※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
家族・旦那

子供にとってはどちらが幸せなのかな。父親が居るのと居ないのと...離婚…

子供にとってはどちらが幸せなのかな。
父親が居るのと居ないのと...離婚考えてます。

旦那は喧嘩になると勢いで言葉の暴力、モラハラ発言が多過ぎて流せばいいのだけど、負けず嫌いで真に受けてしまうと性格だからなかなかスルー出来ません。

話しても黙ってても怒る、話し合いをしてて勝手にストーリーを作り上げて全部私のせいにする。俺が出世出来ないのはお前のせい、残念な嫁だ。家事育児しててたまにオムツをお願いしたり、手が離せない時にちょした事お願いしただけで、もお限界。どんだけ俺が妥協して家事やってあげてると思う?楽しすぎなんだよ。これ以上にも沢山...

冷静になると反省して謝ってくるけど、繰り返していく内に自然と顔色伺いながら生活していたりで疲れました。
暴言を言われてる時はだんだん私なんか...って思えてきます。心が死んでしまいそうになる。けど子供は大切だし大好きだから気分転換に子供と二人で出掛けたりして保っています。

シンママのママさんや似てる経験ある方、現状考えてる方の意見やお話聞きたいです😔😔

コメント

ゴーヤママ

私の親は幼い頃に離婚し、シングルで私と姉を育ててくれましたが、父親が居なくてもめちゃくちゃ幸せでした!!!
母親が楽しい顔していれば私達も楽しかったですし、辛い顔を見ると私達も辛かったです。

• アイス

アイス

そうですよね!親が幸せじゃなかったら子供も幸せになれないですよね😢

• 5月5日

父親がいても、幸せじゃないこともありますよ😊

• アイス

アイス

両親が居るから幸せとは限らないですもんね!

• 5月5日

お母さんがニコニコしてるのが子供にとったらきっと幸せだと思います!😉

• アイス

アイス

確かにそうですよねー😭ニコニコ出来なかったら子供も笑えないですよね!

• 5月5日

退会ユーザー

私の実家はけっこうグダグダしてて
    毎日絶えず喧嘩しててそれが凄い嫌でストレスでした😱なんで離婚せんのかな?って子供ながらずっと思ってたのでお母さん、お子さんがストレスなく過ごせるのが1番だと😊

• 5月5日
  • アイス

アイス

いまはもお無いですが、私も子供の時に両親に離婚してくれないかなー?って思ったりしました😰ちょっとした事で怒る父親が怖くて怖くて話しかけられなかったからです。
    お母さんが悲しむ姿を見るの嫌でした!

• 5月5日

私の親は小2のときに離婚してますが、父親いなくても全然平気でした。最終的に色々あって祖父母に育てられたんですけどね笑

父親にリモコン投げられたり、うるさくすると怒られてたので離婚してよかったんじゃないかと思います!
今まで自分のことを不幸せだなんて思ったことないですし😋

• アイス

アイス

確かにそれは嫌ですね😱
    家なのに居づらいですよね...!

• 5月5日

退会ユーザー

こんな旦那は捕まえないと誓った瞬間ですね😏

• 5月5日
  • アイス

アイス

次があるか分からないけど、次があるとしたなら誓いたいですね😂😂

• 5月5日
🌟

私の旦那も喧嘩の時だけモラハラです。

昨日旦那の友人の間でも話題になったみたいです。
外面ばっかり良くてむかついてたので、少しでも知れ渡ってざまあみろって思ってます。

子供のためを思うと離れるのが最善ですが踏みとどまってしまうので、誰かに背中を押して欲しいですね...

いま仕事を辞めて専業主婦で、金銭的に大変になるのも一つの理由ですが😞

• アイス

アイス

友人の間でも話題になったのですか😳!!ちょっとやばいよね的な感じですか?
    私も旦那ですけど、一緒で外面ばかり良いのでモラハラ場面を知れ渡ってほしいです!

