※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンで悩んでいます。夫の収入のみで2000万までの物件を探していますが、条件に合う物件は駅から遠く、将来の不安もあります。収入保障保険に入っていますが、リノベーション可能な中古戸建ては築40年以上で不安です。

住宅ローンで悩んでいます。
収入は夫400から470万 (手取りは22万〜30万)、私時短で350万(将来フルタイムに戻ると400万)で、共働きです。
住宅ローンをできれば夫の収入のみで組みたいと思っています。
でもそうすると2000万が返済可能額の限界で、土砂災害警戒区域内かつ駅からかなり離れた物件しかありません。
地域はお互いの仕事の都合で変われません。
本当は3000万の物件で月々8万返済していきたいのですが苦しいでしょうか。
何かあって、どちらかが働けなくなったときが不安です。
収入保障の保険には入っていますが、怪我などは保障されないので、、
中古戸建ても探していますが、購入してリノベーションもできそうな金額の物件は築40年以上で、果たしてリノベーションして住んでいけるのか不安で😢

コメント

住宅ローンは最大で8倍…と言われているので、ご主人だけで組むと7.5倍になりかなり厳しいですよね😅
かと言って、生活に不便+災害警戒区域じゃやはり不安ですし…。安心して住めないなら本末転倒かなぁと思います💦

私ならペアローンにすると思います❕

マリ

お子さん1歳でペアローン組むのも怖いですし、やはりご主人の年収から考えるとかなり無理がありますよね😫
リノべは良いと思いますが、築40年だと住宅ローン控除はおりないのでけっこう損しますよ。

中古マンションで毎月6万の返済に管理費など合わせて月78000円の支払いをしています。
私は専業主婦で、主人は年収450万いかないくらいです。

数年後には私も仕事復帰したいと考えていますが、今のところは毎週末に外食したり、連休には旅行したりしているので、さほど生活は大変ではありません。

ただ、車は持っていませんし、服飾も使っても月1万、交際費も友達を家に呼ぶのでほとんどありません。ボーナス払いもしていないので、余剰金は貯蓄や保険、投資信託などの運用をしています。

私も単独の借入が安心だと思います。
ローンに追われる生活は辛いので、奥様の収入は貯蓄や服飾、レジャー費などにあてるのがいいと思います。

我が家は立地重視の中古マンションを購入しました。マンションは全面リノベ済、築23年です。

立地の悪い土地は始末が悪いので、あまりオススメしません。
3000万の物件だと、諸費用込みで恐らく3400万ほどの借入になるかと思いますが、出来るだけ頭金を出して借入額を抑えつつ、支出を最低限に抑えれば何とか返済していけると思います。

ママリ

年齢が分かりませんが、頭金を貯めてから2500万くらいのローンを組むのはダメですか?月々返済8万でも固定資産税などかかりますし、賃貸の時の8万と戸建てはちょっと変わってきます…。築40年以上だと耐震面の不安もありますし、あまりオススメではないかなと思います💦
ご主人の年収だけで組んだらおそらく毎月ギリギリの生活にはなると思いますが、奥様の収入を全額貯金に当てられれば何とかなりそうではありますね😶🍀

ママリン

今の世帯収入でしたら大丈夫じゃないでしょうか?
ですが、どちらかが働けなくなった時ピンチですよね💦
その時は手放すしかないのかも。
ローンと固定資産、地震保険に火災保険など別途でかかります。
ですが、安い物件は何かしら理由があるので、2000万の土砂災害警戒区域も絶対やめた方がよいです。
中古の40年の物件もおススメしません。
耐震がほぼゼロに等しいので耐震補強必要で、リフォーム代が何かとかさむと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら…
頭金1000万貯めてから、3000万の家買います!
奥様にそれだけ収入があれば、5年もあれば貯まると思います😊✨

ウチも夫だけの収入では結構きついローン額でしたが、自分も働いているし控除を受けた方がとくかなと思い連帯債務で借りました。

ウチの場合は子供をもう産む予定ないし、私も正社員を続けるつもりでいたと言うこともあり、夫の収入のみでローコスト住宅を選び柱が細いとか断熱材の質がイマイチとか修繕費が高いなどマイナス要因がある可能性のある家にずっと住むのは嫌だなと思い、連帯債務で借りれる額の家にしましたよ!

控除を受け10年でしっかり貯めて繰り上げ返済するのも手だと思いますよ!

はなmama

収入がうちとほぼ同じです。
うちは連帯で2800万円ほどのローンを組みました。
月々7万円ほどです。
生活には結構余裕があります(^-^)
みそこさんは次のお子様などお考えですか?
私は子供を産みきって?正社員で仕事復帰ができたので決めました!
確かにどちらかが働けなくなったらの不安はありますが、それを心配したらいつまでも家は買えないし。。今は結構貯金もできるので、貯めてます。

まち

お子さんは1人の予定ですか?
二人め考えてないなら、教育資金計画や普段のお金の使い方にもよりますが、ありだと思います。
うちは夫450万、私100万の時に3500越えのローン組みました。返済は月々10万です。
現在夫は収入が500に乗りましたが、私が妊娠して辞めたので1馬力で生活してます。
うちは子供1人って決めてるので、余裕たっぷりではないですが、別にガンガン節約しなくても暮らすことに困ったりとかはないです。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
やはり、主人の収入のみを考慮すると不安です😢
マンションは子ども二人を想定しているので手狭ですし、戸建てとなるとなかなか費用が難しく、、
FPさんと相談しながら、考えていこうと思います!
ありがとうございます😊