※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

右胸が張って痛く、熱っぽい感じも。搾乳で張りが増すか心配。乳腺炎予防や痛み緩和方法を知りたいです。

今朝から右胸だけ張って痛くなってきました。胸が熱を持っているような感じもします。
張るので、赤ちゃんに右を長めに吸ってもらい、搾乳もしたのですが、搾乳しすぎると余計に張ると聞いてどの程度すればいいかわからずにいます😓
乳腺炎にならないための方法や痛みを取る方法など、他にありますでしょうか。

コメント

たんぽぽ

乳腺炎怖いですよね😭
保冷剤でおっぱい冷やす方法もあります。
胸を触ってみて硬い部分はありますか?硬い部分が母乳が詰まって乳腺炎になるかもしれない部分です。授乳する時に痛いのですが硬い部分の外側を乳首に向かい手で押しながら飲んでもらうと詰まりが改善したりします。
搾乳し過ぎると母乳が足りないと判断されどんどん作られます😥
なので硬い部分が無いようなら、カチカチが少し楽になったくらいでやめておいた方が良いです。
乳腺炎になると胸が詰まり、熱を持ち、痛いし頭痛がすると聞きました😭心配なら母乳外来や出産した産院に電話で相談して見てもらうのも良いかと思いますよ😃

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    硬い部分はないので、あまり搾乳しすぎずできるだけ赤ちゃんに飲んでもらおうと思います( ; ; )
    ひどくなるようでしたら産院に連絡してみます!

• 5月6日
ゆめまま

うちは、母乳がかなりでる方だったので、とりあえず5分くらいずつ吸ってもらってってかんじでした。。
搾乳機もだいたい5分弱ずつ使ってってかんじで。。
張って熱持ってたら、絞って冷やしたりして、楽になりましたよ☆

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    うちは10分ずつぐらい吸わないと満足できないような感じで😓吸ってもらったり冷やしたりしてみます!

• 5月6日