私も今は専業主婦なので離婚したら実家に戻る事になります。けどもお迷惑掛けたくないし申し訳ない気持ちもあります。

• 5月5日
jarinko

うちの元旦那は子供がいる前でも物を投げたり私を蹴ったり、暴言を吐いたり...
私も堪らず声を荒げてしまうこともありました...
元旦那といると苦痛だったので、娘には絶対にいい環境ではないと判断して離婚しました。
離婚してから2人の生活になって、毎日が楽しくて仕方ありません︎☺︎
お子さんにとっては親が楽しく笑顔でいることが一番だと思います!
お子さんの前で喧嘩しているのかは分かりませんが、絶対その姿は見せない方がいいです( ˃ ˂ )

• アイス

アイス

お子さんが何歳の時に離婚に至りましたか?私はまだ結婚して一年で色々あり一緒に住んだのは最近なんですが...もっと一緒に居て色々知るべきなのか、我慢するべきなのかとか思います。

喧嘩してる姿なんて見たくないですよね( ; ; )今回は抱っこしながらかなり言い合いになりました。思いっきり目の前で喧嘩しました。

• 5月5日
  • jarinko

jarinko

うちは娘が1歳2ヶ月頃の時でした!
    私もしばらく我慢していましたが、だんだんと溜まっていって爆発しました。笑
    もう少し大きくなってくるときっとお子さんも色々分かってきますよね(´・・`)

• 5月6日
  • アイス

アイス

そうですよね😢
    爆発しますよね!!!

もしするなら子供が分からないうちに離婚をしようとは思っています!
    色々分かるようになってからがどんな影響が出来るのか一番心配です( ; ; )

• 5月6日
☆

私もシングルで育ててもらいましたが
父がいなくても兄弟全員とっても幸せでした😊
母がそう思えるほど沢山の愛情を全力で注いでくれていると
実感できていたからです!
むしろ幼少期に父と母が喧嘩していたシーンが
忘れられないほど辛かったです。
今でも鮮明に覚えています。

• アイス

アイス

そーなんですね。喧嘩してるシーンなんて見たくないし忘れられないし悲しいですよね😢
    愛情を全力で注ぐ事!子供や生活の為に働く覚悟はあります!モラハラに付き合うよりそっちの方が楽でしょ!なんて思ったりしちゃいます💦

もちろん簡単じゃない事も分かっていますが💦

• 5月5日
メンマちゃん

私の旦那もモラハラですよ!
だけど離婚したところで
金銭面困るから離婚しない
というのが結論です。
離婚したいと本気で言っても
向こうが言ってきても結局
何事もなかったかのように
いつもの日常に戻るので
そのままって感じです(笑)
旦那さんに今思っていることを
全て話してどう思っているのか
離婚についてはどう考えてるのか
話し合いするべきだと思います!

• アイス

アイス

分かります。いつの間にか何事も無かったかのように話しかけてきて喧嘩が終わってます😰私は正直納得いかないまま...喧嘩する方が体力を猛烈に使うので忘れようとします。

毎回話しても話が逸れて私の人格否定です。自分がしている事を棚にあげて私がしていると話をすり替えるので話にならないんです💦

• 5月5日
  • メンマちゃん

メンマちゃん

相手が悪いのにこっちが全て悪い
    って言ってきますよね。
    私の旦那もそうです。
    お前がお前がって疲れますよね。
    だから私はお金を稼いでくる人
    としか見てないです(笑)

• 5月6日
  • アイス

アイス

どう話しても言ってないことやってないこと全部すり替えますよね😰意味わからな過ぎだし怖いですもん。一緒に暮らすならそーやって見るしかないですよね。

• 5月6日
  • メンマちゃん

メンマちゃん

前に物投げて壁に穴あいたことが
    あって、それを指摘したら
    そうさせたお前が悪い
    お前の態度と言葉遣いが悪い
    って言われました(笑)
    稼ぎが少ない旦那だったら
    離婚します!
    母子手当て、児童手当など
    もらいながら自分が働けば
    何とかなりますし!

