※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月健診の採尿について相談です。採尿が難しい状況で、上手く採れる方法を教えてください。

3歳3ヶ月健診の採尿について、相談させてください。
長男は、自閉症スペクトラムと軽度の知的遅滞があり、まだオムツが外せていない状態です。
オマルでも、10回に1回成功するかしないかのペースです。
先日、保健センターから、採尿のキットが送られてきました。正直、うまく採れるようには思えません。
上手く採れる方法があれば教えてください。よろしくお願いします!!

コメント

オムツのなかに脱脂綿を敷いていつも通りはかせます。排尿後、脱脂綿を絞って紙コップなどに尿を取る方法があります。
でもオムツの違和感をお子さんが嫌がるということがあります。

• ゴマのすけ

ゴマのすけ

ありがとうございます!
    息子だと嫌がりそうな気もしますが…
    事前に一度試してみます!!

• 3月7日

うちの子も自閉症でオムツ外れたのが4歳半過ぎてからでした。検診ではないのですが、病気で入院した時にコップに採尿するように言われてオムツ取れてないことを伝えるとおチンチンに貼り付ける袋タイプの採尿袋をくれました。保健センターにもあるかもしれませんよ!一度確認してみたらどうでしょうか?

• ゴマのすけ

ゴマのすけ

ありがとうございます。
    息子も溶連菌にかかった時に尿検査があって、その時に採尿袋をもらいました。
    あれ、便利でした〜。一度、問い合わせてみます!!

• 3月7日
aoiiro

もし、おまるで出きるならば紙コップで採尿して容器に移す、
もしオムツならば、オムツの上にラップ、さらに上に脱脂綿をひいて採尿するのはどうですか?
脱脂綿が尿を吸収するので、あとは絞れば採尿出来ると思います。

• ゴマのすけ

ゴマのすけ

おまるでやってくれたらいいんですけどね〜。下に紙コップとか置いてたら気にしてやってくれなさそうだな〜って思っているんですが、脱脂綿ならできそうかな?って思ってます。
    ありがとうございます!

• 3月7日
Rnn

うちの長女も3歳児検診の時にまだオムツしてました。
オマルの成功率も0%という状態で。

朝起きてすぐ、もしくは早朝まだ寝てる時に、オムツにラップを敷いてその上にガーゼを敷いて、オシッコが出たタイミングで取り出してガーゼを紙コップに絞り、そこから尿をとりました(*^^*)
なんとか成功しましたよ!

ガーゼでなく、脱脂綿やキッチンペーパーでも大丈夫みたいです(*^^*)

• ゴマのすけ

ゴマのすけ

キッチンペーパー!それならわざわざ脱脂綿買わなくていいので助かります♪
    ありがとうございます!!

• 3月7日