※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

主人が、実家でお米や野菜など色々もらってきました。お礼の電話はすべ…

主人が、実家でお米や野菜など色々もらってきました。
お礼の電話はすべきでしょうか?
義母に電話して話すなんて緊張する(>_<)
わざわざ電話しなくても気にしない人ですが、やはりお礼は言っておかないと何か思われますかね(>_<)
皆さんならお礼言いますか?

コメント

茗

必ず電話しますね!
義母でなくても、誰かから何か頂いたり、何かしてもらったりしたらお礼を言うのは礼儀ですから。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

やはり言うべきですよね(>_<)
    緊張して考えるだけでドキドキです(;_;)

• 3月6日
けんごママ♡

次にご主人様が行く時か、家族で行く時か、その時にお礼を言えば大丈夫じゃないですかねー?頻繁にもらう感じではないんですよね?

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

行く度に何かもらいます。
    昨日言ったときも海苔や明太子等もらいました。
    昨日は自分も言ったのでお礼をその場で言いました。

• 3月6日
  • けんごママ♡

けんごママ♡

ウチと同じ感なんですね!
    私はホームベーカリーで焼いたパンや手作りお菓子など差し入れ(毎回ではないです)しながらお礼言うだけで、わざわざ毎回電話しません。結構頻繁に貰うので😅

• 3月6日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

だいたい一ヶ月に1回か二ヶ月に1回行くんですが、その時も、野菜やパンや色々もらいます。
    もらうときはいつも自分もその場にいるので、お礼はできますが、今日は主人のみ行ったので、その場ではお礼は言えないので、言った方がやはりいいのかなあと思って緊張してます(;_;)
    ちなみに主人の兄嫁は色々もらったりしてもその場でもらわないかぎりお礼は言いません。
    電話でお礼は言われたことないと義母がいってました(>_<)

• 3月6日
  • けんごママ♡

けんごママ♡

その家族でやり方?みたいなのってみなさん違うと思うので、あくまでウチのやり方だとこんな感じだよーって事なんで、参考程度にして下さい😓
    お姉さんが言わないなら無理して言わなくても良いと思います(^○^)
    会った時に言えば問題ないと思います!

• 3月6日
にーにゃにーにょ

一言お礼は言っといた方がいいと思いますよ(*^^*)
私はLINEで連絡する事もありますが(^^;;

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

義母は携帯がないので、自宅にかけないといけません(>_<)
    緊張してきます(>_<)

• 3月6日
chisa

私も義母から何か届いたら電話してます(o^^o)

0016

私も連絡苦手ですが必ずお礼はしますよー(^^)

私だったら、食材をくださったお礼と、ちょうどそろそろ買い出し行きたいなーなんて思ってたところだったので助かりましたー!とか言って、少し話して終わると思います(^.^)

ねねちゃん(^O^)/

必ず電話したほうがいいです!
あたしも絶対に電話します(>_<)
何か頂いたり何かしてもらったら
どんなに小さな事でもお礼を
言ったほうがいいと思います。
それが礼儀だと思いますよ(*゚0゚)

ゆうきしゅん

皆さんお返事ありがとうございます。
義母はわざわざそんなことで電話しなくてもというタイプの人です。
やはり言うべきですよね(;_;)
緊張しますね( ´△`)

yoccoi

逆に友達から、貰って助かったありがたかったらありがとうって言いますよね?
それだけのことです( ^ω^ )

緊張しますが、がんばってー‼︎

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

友達は緊張しませんよね?
    すぐに電話やLINEでお礼言えますが、主人の親なので緊張しますね( ´△`)
    野菜はわざわざ買いに行ったみたいなのでお礼言おうと思います(>_<)

• 3月6日
ママ

一言で良いんですよ(^-^)これならの付き合い方も変わります(^-^)頑張って下さい(o^^o)

いち

こんにちは♪
遊びに行っていろいろもらったときは直接お礼を言いますが 食品や生活雑貨などが突然送られてきたりするときは旦那に電話でお礼言ってもらいます。

わたしは電話でお話するのが苦手なので ときどきお手紙や葉書を書いて、お礼の気持ちを伝えたりします。
(義母はメールできないひとです。)
あのときのアレありがとうございました、とか あのときのアレ美味しかったですごちそうさまでしたとか そんな感じで(^o^)

えりんぎmama

私は旦那が貰ってきた時は電話しませんよ( ¨̮ )
1回前にお礼の電話したら、そんな他人行儀な事しないで~と言われたので(笑)
それに旦那も"俺がお礼言ってきたから良いよ"と言うししてません♪

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね(*^-^*)
    それはいいですね🎵
    私の場合今日が主人のみでもらってきたの初めてなので、やっぱり電話した方がいいのかなあと思いました(>_<)

• 3月6日
mako♡*.+

私の旦那も
色々もらってきます(^^)
何度ももらってくるので
いちいち連絡とるのが
あっちも面倒な感じになってきたので
もう他人ではないから
会った時に言うようになりました♪

ヒマワリ大好き

必ず電話するべきです。
それが人としての常識です。
嫌でもなんでも 助かります。ありがとうございますは必要ですよ。

ゆうきしゅん

皆さん色々ありがとうございます。
電話しました。
義母が出てくれて良かったなあと思いました。
電話で話してる時も少しは緊張しましたが、いつもより長く話せて良かったです。
やはりお礼は大事ですね。