• 5月6日
  • アイス

アイス

そうなんですよね😳
    仕事で認めてもらえないのは嫁のせい、家事育児出来なくてご飯作らないしとか言われて。ご飯出来たて直後じゃないと食べたくないって言って何度も食べてくれなかったし自分でやるって言うから作るのやめただけなのに。

確かにそうですね💦

• 5月6日
ぴよぴよ

わたしの両親も幼いときに離婚してます!
訳あって母方の祖父母に育てられましたが…

父親がいたらよかったななんて思ったこと、一度もないですよ😂笑

お母さんや、育ててくれる人が笑顔なのが1番です💓
子供は子供なりに解釈して、ある意味勝手に幸せになってくれると思いますよ☺️

• アイス

アイス

いまは仲良いですが、私も小さい時お父さんが怖くて怖くて離婚してほしいと願った時期がありました。
    お母さんの笑顔が一番ですよね😢💓

• 5月5日
まな

おっぱいをあげている期間は特にママの気持ちが伝わるのでママが幸せな方が赤ちゃんにとっても1番いい事なので片親になろうが幸せなら関係ないですよ

• アイス

アイス

そーなんですか!?子供に申し訳ないです( ; ; )

• 5月5日
  • まな

まな

赤ちゃんは幸せなお母さんの顔や気持ちを読み取るものなのでお母さんが辛かったり悲しんでいると伝わってしまいます。
    だから幸せな方法を取るのが1番ですよ

• 5月6日
  • アイス

アイス

赤ちゃんだから分からないわけじゃないんですね。それ聞いて情けないのと悲しくなりました😔
    いい選択を出来るように考えます。

• 5月6日
  • まな

まな

私も娘を寝かしつける時イライラしてたりしたら娘も中々泣き止まなくて寝ない時とかあったので、やっぱりお母さんの気持ちは伝わるんだなって実感しました😂

娘さんにとってお母さんが1番のはずです。
    父親がいなくなっても幸せに暮らしている家族はいっぱいいます。
    私は実家に戻ったので私の母や父がいるので賑やかにできていますが、離婚せずに一緒にいたと思うと会話もないイライラした状態が続いていると思うと離婚してよかったと思ってます。
    ゆっくりでいいと思いますので考えてください☺️

• 5月6日
  • アイス

アイス

たしかに...喧嘩してた時グズリがすごかったりありました😔そんな時ですら旦那はうるさい、泣き過ぎとか言ってましたね。

ありがとうございます( ; ; )
    とても参考になります。私も離婚したら実家に住むことになると思います。
    旦那が本当に変われないのならば離婚を選びます。

• 5月6日
  • まな

まな

赤ちゃんは泣くのが仕事なのにそれさえ否定するのはちょっと無理ですね😓

私のところもですが変わるのは難しいと思います。

• 5月6日
  • アイス

アイス

ほんとですよね😔😔
    相手は産まれたばかりの赤ちゃん。何十年も生きてる旦那とは大違いなのに。呆れました。

ちゃんと話し合って自分の行動を認められない。理解して改善出来ないのなら離婚しかないですね💦

• 5月6日
haha

私の両親も離婚してますが、ほんっとーに離婚後の生活の方が幸せでした!生活レベルは落ちたし、母にとても苦労をかけましたが、父親のいない生活でやっと緊張感がなくなり皆んなが笑って過ごせる日々でした。
ずっとモラハラな言葉などを受けていると感覚が麻痺してきて自分が悪いと思い込んでしまうし、たまに優しくされるとでも優しいから、、、という気持ちになってしまうようです。
離婚した方がいいですよ!とは経済的な問題もあると思うので簡単には言えませんが、今は行政のサポートなどもあるのでお子さんの為に色々検討しても良いのかな?と質問を見て思いました。

• アイス

アイス

みんなが笑って過ごせたら何でもいいですよね!

そーなんです...根は優しいし本音は違う事分かってるんですけど言っていい事悪いことあるし傷付くし😔

子供が言葉が分かるようになったら悪影響だなって。

• 5月5日
はじめてのママリ

今の私と似すぎてて思わずコメントしてしまいました。笑
喧嘩して嫌になって離婚したほうがいいのかなーでも子供はどうなんだろうって悩んで
まだ一年ぐらいでまだまだ我慢した方が良いのかなー?と毎回毎回同じことの繰り返しですよね。
旦那にも自分にもいい加減疲れました。笑
なにが正解かわからないですよね。
私も悩み中で答えになっていなくてすみません😭

でも私の両親は離婚して母は再婚していて、父の性格や過去の発言を聞くと今の旦那さんの方がよっぽど良いな!そりゃこの人と再婚するわ!と思いました。笑

• アイス

アイス

ありがとうございます!
    是非共感し合えるだけでも嬉しいです( ; ; )

分かります。けど私が幸せと感じなくてこの子はどう感じてるのかな?とか思う様になってこの投稿をしました!

