※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で他の子と比べて小さくて不安。母乳が足りていないのか、自分に問題があるのか心配。授乳の回数や体重増加についても不安。教えてください。

先月末に娘が4ヶ月になったばかりなんですが
同じ月齢の子と比べると一回り小さく、細身でむちっとしてなくて
栄養が足りてないのか母乳が足りてないのか、とかいろいろ言われて不安になってます。

集団で行う健診に行くまでは娘しか見てなかったので頭は大きいし
体型も普通かな?と思ってたので💦
それに1ヶ月遅く産まれた知り合いの子のほうが
むちっとしてるね~なんて言われて益々ガックシ…😢

ママである私に問題があるんでしょうか?
完母で、最近片方飲んで寝ることが多いので片方しかあげてなかったんですが
それが原因ですか?…
授乳の回数少ないとかですか?

おしっこ、うんちはよく出てオムツは何回も替えます。
先月健診の際、体重増加も順調とも言われたのですが…
どうなのでしょうか…

すみません😣教えて下さい!

コメント

いと

うちの娘はミルクの飲みが悪く、小さかったです!今でも小さめです!
腕も足も細いですよ!
でもそれぞれなのでグラフからすごい外れ方しない限り大丈夫かなと楽天的に生活してます😂

• りーた

りーた

飲みが悪い場合ってどうしてましたか?
    小さくても何も問題無いですか?😢

• 5月6日
  • いと

いと

飲まないものはどうしようもなかったので、少しを何回もあげるようにしてミルクの間隔を短くしてみたりしてました!
    4ヶ月で完母で寝ちゃうってことはその時は満足してる感じなのかな?と思うので欲しがったらあげる感じでいいと思いますけどね😃
    大人でも痩せてる人太ってる人がいるように赤ちゃんで1回でたくさん飲める子も飲めない子もいるだろうから、個性もあると思います!
    他人の言うこと気にし続けたらキリがないので、痩せてしまったりしていなくて指摘もなく体重増えてるなら問題無いと思います^^

• 5月6日
  • りーた

りーた

お返事遅れました😭すみません…
    そうですね!飲んで疲れて?満足?なのか
    寝落ちが多いです。
    でも足りないのかすぐ起きるので…

欲しがったらあげてみます🎵
    全然飲まないのはダメかと思ってました💦

• 5月11日