※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

主人が家事育児に非協力的で困っています。同じような状況の方、気持ちの整理や対処法を教えてください。

主人が家事育児に非協力的です。同じようなご主人がいる方、気持ちの整理の付け方や、どうしているかお聞きしたいです。

共働きで今私は育休中です。子供はもうすぐ生後8ヶ月になります。

子供が生まれる前から主人は家事はあまりせずほとんど私がしていました。私は正社員フルタイムだったので、あまりに私の家事の負担が大きいので何度も喧嘩しましたが改善せず、ただ主人は平均より給料が良いので我慢していました。(そう思って納得するしかなかった)

しかし子供が生まれて子育てで私に余裕がなくなり、せめて土日の主人が休みの日ぐらいは2人で家事育児をしたいのに、ほとんど私がします。
平日は一人で家事育児をして、土日も一人でして、休める時がなくもう毎日本当に疲れています。平日はまだ一人しかいないのでするしかないですが、土日に主人がいるのに私ばかりずっと動いていて、もう精神的にも体力的にも辛いです。

話し合いをしてもいまいち話が通じず、話し合いになりません。

とにかくなんでもかんでもやりっぱなし、ゴミは置きっ放し、食器を使っても片付けない、手は洗わない、洗濯物干しを頼んでもしわだらけ、ぎちぎちにつめて干すから乾かない、何度やり方を教えても間違って繰り返す、料理もしない、レンジで温めてとお願いしたらスイッチを入れてチンとなるまでずっと見ていて待っている、何もかも細かく言わないとやらない、すごく謙虚に優しく言わないと怒る、言わないとやらないし言ってもやらない、自分の箸もコップも出さない

もう、性格的に家事ができない人なんだと思います。付き合って10年ですが変わりません。

何より一番辛いのが、私がやっていることに全く感謝していない事です。せめて感謝してくれたら頑張れるのに、何をそんなに頑張ってるのと言われます。誰かがやらないといけなくてあなたがしないから私がするしかないのに…

毎日、少しずつ主人に対して冷めていっています。子供は好きみたいですが、オムツ替えやうんちがもれた時の服を洗ったりなどの面倒なことはしたがりません。子供がぐずったら私が抱っこしながら家事をしています。主人は携帯を触ったりぼーっとしたりしています。

同じように共働きフルタイムなのに家事育児をしないご主人がいる方に意見を聞きたいです。気持ちをどう保っていますか?ご主人に対して愛情はありますか?

コメント

K

一人目の時は家事育児全然やってくれませんでした😅
昼過ぎにならないと起きてこないから子供を抱っこして離乳食作って掃除してました💦
今は二人目が産まれたのである程度子供の面倒を見てくれてますが、二人まとめて見ることはできないので抱っこ紐しながら家事をするのは変わってません😂

自分ばっかり忙しくしていたらイライラしてしまうので、極力家事に時間をかけないように時短になる家電を購入したりして子育てに時間をかけるようにしています☺️
洗濯物を仕舞うのも何回言っても違う場所に仕舞ったりするのでそういったことはお願いせずに、私がやっても夫がやっても変わらないようなことをお願いするようにしてます😅
それでもこっちがご飯の準備を忙しそうにしているのに、こっちが箸を出してご飯を並べるまでご飯を食べようとしなかったりイラッとすることはたくさんありますが…💦
(ぼーっとしてないでさっさと出来上がった料理並べて箸出して子供にご飯食べさせろよ!って思います😅)
どんどん不満が溜まっていってイライラがマックスになって我慢できなくなったらちょっと落ち着いてから冷静に夫に注意してます😩
夫に対して愛情はあまりないですね😅
子供を育てるために一緒に協力しながら生活している人という感じです笑
それでも子供はとても可愛いくてあともう一人くらい欲しいので、これからもイライラを我慢しながら生活していくことになりそうです💦

  • ひな

    ひな

    全く同じです!イラッとすることの所とかすごい共感します。
    私ももう愛情はあまりないけど、子供はすごく可愛いしもっとほしいので、我慢するしかないですね。
    コメントありがとうございました!!

    • 5月6日
おが

はい(-o-)/うちの旦那もなーんにもしません!こども見てるよりスマホでサバゲーしてる時間の方が長いですw
スマホでサバゲーか、寝てるかで休日は終わります
しかも給料は下手したら学生並みです、手取りで18万くらいです。
私の育休手当てがないと破綻します。
そのくせタバコ吸うしパチンコするし先月はサバゲーで8,000円課金するしで金遣い荒すぎです。
なんで結婚したのか最近後悔してます😂気持ちは無です。愛情は微妙ですね、妊娠してから今まで仲良しは奇跡的に1回ありましたが、もうハグもキスもしません(-o-)/
GWもだらだらしてるだけでこっちがイライラするので早く平日に戻ってほしいです(笑)

  • ひな

    ひな

    お金遣いが荒いのはキツイですね!うちは趣味はないけどお菓子をすごく買うのでお金はつもりつもって結構使ってるかもしれません。お酒も毎日飲むし。

    うちもGWでずっと一緒にいるので今イライラMAXです!平日は旦那がいなくて大変と思ってたけど、平日の方が楽だと気づきました。
    お互い頑張りましょう!

    • 5月6日
ま

子供3人居ますが一切手伝いなしですよ😂
むしろ主人の事もあるので
4人いるようなものです😂
今同じく育休中ですが復帰したらって
考えるとゾッとします笑

腹は立ちますが愛情はありますよ🙆‍♀️
家事育児に対しては諦めてます😊