そーなんですね!
    きっと解放されたらすごくすっきりするんだろうけど簡単に踏み出せる事じゃないから考えてしまいます😰

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!!
    自分一人の問題じゃないので簡単じゃないですよね。
    私は子供いなかったらとっくに別れてたと思います。笑

• 5月6日
  • アイス

アイス

私は授かり婚ですが間違いなく結婚しない相手です😂(笑)

ほんとですよね。男はお金さえ渡せば身軽だけどこっちは親にも心配と迷惑かけるし、何事も簡単じゃないですからね💦

• 5月6日
mama

全く同じ状況すぎて、思わずコメントしてしまいました✍️

私の旦那も、モラハラ男です。
私も負けず嫌いなので、最初は言い返したりしていましたが、最近は人格否定までされ、内容もあまりにひどく、限界になったので実家に戻ってきています😭😭

私も、今真剣に離婚を考えています。

• アイス

アイス

私も実家に帰っております😭😭
    出て行け実家に帰ってもお帰ってくんなと散々言われたのに、鬼電されて浮気してるだろと(笑)意味不明過ぎます。

• 5月6日
  • mama

mama

実家に帰っているんですね!!
    実家にいると、心休まりますよね😭❤️
    私もです!
    出て行け、もう帰ってこなくて良いと言われて追い出されました!
    えぇー!!旦那さん、そんなこと言っておいて浮気してるだろだなんて・・怖いですね⚡️⚡️

• 5月6日
  • アイス

アイス

攻撃してくる人なんて居ないしリラックスしていられます( ; ; )

もお意味不明ですよね...男が出来たんだろ。さすがにショック。隠さないで言ってとかもおそーいう話になってます。全部無視してますけど、気を引きたいだけだと思います💦

• 5月6日
らら

今現在モラハラと風俗で離婚調停中です

モラハラは加齢とともに悪化したり、お子さんが大きくなればお子さんにむくことが多いと市の女性相談員の方から聞いて、子供を守るために離婚を決意しました。

旦那様のお言葉、失礼ですが私の旦那そっくりです。悪いことは全てお前のせい。自分はよくやってるのに。お前は何様だ?というような発言はある意味精神障害みたいなものらしいです笑

私は経済面であまり心配なかったので、実家に帰り両親からも子育て手伝ってもらいながらやっていくつもりです!

• アイス

アイス

そうなんですね( ; ; )当に義理両親が全く同じ関係みたいで、お義母さんに話を聞いてもらったり一緒に共感してます。年々歳を重ねていく度酷くなっているみたいです。

多分その親を見てきた影響もあるんですかねー( ; ; )なんでそうなってしまうだろう...

• 5月6日
おっとっと

今現在、モラハラ夫とまさに真剣な話し合いの最中で、現在私と子供は実家に身を寄せています。今日母親に現状を伝え、あなたがどうするか答えが出るまでいて大丈夫だからと言われました。元々ドライで干渉を全くしない親子関係だったのでこんな感じで淡々と終わりましたが、相談したことで恐らく事の重大さは十分伝わったかと思います…。

大丈夫でしょうか?とても心配です💦うちも言葉の暴力が酷すぎて洗脳されています。でもある喧嘩がきっかけで義母まで義母まで駆けつける&翌々日に旦那から更に酷い言葉を言われ、何かがプチンと切れました。
私もいつからか自分が悪いと思い込むようになり、常に謝っていました。顔色を伺う日々です。今冷静に考えると、思考能力が落ちて自己肯定感が下がり、酷い言葉を言われ続けて自信もなくし、相手に意見することもなくなりました。子供の前でも何度も怒鳴られ、こんなダメな母親で息子が可哀想だと言われました。
こんな家庭で育ったら子供にとって悪影響です、間違いなく。
真剣に離婚を視野に入れて別居中です。本人は反省し、改めると言っていますが私は繰り返す気がしてなりません。とにかく気持ちの整理がしっかりつくまで別居すると決めました。
無理矢理繋いできたものはやはりいつか崩れます💦

