※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
子育て・グッズ

初節句のお祝いでのお祝いやプレゼントについて、一般的な状況を知りたいです。我が家は家族だけで祝いましたが、普通なのか気になります。

初節句のお祝いで
お祝い包んで貰うのって普通ですか?🤔
もしくは何かプレゼントを貰うなど。
我が家は両家からなにもなしでした😂
兜、陣羽織、名前旗など全て夫婦で揃え
料理などもてなしは一切しておりません😂
家族のみで祝いました!
ご飯呼ばない分お祝いはなしで普通かなと思いつつ
みなさんはどうだったんだろう?
一般的にはどうなのか気になったので聞かせてください😊
ちなみに私の親からは息子の一歳すらなにもありませんでした😂💦

コメント

だいふく

義家族から節句祝ということで現金と
ケーキ代、絵本、服、兜をプレゼントもらいました😳
実母からは靴をもらいました!

わたしたちなお料理でおもてなししました😊

  • とっちママ

    とっちママ

    いいですね💓😊まわりでもお誕生日並なプレゼント🎁貰った子居てて羨ましいです💓

    • 5月6日
みちま

うちも今年初節句でした。

兜一式 うちの親からで
うちの親は遠方のため当日のお祝いは
主人の家族と外食し
その後うちで兜を囲い軽く
飲みました。
外食代とプレゼント、お祝いのお金
ケーキなどを義実家からは頂きました。
主人の弟からはおもちゃのプレゼントを
頂きました。

  • とっちママ

    とっちママ

    兜を義母から断ったのでかわりに
    会食もなしにしたので
    特におめでとうもなく終わりました😂
    頂く方が多いんですね😳
    羨ましいです😊

    • 5月6日
ままり

私は義両親が兜か鯉のぼりを買うと言ってきましたが、アパートで置き場所がないため断りました(笑)
あと一緒にお祝いもしたいと言われましたが、私がそういうの嫌いなためそれもお断りし、家族のみで過ごしました☺️💓

ですが義両親からはお祝い金をもらい、義祖母からもお祝い金をもらいました。

実家からはお祝いなしです。笑

  • とっちママ

    とっちママ

    私も断って夫婦で用意をし
    会食も計画せずでした😂🙌🏻
    だからか、なにもなく。笑
    こちらから兜との写真送ったのみです🤣
    お祝い頂けるとありがたいですね😊🙏💓

    • 5月6日
べき

初節句でした。
鯉のぼりと兜は実両親から贈ってもらいました。
地元が田舎なもので、初節句のお飾りは嫁の親が用意するもの、という風習があり、また兄には結婚式諸々お金を出したのに私は半ば意地で自分で賄ってるので(苦笑)、同じようにしてやりたい、せめて孫にはと思ってくれたからです。
義両親からは有名な老舗の和菓子屋さんのちまきと柏餅をいただきました。
でもお飾り以外で初節句だからとお祝いのお金やプレゼントいただくって感覚がまったくなくて、そんなもんだと思ってました☺️

ちなみに当日は特に何もお祝いっぽいのしてあげる余裕なかったです😅

  • とっちママ

    とっちママ

    うちは断ったので本当になにもなく
    こちらから写真送ったのみです😂🙌🏻
    周りとかが誕生日並みにプレゼント貰う子が多く初節句ってどんなもんが普通なのか気になりました😂💓

    • 5月6日
こー

私の両親から兜と名前旗を。
義理両親から鯉のぼり、お食事代、お祝いの現金をもらいました。

  • とっちママ

    とっちママ

    ありがとうございます😊
    全て夫婦で揃えてしまったから
    我が家はなにもないのでしょうか?😂
    みなさんプレゼント🎁を頂いたりお祝い頂いたり羨ましいです😊💓

    • 5月6日
ぽよ

なにも貰ってません!
今の家がせまく、飾るところもないので兜なども買ってません。
義実家に帰省した時に主人の五月人形と一緒に写真撮って終わりです^_^

  • とっちママ

    とっちママ

    うちも向こうが買うのは断ったからか
    なにも貰わず終わりました😂
    写真をこちらから送ったのみです。笑
    貰うのが普通か何もないのが普通かわからないですね🤔🙌🏻

    • 5月6日