※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
子育て・グッズ

15日で7ヶ月になり、寝返りはできるがお座りはまだ。ハイハイもできず、四つん這いも未達。体重は9キロ。お座りやハイハイのエピソードを教えてください。

15日で7ヶ月になるんですが、寝返りで移動が出来るので毎日ゴロゴロと寝返り、寝返り返りをしてます!
寝る時以外はほとんどうつ伏せの状態でいるのですが、うつ伏せからお座りっていつ頃出来るようになるんですかね?

うつ伏せで方向転換は出来るんですがズリバイ、ハイハイはまだ出来なそうです。
手は突っ張ってお腹近くまで上げることが出来るんですが重たいのかお尻が持ち上がりません。
四つん這いもまだ出来ません。

皆さんのお座り、ハイハイのエピソードを教えていただきたいです(^^)

ちなみに息子はぽっちゃりさんで体重は9キロです。

コメント

koro.❁

娘は6ヶ月に入る頃に寝返り返りができるようになりましたが、
そのあとすぐにうつ伏せ⇨お座りができるようになりました\(^o^)/
後退&回転で動きまくってます!笑

• こめむぎ

こめむぎ

すごーい!
    同じ6ヶ月なのにもうお座りできるんですね!
    動き回ると大変ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ

• 3月6日
柊0803

うちは逆パターンです。
寝返り、寝返り返りが出来るようになったら今度はお座りを覚えてしまい、半日はお座り状態でうつ伏せを全くしなくなってしまいました…(-_-)

今はお座りのみで、移動手段が全くないので、ここからどうやってはいはいするのか…気になってます笑

ちなみに、うつ伏せから、腕立て伏せのように上下にぶんぶんしたりしますか?
そうなると、ずりばいに移行する子が多かったですよ♪
元ベビーシッターより

• こめむぎ

こめむぎ

逆パターンもあるんですね。
    お座りのみで移動手段がないのも面白い(^^)笑

腕立て伏せのような上下運動はしてないです。
    片足を曲げて四つん這いになるのか?と思うと方向転換したり寝返り返りしたりって感じですね。

• 3月6日
ぴろた

うちの娘はもう少しで8ヶ月になるのですが、1週間ほど前にお座りができるようになり、ズリバイがおとといからできるようになりました。
それまではこめむぎさんのお子さんと同じで、寝返りと寝返り返りで移動して、うつ伏せで方向転換ができる状態でした!

うつ伏せからのお座りはまだしたことがないですが、今日お座りからのうつ伏せができ、そこからズリバイしていました。

ズリバイを初めてした時は、うつ伏せ状態の娘の前に、大好きなリモコンを置いて声をかけ続けていたら、突然じりじりと近寄ってきました😊!それまでは、諦めて飛行機ポーズになってしまったのですが、一回ズリバイができるようになると、前へ進むことを覚えたのか、飛行機ポーズもしなくなりました。

• こめむぎ

こめむぎ

やっぱり8ヶ月位になると出来るようになる子が多いんですねー。
    飛行機ポーズうちもやります!
    リモコンも好きだし(^^)笑

うつ伏せの状態でぴろたさんのようにリモコンで釣ってみようかな♪

• 3月6日
  • ぴろた

ぴろた

数日前までは、前に進む気配が全くなかったのに、突然ズリバイしだしたので、子どもの成長に驚かされました😊!

私の周りはわりとみんなペースが早く、当たり前のようにズリバイやつかまり立ちをしていて、正直少し心配していたのですが、
    今回の件でそれぞれのペースがあるんだなと感じて、焦ったり心配したりする必要は全然なかったんだなーと思いました。
    初めての子だから、何でも心配になっちゃうんですよね。

• 3月6日
  • こめむぎ

こめむぎ

昨日できなかった事が今日いきなり出来るパターンありますもんね!
    寝返りもそうでしたが一回出来るとコツを掴むのか簡単に何度もやるようになるし、子供の成長って本当すごいですよね(^^)

私もはじめての子なので色んなことが心配になってしまいます。

• 3月6日