• アイス

アイス

私も話し合いの最中ですがこのままだと本当に頭がおかしくなると思い、実家に帰っています( ; ; )

反省してもまた繰り返しますよね...
    これまで酷い言葉を言われ続けてきたしいつ怒るか分からないから顔色伺いながら生活だし、居るだけで圧迫感があるし。

私も納得いかないし思うツボになりたくないので、気持ちの整理としっかり自分のしてることを理解してもらうまで会わないつもりでいます!

• 5月6日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね💦本当に同じような状況ですね(笑)

1度ぐらいはチャンスあげるべきなのか…でももう正直会いたくないというか…。暴言言われ過ぎて愛情メーター0ですよね😣

何で奥さんにこんなに酷い言葉を言えるのか、とても理解できないですよね💦

• 5月6日
  • アイス

アイス

笛吹きさんは更に妊婦さんなのに( ; ; )ストレスなんて必要以上に感じてほしくないのに、嫌ですね💦

毎回もお会いたくない。って思ってます。愛情なんて一瞬で冷めますよね。

冷静な時に聞いたら、人が何したら一番傷付くのか探すのが得意だとか言ってました。怖過ぎ。自分がダメなのを認めたくないから他人をダメ人間扱いするんですよねきっと😔

• 5月6日
  • おっとっと

おっとっと

ここのコメント欄読んでたら全部うちの旦那のことかと思っちゃうぐらいです😂こんなに同じ状況の人っているんですね(笑)集まって話したいぐらいですね(笑)

怖すぎですね…。きっとそうなんです。他人を見下しながら一生生きていくのだと思います。

私は今日会って2時間ほど話し合いましたが、結局自分が悪いと思ったところは謝ってましたが、その他は変えられないしそれが変わってしまったら俺じゃなくなる。と。
    歩み寄るために私が変わることも求めてきました。結局…ダメでしょうね💦価値感も違い過ぎると改めて感じました。離婚はできるならしたくないと言っていましたが、もう頭が痛いです(笑)

• 5月6日
  • アイス

アイス

何故かコメントの返信が投稿になってしまいました💦すみません💦

》》ほんとですよね😂
    私の検索履歴モラハラ旦那、改善方法とか離婚とかばかりです(笑)

見下してもいいから言葉に出さないで欲しいですよね。ほんと。

相手がモラハラな方だと2時間ってかなりキツイですよね😰かなり煮詰まるというか頭がおかしくなりそうになりますよね。心は大丈夫ですか?

• 5月6日
  • おっとっと

おっとっと

全然大丈夫です🙆‍♀️

私も同じくです💦モラハラ夫、治るのかモラ夫離婚など(笑)

話し合いはヒートアップしなかったので大丈夫でした!しかし話は何か進展があった訳ではなく、LINEでだけでなく直接会って気持ちを伝えあった店ただそれだけです。結局旦那は私に変わって欲しいし、私も旦那に変わって欲しい。終わりが見えますね(笑)

• 5月6日
  • アイス

アイス

調べますよねー!一番調べてる回数多いと思います(笑)短気、治し方、原因とかも検索しました😭

旦那さんが変わらないと意味無いのに...( ; ; )逆にこちら側はどう変わったらいいんですかね?ただでさえ何言っても怒るし顔色伺って気遣って生活してるのに😱

• 5月6日
  • おっとっと

おっとっと

同じくです(笑)短気なのかモラハラなのか、はたまた精神疾患の可能性もあるのか…。いい話も悪い話もネットには沢山情報がありますね💦

そうなんですよ。結局怒鳴るのは私が同じことを繰り返すからだそうです。最初はもー、次はいい加減にして、その次はふざけんな!ってなって当然でしょ?と、持論を展開してきました。
    また怒鳴られることがあるかと思うだけで緊張してしまいます。もう怒鳴られず怒られずに生きていきたいです😭

• 5月6日
  • アイス

アイス

調べてしまいますよね😢
    以前こちらに相談した時に人格障害かもとも言われたことがあります。モラハラの人ってそんな風に思われても仕方ないですよね!

