※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

義母について。g.wに田舎の義実家に帰省しておりました。夫婦で体調を崩…

義母について。

g.wに田舎の義実家に帰省しておりました。
夫婦で体調を崩してしまい、子守りを義母がしてくれるというのでお願いしました。
(月に一度帰省していて、慣れています)
私が起きて様子を見に行ったら、義母がお菓子やジュースを娘に与えていました。
まだ卵を食べさせたことがないのに卵ボーロを与えていたり、ジュースやその他のお菓子(月齢にあったもの)も与えたことがなかったのですが、あげていました。
他にもBFもたくさん買ってあって食べさせたことがない食材も与えていました。
(義母は買い物が好きなようで、いつもたくさん服やオモチャなどいろんなものを買ってきます💦)
まだ卵あげたことないんです。アレルギーが出ても病院やってないしどうしよう。とは言いましたが、大丈夫よーっで終わりました。
実母に話したところ、あなたは気にしすぎって。
母はいつも大人が食べるものを柔らかく炊いてあげていたそうです。離乳食はおじやで食べさせるといいよと言ってきます。
味噌はもう食べさせていいんですかね?

2人とも3人子どもを育てた母なのであまり口出すとすぐ気にしすぎって言われてしまいます。
義母や実母は50歳前後です。これくらいのお母さんをお持ちの方、こんな感じですか?どう注意していますか?

ひとこと食べさせる前に確認取ってほしいということをわかってほしいです😔

コメント

ままり

お願いするからには初めに伝えるべきでは?それで気にしすぎといわれても、自分のこどものことですしね

• れもん

れもん

コメントありがとうございます。そうですよね💦
    今まで預けていたときはミルクしかあげてなかったので安心してました😔

• 5月6日
ゆ

まず預ける段階でこれとこれはまだたべてない(とくに卵などアレルギーがでやすいもの)と伝えていたらよかったのかなーと思います。
わたしも気にしない性格なので、ベビーフードの食材は今後食べられるってことね!!と思うだけですが。
義母さんは体調が悪くて寝てるのに起こして聞くのは申し訳ないと思っての行動では?
気になるようなら、離乳食を持参するかご自分から言うしかないと思います。

• れもん

れもん

コメントありがとうございます。離乳食は家で作ったやつを冷凍して持参していました😣
    そうだと思います。好意でやってくれてるので余計に言いづらくて💦

• 5月6日
s

3人も育ててたらそんな風に雑になりますよね、私も3人目で母は離乳食あげた記憶ないって言ってました笑
母にはこの子に勝手なことしたら連れてこない、勝手なことするなと言ってあります!
初めての食材勝手にあげるとかありえません。
アレルギーこわすぎます!
娘さんなにもなければいいですね😭

• れもん

れもん

ありがとうございます。幸い何もなく過ごしております。
    食べたことある食材がわかるアプリを共有しようかと思ったんですがまた難しい子ねって思われたら…とか考えてしまいます😔雑になるもんなんですねやっぱり…

• 5月6日
ととろ

うちは割と実母や私の実家の家族がそういう感じです😅
よく話をしてみると、
昔は今ほどアレルギーもうるさく言われてなかったし、ネットも無かったから何をどの月例であげていいなんて知る術が無かったんだよ。と言われて、まぁ、それは仕方ないよな…とも私は思っています。
ただそれを聞いた上で、「今はアレルギーもよくある事だし、市の保健師さんや離乳食教室でも初めての食材は平日の午前中に小さじ1からって、神経質に言われるんだよ」とやんわり伝えていて、それからは、これ子供にあげていい?と確認してくれます。実家の家族ならダメならダメと言えるので言っちゃいます!

また義実家で同じようなことがあった場合は旦那から義両親には言ってほしい!と事前に約束しています。
そのかわり私の実家では私が言うから…と。
今回の場合は体調を崩していたとの事で旦那さんに言ってもらうのも難しいかと思いますが、今後は旦那さんからやんわり言ってもらうのがいいのではないでしょうか?😔

• れもん

れもん

そう言われれば昔はそうだったのかと納得できますね。そのような言い方なら聞いてもらえそうな気がします!夫にもお願いしてみます。ありがとうございます!

• 5月6日
☺︎

私が神経質っていうの知ってるので、実母も義母も食べ物あげるときは確認してきますよー!
特に義母には「私かなり神経質で旦那がなんでもやるので困ってます」とかいってました(笑)
旦那がなんでもあげるのは事実なので🤦🏼‍♀️

• れもん

れもん

もう神経質なんだってわかってもらった方がやっぱりいいですね。確認してもらうようにします!私はもう何と思われても娘の方が大事だと今気づきました🥺
    コメントありがとうございました!

• 5月6日
𝓡.

1人目はやっぱり慎重になると思います ◟̆◞̆

でも 、兄弟とかいたら知らない間に自分の
お菓子与えたりもあったりするので 、
月一行ってるとはいえ近くで過ごしてない
義母だとわからないかなと … (´ᴖωᴖ`)
あれしてあげたいこれしてあげたい 、が
先に出てくるからあげちゃいますしね 𓅼

私も心配しますが 、そこまで気にせず 、
もう食べちゃったあとなので
アレルギーないのわかってよかったなと
大丈夫でよかったなと思うくらいです 𖧷

わたしは義母があまり得意ではないので
子守りをお願いすることは全くなく 、
そういうのがあるとしたら実母ですが ⠉̮⃝

• れもん

れもん

兄弟があげることもあるんですね…💦
    そうですね、1人目だから初めてで心配で不安で神経質になるんですよね。💦

• 5月6日
ひとむ

わたしなら嫌です
とりあえずまず親の私に確認してよって思います
なにか問題あるとかないとかそれ以前の礼儀ですよね

味噌は最近使い始めました、、
わたしなら塩分で体に負荷かかるの心配なのでとりあえず何回か白湯のませます

ちなみにうちは勝手になにか食べさせたりしたら絶縁だからなって言ってます

小学生くらいになれば自分でなんでもたべるしたった数年我慢しろよって思います

• れもん

れもん

食べ物などは、まず親に確認とってからあげるというのが普通ですよね!!
    味噌はもう少し後の方がよさそうですね…
    なかなか強い言い方ができて素敵なママさんです😭

• 5月6日
はな

大丈夫か大丈夫じゃないかじゃなくて、親のやり方優先してほしいですね😢💦角が立つとあれなので、旦那さんに言ってもらった方がいいかもですね😭💦

• れもん

れもん

そうなんです、角が立つとか気にしちゃうと何もはっきり言えなくて…笑
    私のやり方でやりたいですが、アドバイスのつもりなのかいろんなこと言われて言い返せない自分が情け無いです😭

• 5月6日