ずっと目安にしてきましたよ(´・_・`)
たぶん、病院で浣腸をしてもらう事になるんじゃないかと思います。

  • aichan0929

    aichan0929

    なるほど💡今後、その目安を参考にさせていただきます( ; _ ; )/~~~
    さっき、爆発的にうんちがいっぱい出ました💓
    ありがとうございました💓

    • 3月6日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    出てくれて良かった💩💕

    • 3月6日
あんたろう(♡˙³˙)

果汁はどうですか?
うちの娘はリンゴジュースで出ます(*´ー`*)

  • aichan0929

    aichan0929

    生後3ヶ月って、果汁は飲んでもいいんですか?💡
    すみません、何もわからなくて(>_<)
    さきほどありえないくらいの量のうんちが出たので、とりあえずは一安心です💓
    ありがとうございました💓

    • 3月6日
  • あんたろう(♡˙³˙)

    あんたろう(♡˙³˙)

    りんごをすりおろしたらいいですよ(*´ー`*)

    • 3月6日
  • aichan0929

    aichan0929

    なるほどー💡
    今度、チャレンジしてみます💓

    • 3月7日
ひちょ

綿棒浣腸にもコツあるみたいで初めは私も下手くそで出なくて(T ^ T)
小児科で細かく教えてもらいました笑
☆ゆっくり大きく円を描く
☆綿棒を思いきって長めに入れる
☆下の部分をちょんちょんと3回
くらい刺激する
☆少し抜き差ししてあげる
教えてもらってからはしっぱいないです!!
ぜひ試してみてください(o'ω')ノ
早くスッキリしてご機嫌さんになりますように♡

  • aichan0929

    aichan0929

    なかなか上達しなくて、困っております( ; _ ; )/~~~
    わかりやすい!わかりやすく伝授してくださり、ありがとうございます💓
    とりあえずうんち爆弾出たので、今回は一安心ですε-(´∀`; )

    • 3月7日
  • ひちょ

    ひちょ

    うんち爆弾!!!
    スッキリできたみたいで良かったですヽ(∀)ノ
    綿棒浣腸は癖にならないと聞いたのでやって出してあげたほうが良いですよー^ ^
    便秘のが癖になるらしいです( ; ; )

    • 3月7日
  • aichan0929

    aichan0929

    すごくスッキリした顔になってました😎✨
    綿棒浣腸は癖にならないんですか!
    初めて知りました\( ˆoˆ )/
    便秘が癖になるのはかわいそうなので、気をつけます!💓

    • 3月7日
もぐ

ワクチン接種でうんちがゆるくなったり便秘になったりするみたいです!

うちも便秘になりがちで
前は浣腸ばっかりしてましたが
やりすぎて1度綿棒に血がついたことがあってそれからは
足の上下運動したり、お腹の下っ腹の分をムニムニしてあげるのを毎日してたら、
必ず毎日一回出るようになりましたよ☻

  • aichan0929

    aichan0929

    やはりワクチン接種もなにかしら影響あるんですねっ💡
    綿棒よりも、からだを動かすことを習慣にしたらいいんですね😎✨
    ありがとうございましたっ💓

    • 3月7日
  • もぐ

    もぐ


    種類にも寄るかと思いますが、
    うんちが白っぽくなることもあるらしいです!

    なるべくそうしてあげると
    普段からたくさん動かすようになりますよ☻

    • 3月8日