分かります( ; ; )顔がだんだんイライラしてるの分かるから余計に失敗しないよう気を付けてるとミスったりしますよね!そんなに怒る事でも無いのに。一瞬で人が変わって暴言...

笛吹きさんは結局旦那さんともう少し様子見?な感じですか😭?

• 5月7日
  • おっとっと

おっとっと

とりあえず気持ちの整理がつくまで実家にいるつもりです。情もあるしたくさん楽しかった思い出もかなり蘇ります。でも話し合いましたが私が変わることも望む旦那。旦那がいなければ子供中心に過ごせるしもう馬鹿にされずに生きていける…。
    貯金も大してないし実家も貧乏(笑)子供も2人になる。果たして私が養っていけるのか、その点がとても心配なので仕事や家探し、色々と現実問題考えてから決断するつもりです。
    正直、離婚した方が私も子供も幸せに生きられると思います😢

• 5月7日
  • アイス

アイス

子供やママの気持ち考えると居ない方がいいかもしれないけど、100%嫌な思い出ばかりじゃないですもんね。生活の事考えるとなかなか決断出来ないですよね😣
    養育費、慰謝料もらったとしても子供を育ててたらそんなの全然足りないですよねー!

でもお母さんが精神的に辛い思いし続けて病んでしまったら終わりですもんね😔😔

• 5月7日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですよ。だから私も辛いけど私さえ気をつけて過ごせば…と思って過ごし、ここまで子供が成長しました。
    しかし日が経つ事にモラハラ確実に酷くなっていきます。モラハラが酷くなる=自分が悪いと思う回数が増える。多分より洗脳から抜け出せなくなるかと思います。
    金銭面は正直不安でしかないです…。でも毎日旦那の機嫌を損ねないか、地雷を踏まないように怯えながら過ごし、何かあれば子度との前で怒鳴り、私のことも平気で罵倒する精神を持っている旦那とこれからもやっていける自信が私にはなくなったので、もうなるようになると信じてやって行こうと思っています。

私は既に笑顔が激減、暗くなり、痩せました😭死にたいなんて思ったことなかったのに、死んだら楽なんだろうな~と思ってしまったことがあります。あと旦那が突然事故死とか病死したら楽になるな~とかも考えました。

• 5月7日
  • アイス

アイス

想像しただけてでゾッとします( ; ; )私この実家帰ってる間にシングルの友達に色々聞いたりしましたが、母子家庭への色んな手当が増えているみたいですよ!
    この投稿にコメントしてくださったママさん達も言っていますが、ママが元気で笑顔がいるのが一番です!
    私も割とぼけーっと楽しく人生を送ってきたのに今の旦那に出会ってからザワザワ感がすごくて、私なんか死んでしまえばいいとか考えた事あります。けどこんな奴の為になんで自分が!とかこーいうとこで聞いてもらえたり、友達等に話して自分は変じゃないとなんとか再確認して保ってきました!

私も金銭面は不安ですが、今じゃなくても決断する時はスパッと情を捨てて離婚に踏み出そうと思います!そっちの方が何とかなる!って言葉が明るい未来が見える気がします!
    旦那なんか気にせず子供の為と自分の幸せの為だけに頑張れば良いんですから。

笛吹きさんこそ病んでしまう前に幸せになれるいい決断が出来る事を願います😢

• 5月7日
  • おっとっと

おっとっと

ですよね。何とか、何とかなるもんですよね!シングル増えてますし理解のある職場も増えてきていますし…そう。生活水準が下がったとしても明るい家庭は作れますよね!
    なんとも言えないあの、ざわざわ感…分かります。

ですよね。うちも子供がもっとパパのことを理解し出す前に行動に移そうと思っています。子供がパパ大好き~なんて言い出したら余計に踏み出せない気がするので😭💦

ありがとうございます。こうやって励ましあえるので助かっています💦

• 5月8日
  • アイス

アイス

もちろんすごく覚悟はいるけど旦那の機嫌取りの為より、子供の笑顔の為ならね( ; ; )

