※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

離乳食を食べない1歳2ヶ月の子どもについて相談です。保育園でも食べず、周りに同じような子がいなくて心配しています。食べるきっかけや食べるものについて教えてください。

離乳食を食べないお子さんいらっしゃいますか?

今月末で一歳2ヶ月になりますが、ミルク以外全く口にしません…。
ご飯は勿論のこと、お菓子、果物、飲み物、デザート類。
一切食べません(´;Д;`)
4月から保育園に通い始めています。
保育園ではミルクがダメなので少し食べる様になったみたいなのですが、慣らし保育中も熱を出してお休み、風邪引いてお休み、ノロウイルスで入院とほとんど行ってないうちに、GWに入り少し食べていた離乳食も全く食べなくなり困っています。
ちなみにほとんど行ってない保育園料、5万近く払うのも苦痛です…(~_~;)

こんなに食べない子が周りに居ないので心配です…
食べないお子さんがいらっしゃる方、何をきっかけに食べる様になったか、何だったら食べるかなど教えて頂きたいです(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

まめ

親戚の子供たちがすっごい食べる子と全然食べない子に分かれてます。

全然食べない子は、4歳ですがお昼に唐揚げ1個とかです💦
小2と5歳の子も、ご飯どこ食べた?ってくらい少ししか食べません。でもすっごい元気ですよー。
どこからスタミナ出てくるのー?ってママたちは心配してますが💦
あ、でも好きなメニューだけはしっかり食べるらしいんですが、それに慣れないようにそのメニュー連発はしないようにしてるとのことです!

通常保育始まってもあんまり食べないと、預かってくれますかね?園が事情を分かってくれるといいですね。

• すもも

すもも

あまりにも食べないので、何が好きなのかも全く分かりません(>人<;)
    色々あげてはみたんですが…
    保育園は預かってくれて時間も通常でいいと言われますが、飲まず食わずで10時間近く過ごすので私が心配で心配でσ(^_^;)
    もし、好きな物が見つかっても連発しないように気をつけます♪
    ありがとうございました!

• 5月6日
R

長女がかなりの少食で
とりあえず食べてくれるけど、
1歳過ぎてようやく80g完食したくらいです。
すももさんのお子さんに比べたら食べてる方ですね…
こんな娘なので2歳までフォロミ飲ませていました。

色々あって結局3歳まで家庭保育だったのですが、遊び食べでもなんでもいいからとにかく食べて欲しい毎日でした。遊び食べでも食べてくれたら万歳。
長女はゼリーとかプリンが好きでした。
後は蒸しパン!!(赤ちゃんから食べれる物)
後は………味付けのりが好きで!それを一口サイズのお握りに巻いたり…シリアル!(1歳過ぎてからはシュガー付もあげていました)

長女の場合、姪っ子が遊びに来た日は (姪っ子めちゃくちゃ食べる子)刺激を受けいつもより食べてくれたりしていました。
保育園にしっかり通えるようになったら、すももさんのお子さんも刺激を受けて少しずつ食べれるようにならないかなぁ…とも思います。
今でも長女は少食で体重もやっと13㎏突入しました😊
でもまぁ、だからと言って体が弱いわけでもないので、今となっては省エネか…😅って思えますが、それまではもぅ、毎日毎食必死必死必死!!!ストレスのオンパレードどうやったら食べてくれるの?何を食べてくれるの??って…精神病になるかと思いました(笑)

お気持ちすごく分かります。
あまり思い詰めず…と言いたいところですが、お仕事もありますし…ね💦💦
ですがやはり紺詰めすぎると すももさんが更に疲れてしまうので 一口食べたらOK!ミルクしよー!
次は二口食べたらOK!って少しずつでも増えますように…

私が気持ちが少し楽になった言葉が
『子どもの一口は大人の3口!だから、3口食べたら上等上等!』です😊 まずは一口!それでも上等ですよ😊

• すもも

すもも

うちもこの調子だと2歳までミルクなのかなと思ってました^_^;
    離乳食を全く食べないのでフォロミに変えて栄養が取れるのか心配でまだ普通のミルクをあげてます😥
    ゼリーや蒸しパンなども試しましたが食べてくれず、甥っ子や姪っ子がよく食べるので一緒に食べさせてみてもダメで…
    身体が弱いのか分かりませんが、最近よく身体壊してます(><)
    身長も体重も小さめで標準の一番下のラインギリギリでそろそろ下回りそうです(;o;)
    諦めずに一口食べてくれたら上等で頑張ります(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 5月6日
さささ

うちの息子と月齢と状況がほぼ一緒なので、アドバイスでは無いですが、共感のコメントです。

うちも四月から保育園通い始めて、四月中旬に突発にかかって熱性けいれん起こして救急車で運ばれてそのまま1週間入院しました。
そして、うちも母乳以外基本的に拒否です。でも身長、体重は本当成長曲線ど真ん中だし、元気なんで特に気にしないようにしてます!ただ母乳しか飲まないので保育園の預かる時間がなかなか伸びなくてヒヤヒヤしてますが明後日から仕事復帰なのでフォロミだけは頑張って飲ませようとしてます。私からだと飲みませんが保育園ではちょっとずつ飲んでくれるようになったみたいです。

ちなみに家だと食べてくれませんが保育園ではおっぱい貰えないと悟ったのかちょっとずつ食べてくれるようになりました。うちの子は煮干しとヨーグルトは高確率で食べてくれます。栄養、塩分、糖分なんて気にしてられないのでとりあえず大人が食べてるものでも一口はあげてみてます。

• すもも

すもも

共感して頂けるだけで心強いです😭
    半年から始めた離乳食ですが、義母から「始めるのが遅いから食べない子になった」と言われます…
    昔は2〜3ヶ月頃から果汁と言いますが、保育士さんや栄養士さんの話を色々聞きに行き問題無いと思っていたので私のせいで食べないのかと思いショックでした(;´Д`A
    保育園では哺乳瓶やミルクは一切ダメで水分補給はスプーンで白湯を飲ませてくれているみたいなんですが、スプーン拒否の我が子の身体が心配です😰
    ヨーグルトもダメでしたが、煮干しはあげた事無いので試してみます(^^)
    ありがとうございます♪

• 5月6日
  • さささ

さささ

離乳食の開始時期は全く関係ないと思いますので全然気にしないで良いですよ!外野がなんか言ってるなぁ位に流しちゃいましょう♪むしろ今は果汁はあげなくて良いと言われてますし。

うちも哺乳瓶拒否、スプーン拒否ですが喉が渇いたら仕方なく飲むかなぁと気長に待っています。

お互いにこんつめすぎずに育児頑張りましょー(^∇^)

• 5月6日
yucca

うちも、少食、偏食、アレルギー有りで、明日から保育園です。 保育園では、アレルギーのこともあり、家で食べてみて大丈夫ならこちらでもだしますって感じなのですが、 本人が口にしないので 大丈夫かどうかもわかりません😅😅

• すもも

すもも

食べない子のアレルギーって大変そうですね(^◇^;)
    うちも食べないのでアレルギーが分かりません!!
    保育園がアレルギーが無いと分かった食材のみクラス全員で食べるという方針なのですが、うちの子は確かめ様が無く、他のお子さんに申し訳なくて…
    食べてくれないのでどうしようもないのでうちの子以外で進めて頂きたいのですが、そういう訳にもいかず気まずいです(´;Д;`)

• 5月6日