※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供が乳首を噛んで擦過傷ができて痛みを感じているが、まだ必要としているようで悩んでいる。卒乳や断乳を考えているが、どうしたら良いか迷っている。皆さんはどうしますか?

卒乳させたいです😭

乳首を噛まれてしまい、大きな擦過傷が出来ました。下の歯2本生えていてそれで目一杯噛まれるので傷も深く、とても痛いです。
でも、まだ飲んでくれるし必要としている気がするのですが、先程傷を避けるように飲ませたらまた噛まれてしまいました…
痛くて悲しくて涙が出てしまいます…

10ヶ月で卒乳する子もいるみたいですし、うちの子も卒乳というか断乳させようか…
この子が欲している間はあげ続けようか悩みます。

ただ、もう噛まれたくないという気持ちもあって…
皆さんならどうしますか?
経験談やアドバイスをお願いします。

コメント

ゆこ

噛まれた時に鼻をつまむなど嫌なことをすると噛むと嫌なことをされると理解して授乳時に噛まなくなるケースが多いと思います。
でも噛まれることがストレスになるなら断乳もありだと思います。噛まれるかもと思うと怖くて授乳したくなくなりますよね。今後歯も増えてきますし急に噛まれるとかなり痛いですから…!

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!
    鼻つまむとか以前噛んだ時にやってみたのですが、つままれるのが楽しいみたいで全く効果なかったのです😭声かけもニコニコしちゃって…怖い声も顔も一通りやってみたのですがダメでした…

自分の都合で断乳するのが心苦しくもあります。

飲む量や回数はあまり多くないので、しばらく片方のおっぱいだけで頑張ってみます😊

• 5月6日
  • ゆこ

ゆこ

だめだったんですね!!!
    飲む量はあまり多くないとのことですし、断乳でも良いと思いますよ!
    様子見てあげてあやさんがストレスないようにしてくださいね😊

• 5月6日
Marie☺️

私も、一人目は噛まれるのが怖くて授乳が憂鬱になりました😭
幸い離乳食を凄く食べたので、10ヶ月で断乳しましたよ😂

噛むときは、飲む気がないときやしっかり咥えてないときだと思うので💦傷を避けたり中途半端にすると更に噛まれそうですね🙃

二人目は離乳食があまり進まないので、たまに噛まれますが、痛みも我慢してます😱

• あや

あや

離乳食は食べたり食べなかったりでムラがあって、それも困ります💦
    そういう時おっぱいで何とかするか!と前までは思っていたのですが、今は完全に心挫けてます。

おっぱい見せると嬉しそうに来るので飲ませるのですが、きっとあまり飲む気がないのでしょうね。
    怖くて中途半端になってしまっているのも事実です…

ミルク嫌いでフォロミも飲まないので、しばらく片方のおっぱいだけで頑張ってみようと思います!

アドバイスありがとうございます!!

• 5月6日