うちは旦那の帰りが結構遅いので子供と一緒に寝ちゃえば会わないけど、たまに定時とか帰る連絡あるとまじか〜もお帰ってくるのか〜てざわざわ感が始まります💦

大好きだなんて言われたら...確かに😭😭なんだろ。私だったら余計旦那を嫌いになってしまいそう。

私も共感してる方が沢山いて救われています!洗脳されかけた頭が戻ります(笑)

• 5月8日
  • おっとっと

おっとっと

ですよね💦何で私達が子供より旦那のご機嫌取りを優先させられてるのか不思議でなりません…。

同じです!うちは飲食自営なのでほぼ日をまたいで帰ってくるので会いませんが、昼ごはんを食べに戻るんです。会いたくないし同じ空間に居たくないと思う時点で終わってますよね(笑)

とにかく旦那にこれ以上の懐かないで欲しいのが本音です😢

ですよね!現実近くに似たような人なんていないからネットで話せて本当に救われますよね💦

• 5月8日
  • アイス

アイス

ほんと自分でもなにしてんだろってなりますよね😱😱

確かに終わってる...(笑)お昼帰ってくるの嫌ですねー!だったらお金あげるから外で食べてきてくれって思ってしまいます💦

いまのところお子さんはパパはどんな存在に感じてるんですかね?そろそろ色々分かってきますもんね💦

同じくです。周りの夫婦喧嘩の話聞いててもかわいくて羨ましいような話ですよね( ; ; )モラハラ旦那との喧嘩は喧嘩というか一方的なクレーマーみたいな感じですよね。

• 5月9日
  • おっとっと

おっとっと

ですよね💦怒鳴られるのが怖くてもはや旦那にビクビクして生活してます😞

とにかく不用意に会いたくないですよね💦休みの日もいらない…いたら喧嘩になるだけだし(喧嘩というか一方的に怒られるだけ)。

帰ってきたらやはりニコーとします。やはり普段顔を見るのは私とパパだけなので好きではあると思います。でも機嫌が悪かったり眠かったり甘えたい時、そういう時パパは拒否です(笑)まぁ育児ノータッチなんでそりゃそうもなります😅

そうなんです、喧嘩として成り立ってないですよね😭一方的に責められて嫌々謝ってそれで終了。こっちはひたすらモヤモヤが蓄積されますよね💦💦

• 5月9日
  • アイス

アイス

お腹の中の赤ちゃんにも良くないですね( ; ; )💦罵倒はするけど暴力を振るわれたことはないですか?

ですよね...。そーなんですね。

私は極力会いたくないので旦那が休みの日は出掛けようと決めました。一応仲直り的な感じになりましたが納得いってません。
    こんな人生になると思ってなかったけど、相談所にも行ってみようかなと思います。離婚はすぐ決断出来ないので😔😔

• 5月9日
  • おっとっと

おっとっと

暴力はないです!物を蹴ったりしたことは1度、バンっとものを叩いたことも1度あったかな?言葉の暴力は凄まじいものでしたが😂
    こんな母親で子供が可哀想的な発言を何度かし、私のことだけじゃなくて子供に向かってこんなこと言うなんてやはり人として欠如していると強く思いましたし、今思い出してもムカつきます。

分かります。私も喧嘩の都度離婚の2文字が毎回チラつくようになっていて、気がつけば子供はこの歳になっていました。
    今回は起爆剤があって、そこでめちゃくちゃ暴言を言われたし義母がきたり携帯で男性を端からブロックしたりともう行動がやばすぎたので💦
    このままじゃ友人も失うし、好きなこともできない、旦那の顔色伺って生きて死ぬなんて馬鹿みたいとなりました(笑)
    離婚はそう簡単に決断できないのは当然なのでご自身のパワーが溜まるまで様子見でいいと思いますよ🙆‍♀️周囲がなんと言おうと今だな~って私みたいに多分タイミング来ると思います😅ゆっくり考えてくださいね✨洗脳さえされなければ、自分の意思をなくさなければ大丈夫です!母は強しなんで✨

• 5月9日
おみ

私も母が私と妹の2人をシングルで育ててくれました!

