※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみん♪
ココロ・悩み

新ママが父方の祖母にイライラしています。祖母の言動が原因で、息子の世話に対する違和感を感じています。他の家族にはイライラしないのが不思議で、この感情に悩んでいます。

来週で4ヶ月の息子をもつ新ママです。
最近、私の父方の祖母に対して自分のやっている事が嫌で仕方ありません。。

事の始まりは、息子を出産後 一ヶ月間 実家に過ごしていた時。
同居していた祖母が毎日息子を見に来てくれたりして嬉しかったんですが、毎日の夜泣き、産後のイボ痔、腰痛、寝不足が重なり、祖母の前で息子が泣くと、「お乳が足りないんやない?」と言われ、ムッとしたんです。
それから、毎日息子を見に部屋に来てくれてあやしてくれたんですが、正直心の中ではあまり来てほしくないというのがありました。
オムツを変える時も、「よっしゃ、よっしゃ、母ちゃんが変えてくれるよ~」とか、お乳あげる時も「よっしゃ、よっしゃ、母ちゃんが今からお乳くれるよ~」「笑って笑って~」といった祖母の一言一言が何故か私には毎回イラッときたんです。。
また、息子の顔を見るなり「偉いね、偉いね~」と言うのを聞くと腹が立ちます。
何もしてないのに、偉いなんか言わんといてよ!って…。
でも、母方の祖母や私の母たちが同じこと言ってもイライラしません。
父方の祖母の言葉だけが、どうしてかイラッときます。
私も、笑ってはいますが どこか心からは笑えていませんし、時々 イライラの勢いで息子をわざと抱いて顔を見えなくしたりと…。
ですが私と祖母の二人だけの時や、他に人がいると、そんなにイライラしません。

こんなイライラしている自分自身にも腹が立つし、産後実家に帰っていた間から今まで ずっとモヤモヤしています。もちろん、祖母が嫌いというわけではありません。
でもこのイライラは何なのか…。

長々となりましたが、同じような気持ちを持った方 いますか?(>_<)
また、何かアドバイスをいただければと思います。m(__)m

コメント

はるかかあさん

ホルモンバランスのせいかな?と思いますが、きっとイライラしちゃった罪悪感もあるんだと思います(>_<)
電話なり直接なりで、ごめんねって伝えるだけでも変わると思いますよー✨

• かずみん♪

かずみん♪

はじめまして♪(^^)
    アドバイスありがとうこざいます!
    ホルモンバランス…よく聞きます。
    髪の毛が抜ける、と聞きますが、自分はあまり抜け毛とかにはまだなっていないので、もしかすると精神面にきてるのかな…(^_^;)
    今度、ばあちゃんに何かお菓子を持っていこうかな♪

ありがとうございました!m(__)m

• 3月6日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

母乳のこととか、他人に言われるとムッとしますよね。きっとおばあさんの一言がキッカケでガルガル期の矛先がおばあさんに向いちゃったんでしょうね(´・ω・`)
産後の不安定な気持ちもありますし、ガルガル期は母親になった証とも言えます!あまり自分を責めずに、なるべく優しく接してあげられるように心がけるだけで十分じゃないでしょうか(^ω^)

• かずみん♪

かずみん♪

はじめまして♪(^^)
    アドバイス、ありがとうこざいます!ヾ(。・ω・)ノ
    これがガルガル期なんですね(^_^;)
    もっと心にゆとりを持つように気をつけますq(^-^q)

• 3月7日
tkrzwcsk

いいんですよそんなのは!
おばあさんも産後がどれだけ不安定か、分かってくれてると思いますよ◡̈

私は旦那に対して全てがイライラでした(笑)
なので、里帰り中は頻繁に来なくていいよと伝えました(^_^;)

どうしても冷たくしてしまう自分が嫌だったらお母さんに伝えるとかもいいかもですね◡̈
おばあさんがいる時はお母さんにもいてもらうとか☆

あまり考え過ぎないで赤ちゃんのお世話を楽しんで下さい💕

• かずみん♪

かずみん♪

はじめまして♪(^^)
    アドバイス、ありがとうこざいます!ヾ(。・ω・)ノ
    祖母と息子と3人でいるとガルガルしてしまうので、なるべく母にいてもらうようにします(´∀`)

• 3月7日