※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴたろう
妊娠・出産

母乳をあげた後、赤ちゃんのゲップがあまり出ないことで心配しています。助産師から、密着していると空気が入りにくいためゲップが出にくいこともあるとアドバイスを受けたそうです。ゲップを出しやすくする方法について教えてほしいとのことです。

生後0ヶ月(23日)の赤ちゃんのママです!
ゲップについて質問です。

完母なのですが、母乳をあげた後ゲップをさせようと
するのですがほとんどでません。
出産した際の入院で助産師さんにゲップを出ないこと
を相談すると母乳のときは密着しているから
あまり空気が入らずゲップ出ないこともあると言われました。
1日8〜10回母乳を与えていますがゲップが出る方が
少ないので心配になります。

同じような経験がある方、上手くゲップを出す方法など
教えていただきたいです。

コメント

ST

ゲップが出ないってことは飲むのがとっても上手な赤ちゃんなんじゃないですか?(^^)♪

うちもあんまり出なかったですけど、後からゲップ出て吐き戻したとかも特になかったので、飲むの上手いんだなーって思ってました!笑

あたしが産んだ産院では、ゲップが出なかったら横向きに寝かせてあげれば大丈夫って教わりました(^^)
もし後から出て吐いたもので窒息しないようにらしいです(^^)

ハルりおん

うちの子もほとんどゲップしなかったです(^^)母乳ならゲップさせなくても大丈夫と言われていたし、吐いたりもしなかったので特に心配しませんでした(^^)その代わりオナラがすごい出てました(^^)

Mママ

私もそうでしたー!!
私も完母なのですが、なかなかゲップが出なくて、少し母乳を吐くことがあったりして、窒息が怖くて寝させるのが不安でした。
でも抱き方や角度とか、トントン叩く強弱や、背中のさすり方とか、YouTube見たり調べたりして色々試行錯誤したら、出るようになりました!

すーくん(  *˙-˙*  )☆

お腹が張ってるようだったらゲップ
なたまってますね!
病院にいった時に相談してみてください!(^^*)

せっか

うちの子もなかなか出ません!
縦抱きで体をまっすぐにさせるとげっぷが出やすいような気がします(^^)
あと、1回横にしてしばらくしたらもう1回縦抱きにしてみたり時間が経ってからげっぷすることも多いです。
うちの子は吐き戻しやすいので横向きにさせて寝せてますよ〜!
あと、おならが多いです!げっぷの代わりに多く出てるようです(笑)

みぃ¨̮♡⃛

うちの子もげっぷ出ません(><)

げっぷが出ないからって死ぬわけじゃないですが、
心配になります
よく母乳飲んでくれて吐きます(TT)
おならはそれなりに…
まだげっぷ出すの上手に出来ないから仕方ないですが…
赤ちゃんも慣れるしかないんですかね(><)

答えにならなくてすみません💧

もか☆

同じ悩みです(T ^ T)
ゲップ出ないのでとても心配です。

お腹張ってるようにも見えなくもない…
少しだけ吐き戻しもします。(毎度じゃない)

背中を伸ばして縦抱きし、摩っていますが出ません(  ̄▽ ̄)v

オナラは、それなりに出てたはず笑

悩みますよね!

Bambi♡

わたしは26日のママです‼︎誕生日近いですね(*^^*)
完母で、やはりうちのこもげっぷあまり出ません。
次に飲むときに最初に出たりとか、えっ今?てタイミングだったりします。飲んだ後に出るとすごいねー‼︎と過剰に褒めるほどです笑

みなさんのようにオナラがすごい出ますね(^^)

tochi♡

こんにちは⍤⃝♡

うちは混合ですが
うまくゲップが出ません〜
出たら出たで凄い大人の様なゲップです笑

初めは凄く気にしていましたが
出る時は出るので
飲んだ後すぐには横にしないように
してるのと後はあまり
気にしないようにしてます!

みれいちゃんママ

うちもゲップでないですよ(^◇^;)

なので、授乳中、授乳クッションを高くして飲ませて、しばらくしてベッドに横むきにねかます‼︎
吐き戻しもほとんどないので、いいのかな…と思いつつ、出たら出たで嬉しいので、出やすい体勢を試行錯誤していこうとは思ってます(^_^*)