※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の上の子を断乳後、生後2ヶ月の息子がおっぱいを欲しがる。再開するか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

上の子が10ヶ月の時に仕事復帰などの兼ね合いから断乳しました。

もうすぐ生後2ヶ月の息子がおり、完母です。授乳しているときに飲むー?と冗談で一度言ったら笑って逃げたりイヤイヤしたりしてたのですが、今日じーっと見つめてきたので飲む?とまた聞いてみたら咥えて飲みました。
1年以上授乳してないのに飲めたのにびっくりしたのですが、断乳早かったから寂しかったのかなぁと…そこからおっぱいおっぱいと数回催促してきてます。
まだ赤ちゃん感も抜けてないですし、欲しがるならあげたい気持ちもありますが、下の子にしっかり飲ませたいのに喧嘩になったら可哀想だなとか、今からまた再開するのもどうなんだろうとか色々悩んでいます。

同じ経験の方いらっしゃるでしょうか?

アドバイスお願いします(T_T)

コメント

あこ

うちの長男も弟が産まれてからまた飲みはじめましたが、すごい飲むようになってしまい、また辞めさせるのが大変でした。せっかく辞めていたのならお互い大変になる前にやめといた方がいいかな〜と経験上思います。

• ゆり

ゆり

そうなんですね‼同じ方がいて安心しました…確かに大変になりますよね、うちもおっぱいの執着が10ヶ月でも結構あったので、同じ感じになりそうです‼
    バイバイしたもんね、って言い聞かせて吸わせないようにします。😭
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • あこ

あこ

グッドアンサーありがとうございます!

少しでも役にたててよかったです!
    お兄ちゃん授乳中ヤキモチ焼くかもですがその分抱きしめてあげてのりきりましょ〜!

• 5月8日
kou

私なら再開させません。一度やめたのにまたあげてたら、またやめさせる時がきますよ。それに、上のこと下の子で同じおっぱいを吸うのに抵抗ないですか?もう2歳ですし、今から吸わせてもお子さんも混乱するだけと思います。

• ゆり

ゆり

確かに同じおっぱい吸わせると、お兄ちゃんの菌とかウイルスもうつりそうですしね…
    同じ我が子ですが、授乳するのにもすごく違和感ありますし、今まだ3口飲んでやめるみたいな遊び飲み?な感じなので吸わせないようにしたいと思います😭お兄ちゃん混乱したら可哀想ですよね。。
    ありがとうございます。

• 5月6日
うぃっちゃん

うちは、妊娠中に出なくなっても吸っていたのですが、言い聞かせで卒乳しました。

その後妹が生まれてから欲しがったのでタンデム授乳して、2歳になったのを機に再度言い聞かせて卒乳しました😊

本人も納得しての卒乳なので、こちらも罪悪感なくバイバイできましたよ😃

• ゆり

ゆり

言い聞かせて分かる年頃ですもんね。
    私も次欲しがったらちゃんと話してみます。
    タンデム授乳?調べてみます😄
    納得させてバイバイしてもらえるようにしたいです‼

ありがとうございます。

• 5月6日