※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セーラ
ココロ・悩み

妊娠中に消えたい気持ち。産む覚悟ができず不安。乗り越え方や産後の気持ちの変化について相談。精神的に疲れ、楽しみが見つからない。

妊娠中に死んでしまいたい、
消えてしまいたいと思う方いますか?

産む覚悟がまだ出来てない、
不安で先が見えない、
旦那や旦那家族とやっていく自信がない、
お金がない、自由がない、
なんでこんなことになったのだろう、と
自分勝手だとわかっていても
気持ちが追いついていかず、
毎日苦しいです。

どうやって乗り越えたらよいでしょうか?
産まれたら気持ちは変わるのでしょうか。

今はベビー雑誌も見るのも辛く、
何をしてても楽しくありません。
精神的に疲れきっちゃって、
なかなか笑顔になれません。

コメント

3kidsma-ma

なにがあったのですか?

幸せな結婚に妊娠ではないようにみえますが、、、

  • セーラ

    セーラ

    幸せではないです。
    どうしても気持ちがついていきません。

    • 3月6日
すーくん(  *˙-˙*  )☆

妊娠中に死にたいと思わなかった
ですが、不安はたくさんありました。わが子を好きになれるか、
自分の時間がなくなるなどなど。
ですが生まれて笑顔や寝顔みると
なんてことないですよ。母親って
子供を育てていくうちにいろんな事おそわるんだなと。

産む覚悟なんていりません。
今は考えすぎるとあなたに逢いたがっている子供にもよくありません。
いつの間にか自分が子供に逢いたがってますよ!
大丈夫、、😌

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    考え過ぎちゃだめですよね。

    • 3月6日
hi( ¨̮ )...♪*゚

そんなんじゃ生まれてくる赤ちゃんが可哀想です>_<

胎教に良くないですよ…

産む覚悟したから妊娠継続してるんですよね?

なら頑張らなきゃ‼︎

  • セーラ

    セーラ

    本当ですね。
    もっとしっかりしなくてはいけませんね。

    • 3月6日
deleted user

私も初期の頃死にたい、消えたいと常に思っていました(っ◞‸◟c)
今でもふとした瞬間に死にたいと思ってしまう時があります

産むと決めていたけど
金銭面、彼との将来を考えると
マイナスにしか考えられなくて
毎日泣いてました(>_<)

そんな気持ちは彼には伝わらず(うまく伝えられず)ケンカばかりになり
余計に辛かったです(´・_・`)

セーラさんと同じでベビー用品など見れなくて
その時ちょうどドラマのコウノトリがやっていて本当に辛かったです笑


私はひたすら泣いてました
思いっきり泣くのが楽です
辛くなるたびに1人で泣いて泣いて泣きまくってました笑
泣き終わったあとは
心なしか気が楽になったような気がして(´・_・`)

  • セーラ

    セーラ

    私もよく泣いてます。
    どうしたらよいかわからず、辛い毎日です。

    • 3月6日
かねごん☆*+.

私も妊娠中不安なことがたくさんあり、毎日のように泣いてました。
産まれてからも泣けてくることありました
今やっと不安は多少ありますが泣くこともなく落ち着いてます(^ω^)

  • セーラ

    セーラ

    少しずつ落ち着いてきますかね。早く楽になりたいです。

    • 3月6日
りー

私もそうでした。
出産した今も、ふとした時に消えてしまいたくなります。旦那の実家に暮らしているので、ストレスや気疲ればかりで息苦しくて休めないです。
でも、今だと我が子の為に生きてる、存在してる。そんな気持ちで心折れながら子育てしてます。笑

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    我が子の為に生きてる、そんな風に思える日が来るといいです。

    • 3月6日
deleted user

私も不安です(T^T)
でも、赤ちゃんを授かった事は奇跡だったので不安になる度にお腹に話しかけてました。
胎動でお返事してくれる我が子に不安も吹き飛びます(*´ー`*)
私は義母と同居していますが、旦那に話を聞いてもらったりして気分転換しています!!

  • セーラ

    セーラ

    気分転換、必要ですね。
    今は気が滅入ってしまってて、、。

    • 3月6日
ぷにこ

妊婦雑誌なんて見なくて大丈夫ですよ!
私もあれは苦手です。

最近まで気持ちが追いつかなくて
よく泣いていました。
とんでもないあ不安と
出口のない暗いトンネルに迷い込んだ感じで
わかってもらえない旦那や
旦那家族のプレッシャー、
ほんとに耐え難い日々でした。

ようやく臨月になり、
里帰りしてから気持ちが落ち着きました。
実家に帰ると気持ちが楽になります。

  • セーラ

    セーラ

    出口のないトンネル。すごくわかります。
    先が見えず、とても恐いです。

    • 3月6日
mame

私も死にたいって思ったことありました。
理由は、旦那が妊娠してからも仕事をコロコロ変えたり、里帰り中の私に生活費を渡してくれなかったこと、モラハラ(?)です。
この人とはやっていけない、きっと子どもに苦労させるし幸せにもなれない。でも一人で子どもを育てられる自信はない。
いっそ生まれてくる前に一緒に死んでしまったほうがいいのかもしれない...って何度も思いました。

でも、お腹おっきくなってきて散歩中に知らない人に声かけてもらったり、大事な友達が私以上に子どもが生まれることを楽しみにしてくれたりしてて、待ってくれてる人がいっぱいいるから、やっぱり生きて産まなきゃ!って思いました。

産む覚悟も、産むまでできてなかったし、旦那とは離婚したいし、旦那家族とも縁切りたいくらいだし、お金も自由もないけど、どうにかなります(•ᵕᴗᵕ•)
ベビー雑誌は幸せそうなことばかり書いてあったから、読まないことにしてました。
ママになるけど一人の人間なんだから、自分勝手でもいいんじゃないですか?
私、子どもの前でも自己中かもしれないです 笑

笑えないときは、無理して笑わなくていいし、赤ちゃんだってわかってくれますよ。
笑わなきゃって思うと辛いですもんね。

  • セーラ

    セーラ

    ありがとうございます。自己中でもいい、笑わなくてもいい、って言ってくださり、励まされました。

    • 3月6日
あんちきり

私もよくありました、娘には申し訳ないですが、全然欲しくなかったし、離婚することで頭がいっぱいでした😣💦⤵死ぬことばかり考えて自暴自棄ばかりでしたよ、、だけど今娘が七歳になっても毎日産んで良かった!こんな素敵な子供を授けてくれて本当に幸せだとすごく思います!私は出産して常に子供に助けられて来ました!前の旦那さんに暴力を振るわれてるときも(子供の前ではしなかったので)すぐ泣いて呼んでくれたり離婚にすごく時間がかかったかり鬱になったときも、、離婚が成立して毎日深夜まで子供を連れて働いた時も、、常に娘に助けてもらいました!この子がいたからここまで私も頑張れました✴本当に感謝してます!今は新しい素敵な旦那様と結婚できたのもちなみに娘のお陰です>^_^<
セーラさんの赤ちゃんはすべてにおいてセーラさんの最強の味方です✴産まれて育てだしたら可愛くて仕方ないですよ♥

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんは私の最強の味方。今なかなか大事にしてあげれてない気がしますが、これから良くなると信じて、、。

    • 3月7日