※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お仕事

11年間介護職員として働く主婦が、子育てと仕事の両立で悩んでいます。昇給制度に選ばれず、時短勤務を続けるか悩んでいます。

独り言です。。。

短大を卒業し、介護職員として今の会社に就職して11年が経ちます。
去年子どもができ、それと共に主任の仕事をおりました。正社員のまま産休育休をもらい、また今年から時短制度を使って復帰をしました。
この11年、仕事中心に働いてきて、子どもができてとてもうれしいのに、仕事が以前のようにできず、とてももどかしいです。
旦那は家事や子どものことを手伝ったくれますが、旦那ももちろん仕事があるので、子どもの送り迎えは私の仕事です。
家のこと、子どものこと、仕事と頑張っているつもりです。でもきっと。。。今年の10月から始まる8万円UPのメンバーには選ばれない。
制度のタイミングが私には合わなかっただけと思いながらも、今まで11年頑張ってきたことが認めてもらえないと思ってしまい、もどかしい気持ちです。
時短を辞めて働くという決断も、まだ1歳の子どものことを思うと踏み切れず。
自分が割りきらず、誰かに聞いてほしくて書きました。

コメント

かず

8万UPって。。
選ばれなかった人はやる気がなくなって辞めたくなるレベルですよね。。

お子さん優先になるのは当たり前ですよ!!私も10年同じ仕事してますが、お気持ち分かる気がします。今はお子さんもいるし割り切るしかないですよね。。

• えみ

えみ

お返事ありがとうございます。

子育てして、仕事続して、家事をして。。。
    子どもができて、初めて働きながら子育てをしている皆さんの気持ちがわかりました。
    早く割りきれるようにします。
    ありがとうございました😌

• 5月5日
ミッフィー

私も介護職で、今年で11年目に入りました😊今は育休中で、来年の4月から復帰予定です🙌復帰したら、利用者さんも結構入れ替わってるし、仕事の流れもちゃんと覚えてるか微妙だし、前みたいにテキパキ動けないだろうなと思ってます😞いきなり仕事+家事育児って難しそうだし、私も時短を考えています。でも夜勤してなんぼの仕事なので、給料は保育園代で消えるんだろうなー、でも夜勤は100%むりだし、早出遅出も無理、まともに働けるのか、こんなんで大丈夫かなーって不安しかないです😖

• えみ

えみ

お返事ありがとうございました。
    みけさんも介護職なんですね。
    わたしも今までは聞かれる立場だったのが、復帰後は利用者さんが変わっていて、聞いてばかりでした。
    仕事が終わると、お迎えと家事が待っていて、疲れた時は子どもと一緒に早々ねてしまっています。
    家事は手を抜いてもどうにでもなるので、復帰した時、頑張りすぎないでくださいね☺️
    私の所は違いますが、夜勤や早番遅番ができないと、パートとなる職場もあるみたいですよね。職場と話し合って、納得いく働き方ができるといいですね。今は一緒にいられる時間を楽しんでください😄

• 5月5日
やっちゃん

私も介護10年になりました💦四月から復帰しました。
時短が良かったけど〜事情がありパートになりました。
資格手当や、ボーナス、前払い退職金も無くなりました。
ホント働いてる意味あるのか?と明細みて思いました💦

でも、少しですが自分の小遣いはあるのかな?と思ったり。

今はしょーがないなーと思いながら仕事してます。

お子さんが小さいうちは💦

• えみ

えみ

やっちんゃんさん、お返事ありがとうございます。
    やっちゃんさんは正社員を辞められたんですね。
    何だかもどかしい😣
    介護職った人員不足で、それを食い止めるために10月からリーダー格や10年以上の介護職を対象に給料UPをするのに、そんな中で、子育てが理由で、一歩下がって仕事をしないといけないのは切ないですね😢

• 5月5日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうですよね💦
    元々介護は給料少ないですし。

ちなみに10時〜16時なので朝はゆっくりで早く帰れるのでいいのかなーと思ったりもしてます笑。

今はパートですがある程度子育てが落ち着いたら、また正社員に戻る予定です!

• 5月5日
  • えみ

えみ

割りきって、パートの良さを感じて仕事をしていて尊敬します。
    わたしも早く割りきって考えるようにしたいです。

• 5月6日
ままりん

私も中心メンバーとしてバリバリ働いてました🙌妊娠中でもお構いなしでした😓
育休あけたら給料分の仕事しかしねーぞ!!働き方改革!!(私の中の)
何もわからない新人のフリして戻ろうと思ってますw
バリバリやれるならやりたいですけど(お金のために)やれない状況なら私ならほどほどにします👍
介護なら入れ替わりも激しいので子育て落ち着いたら戻りたい時にまた元の位置に戻れると思いますよ!転職しなければ。

• えみ

えみ

ままりんさん、お返事ありがとうございます。
    妊娠中でもバリバリお仕事されていたんですね💦体は大丈夫ですか??
    わたしもできることはと動いていたら、結局切迫早産になりました😢

考え方すごくかっこいい😊
    わたしも初めは新人さん以上にみんなに聞いていました😅今もですが💧

私の代わりになった主任さんは男性で、代わることはなさそうです。とりあえず、自分なりに割りきろうと思います😔

• 5月6日