やっぱり1番はお母さんが笑ってたり幸せそうだったりしたら子の私も嬉しかったです!そうでないときは同じく辛かったり…でも自分が親になった今、父親とゆう存在が世間一般ではこう有るとゆうのがわからなかったりする部分もありますが、一緒にいてしんどかったかもしれないなら父親がいなくて辛い、寂しいは今はないです!
ただ小さい時は口にするかもしれませんね😅
でも周りの愛情があれば大丈夫だとおもいます!
🧸さんが幸せでないのなら別れるとゆう選択をしても子は大丈夫です!きっと!!
決断は簡単ではないとおもいますが…ファイトです!!!!

• アイス

アイス

ありがとうございます!
    小さい時はたしかに...少しは寂しさを覚えますよね!いま離婚すれば父親の愛情やどーだっかとかすらわからないですもんね😢

• 5月6日
  • おみ

おみ

そうかもしれないですね!
    ある程度大きい時だとわかりますもんね☺️
    わたしは5歳くらいの時離婚だったのでほとんど写真や印象的な事しか覚えてませんでした!
    後に母と父が話し合い再開することになりました18くらいの時に会いましたがそれ以降はほとんど会いませんし、もうこの歳になって父親がいたら…ってゆうのはあまりないです!
    母が本当に頑張ってくれたんだなって思うばかりです!

• 5月6日
  • アイス

アイス

話し合いして再会出来たなんてすごいです( ; ; )お父さん側が寄ってきた感じですか?

• 5月6日
  • おみ

おみ

そうかな?とおもいます!
    母は負けず嫌いなのか、自分でここまで育てたのに今更会わせたり、都合のいい場面だけ出て来られるのは嫌みたいなこといってました😅

• 5月6日
  • アイス

アイス

でもその通りですよ😭😭

突然現れてお父さんだよ〜なんて言われてもお母さんからしたら嫌ですよね💦

• 5月6日
  • おみ

おみ

ですね!!

みんなそれぞれが幸せの形があるとおもいます☺️もちろんそれぞれ辛い時も💦
    でも🧸さんとお子さんが笑顔で入られますように💕

• 5月6日
  • アイス

アイス

ありがとうございます😢
    経験談、アドバイス貰えて少し気持ちが楽になります。今すぐじゃなくてもいつか離婚するってなった時の踏み出せる一歩になったと思います。

• 5月7日
かなたん

私は離婚して11年経って再婚しました。娘が臨月の時に離婚したので娘は父親の顔知りません。

長男も娘も11年間1度も父親に会いたいとかどんな人?って私に聞いた事がありません。いつか聞かれると思って写真なども捨てずにいたのですが。再婚してからですが...娘にどうして聞かなかったの?と聞いた事があります。
別に父親がいない子なんていっぱいいるし、母さんやばあちゃん、おばちゃんがいるじゃん!気にした事なかったって言われました。

逆にもしお父さんいたら何が違ったの?って聞かれたけど、ん~分かんないなぁ。ってしか答えれませんでした😅離婚する時、あんなに悩んだのになぁ‪‪💦‬って拍子抜けでしたよ!

今は父親のいる生活をしてる娘ですが、答えが見つかってくれると嬉しいです(笑)

• アイス

アイス

臨月で離婚されたんですね😣
    妊娠中の決断は苦しかったですよね。私も妊娠中も産後も今の旦那と離婚騒動を何度もしてましたから本当にしんどかったです。

それはびっくりですね!
    お子さんしっかりしてるしよくお母さんの気持ちを感じ取ってるんですね✨

• 5月6日
アイス

ほんとですよね😂
私の検索履歴モラハラ旦那、改善方法とか離婚とかばかりです(笑)

見下してもいいから言葉に出さないで欲しいですよね。ほんと。

相手がモラハラな方だと2時間ってかなりキツイですよね😰かなり煮詰まるというか頭がおかしくなりそうになりますよね。心は大丈夫ですか?