※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊娠・出産

田舎に住んでいる方で、助産院での出産を考えている方いますか?助産院と病院での出産を比較して悩んでいます。メリットやデメリット、体験談を聞かせてください。

助産院で出産された方、いらっしゃいますか?
私の住んでいるところは田舎で、1ヶ所しか産める病院がなく、1人目を産んだあとの助産師さんの対応があまりにも辛かったので、新しくできた助産院も視野に入れていて、病院で産むか、助産院で産むか…悩んでいます。
メリット、デメリット、また、助産院で産もうとしてたけど病院に運ばれてしまった…など、いろいろ参考にしたいので、ぜひご意見*体験談など聞かせて頂けるとありがたいです!!

よろしくお願いいたします。

コメント

看護師です。
私は何となく助産院憧れてましたが、実習で助産院行き、ホントに絶対安全なお産しか受け入れないとこなんだなと思い持病があったので諦めました。
実際妊娠した際には合併症が増えていたので総合周産期母子医療センターの大学病院を選びましたが、自治体の補助を使い産後ケアで助産院も利用しました。ただ、うちは小さく産まれてNICU卒業生、2200gでお伺いしたのですが、小さい子が来る想定はなく、粉ミルクも哺乳瓶もオムツも持参ですごい荷物でした。。それにやはり母乳推進で、薬飲むために完ミの私など無視、小さい子特有のお世話も分からないと来て、夜間だけ預かってあとは放置の場所に嫌な思いしている意味分からなくなり、早くに出てきました💦
メリットは、そういう昔ながらのお産を味わえるところだと思いますが、最大のデメリットは何か起きたときに医師がいないために医療処置ができず赤ちゃんに危険が及ぶことだと思います。

• manami

manami

お返事遅くなり、すみませんでした。
    先日、病院に行きましたところ、前回のお産が大変だったので、今回助産院は勧められないと言われました。
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました!

• 5月9日
Eva

一人目予定日超過で転院し自然分娩、二人目も同じ助産院に通院しています。
助産院もそれぞれ雰囲気が違い、助産師さんとの相性があるかと思いますのでまずは見学をなさってください😉メリットは診察の待ち時間がないこと、助産師さんたちが温かいアットホームな雰囲気、ゆっくりと診察してもらえ子供の成長をじっくりエコーで見ることができる。(夫はこの点が気に入ってます。)出産など不安なことは相談にのってくれるので精神面で安心感がある。分娩台にのらない、部屋での出産。食事が美味しい。
デメリットは産前にリスクがあれば即転院になること。分娩時のリスクは助産師、先生の判断が重要になるところです。

• manami

manami

お返事遅くなり、すみません。
    先日、病院に行ったところ、前回のお産が大変だったので、今回助産院は勧められないと言われました。
    本当なら、助産院で産みたかったです。

ありがとうございました。

• 5月9日