※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘がスプーンを使えず悩んでいます。練習中に癇癪を起こし、他の子供と比べて落ち込んでいます。スプーンを使えるようになる方法を知りたいです。

どうすればスプーンを使えるようになりますか?
未だに娘がスプーンを使えないことで、ノイローゼになりそうなくらいに追い詰められています。
もう2歳半を過ぎたのに相変わらず手づかみで食べます。
私がスプーンですくったものを娘に渡すとスプーンを手に持って食べてくれますが、娘が自発的にスプーンですくって食べることはまだ出来ません。
練習しようとしてもすぐに癇癪を起こしてしまいます。
こんな生活が毎日続いていてこちらもかなり参っています。
周りと比較しては駄目だと思いつつも、娘より月齢の低い子が上手にスプーンを使って食べている姿を目にすると本当にどうしようもなく悲しくなります。
どうしてこの子は未だに手づかみなのだろう、どうして練習を嫌がるのだろう、どうしてどうして…と。
せめて3歳までには一人でスプーンを使えるようになって欲しいと思いますが、なかなか希望が見えてきません。
食べることが大好きでいつもモリモリ食べてくれるのですが、スプーンを使えないことが気掛かりです。
娘に合ったスプーンを求めて何種類か購入してみましたが、今のところどれも惨敗です。
少数かもしれませんが、もし私の娘と同じように2歳半を過ぎても未だにスプーンが使えないことでお悩みの方がおられましたら、情報や気持ちを共有したいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お皿をすくいやすいやつにしてみてはどうでしょうか?
うちもまだ手づかみしますよ😅

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

お皿もスプーンと同様に何種類か準備して一番すくいやすいものを使っていますが、未だに状況は変わりません…

現役の保育士さんから、まだ手づかみ食べですか?2歳児の手づかみ食べは早くやめさせた方がいいですよ、と言われてから余計に神経質になってしまっています。

手づかみ食べの期間が長ければ長いほど、その後スプーンやお箸に移行するのが困難になるからだそうです。
    仰っていることは分かるのですが、結構グサッと来ましたね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンですくう仕草はしますか??

フォークや箸もだめですかね?
    うちもスプーンなど使うの疲れると手づかみですよー。

• 5月6日
  • ゆう

ゆう

一応たまにスプーンですくう仕草はするのですが…
    例えばスプーンを手に持ってそれをスープの中に突っ込んで、また持ち上げてスプーンを舐めるみたいな感じです。
    すくって飲むのではなく、スプーンの先をスープにひたしてそれを舐めるみたいな…
    説明が下手ですみません💦
    たまにごくまれに奇跡的にすくえたとしても、全部こぼれてしまいスプーンを舐めるだけで終わります。
    なかなか難しいですね。

• 5月6日
ゴロぽん

めんどくさくなると手づかみになりますよ😃
エジソンの練習箸を買ってから好んで使うようになりました😊

手で掴めないものを出してみては⁇
試しにお粥とか…

• ゆう

ゆう

お子さんはもうお箸を使えるのですね。
    すごいです👏😃

手で掴みにくい料理を探してみます。
    それでこの料理は道具(スプーンなど)が無ければ食べにくいのだと早く気づいてくれたらいいな、と思います。

イヤイヤ期真っ最中+手づかみ食べ問題がのしかかって想像以上に大変ですが、やれることは頑張ります。

• 5月6日
ままり

私がやった方法ではないのですが、だたま今日、私(子供1歳11ヶ月)のママリの今日の一言が「レンゲやスプーンで遊んでみよう。ものを移し変えたりして遊びながらスプーンの練習ができる」みたいなことを書いてましたよ☺️

• ゆう

ゆう

こんにちは^^
    そういえばまだおままごと等はしたことなかったです💦
    遊びながら覚えるという方法も良いですよね
    早速おままごとセットで遊びたいと思います!

• 5月8日
5人のmama(29)

フォークはどうですか?
ウチの子供達は
スプーンより先に
フォーク使いました
フォークで慣れてからスプーンにしました。
スプーンだと口に入れる前に落として
空のスプーン舐めるだけなので
フォークで刺して食べる
繰り返して行くうちに
口に入れる時にフォークを縦にしなくなったのでスプーンに変えたら
食べれる様になりましたよ~。

• ゆう

ゆう

こんにちは^^
    フォークというのは盲点でした💦
    スプーンも使えないのにフォークや箸なんて無理だ…と勝手に諦めていましたが、順番にこだわる必要はないのですよね
    今日の昼ごはんのときにフォークを渡してみたら、数回だけですがフォークを食材にさす仕草をしました
    これからも根気よく続けて、3歳までにスプーンやフォークを使えるように母子共々がんばります🙏🏻

• 5月8日
みーかい

今月末で2歳半になる息子がいます
うちの子も手づかみ食べばかりで親としてダメダメだと毎日、毎食思ってます・・・
スプーンの練習をはじめてもう一年以上経ちますが全然上達しなくてスプーンは持ってくれるのですが左手で食べちゃう感じです😧💦
癇癪起こしちゃうのも一緒です・・・
私もイライラしちゃうし息子もストレス溜まりそうで教え続けるのがしんどいです
ちなみに、フォークもダメだし手でつかみにくい物もダメでした💦
つかみにくい物も手でぐちゃぐちゃ食べてます(._."Ⅱ)
もう、手づかみの国に移住しちゃいたいですーーーー

• ゆう

ゆう

こんにちは!
    回答ありがとうございます😃

そうですよね…
    スプーンの練習のせいでストレスを感じて、そのうち食べること自体を嫌がるようになるのでは…と危惧しております😭
    私の周りにいる二歳児は、ほとんどスプーンまたは早い子でお箸を使って上手に食べているので余計に焦りがあるのかもしれません💦
    少し練習しただけですんなり出来る子もいれば、娘のように時間のかかる子もいて、本当に人それぞれ異なる問題ですよね。

スプーンの練習時の声掛けなど、なるべく娘にストレスを与えない方法でこれからも練習を続けて参りたいと思います。
    3歳までにはきっと娘も使えるようになると信じています!🙏🏻

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして。全く同じで悩んでます😂😂その後、スプーン使えるようになりましたか?

プリン🍮

突然すみません🥺💦
その後はどうですか🥺🥺

良かったら
お返事お待ちしてます😢