※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫
子育て・グッズ

湿疹が出てきているのでアレルギーかどうか気になります。家では空気清浄機を使い掃除も頑張っています。食物アレルギーは考えにくいですが、原因がわかりません。

昨日から実家に泊まっていて、今日の夕方頃から湿疹が出てきたのですがこれはアレルギーですか?
自宅でも度々なるので、最近になって空気清浄機を付け掃除も前よりも多くし始めました。
爪は約週一ペースで切っていて、今少し伸びてきているので傷つきやすいのもあるとは思います。痒いのか顔をゴシゴシ搔いてしまい酷いです。

自宅実家共にペットはいません。
実家は広くラグが敷いてあるくらいです。掃除の頻度は多くありません。
今日はお昼に離乳食、粥と白菜だったので食物アレルギーは考えにくいかなと思ってます。

上の子達はアレルギーが無いので分からなくて、、、

コメント

えむ

私は
昨日実家から帰ってきて
今日の朝気づいたら
子どもの両膝に湿疹でてます😱
ストレスか、スキニーのズボンをずっと履いててあせもなのか…て感じです
同じ感じだったのでアドバイスになってなくてすみません💦

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

ありがとうございます☺︎
    環境が変わると仕方ないとは思うのですが、原因が分からないと心配ですよね💦

• 5月5日
  • えむ

えむ

環境の変化だけだといいんですが…
    アレルギーだと体全部に出ますよね🤔
    痒いのかかいてます😱

• 5月5日
ゆか

私も数日前に実家に帰省してて、2泊3日だったのですが、2日目の昼過ぎから顔に発疹でした💦💦
そして3日目の朝には少し落ち着き、また昼過ぎに、今度は2日目より酷くなりました😱😱😱
今はそれから3日たち、酷くなることなく徐々に治ってきてます。
私の場合は可能性があるとしたら
・環境の変化
・実家には猫がいる
・離乳食のさつまいも(小さじ1では大丈夫だったけど…)
のどれか、もしくは、全てが作用し合ってかなぁと思ってるんですが…
ハッキリ原因がわからないと対策とれなくて心配ですよね😭
アレルギーだと全身性とよく聞きますが、弱いアレルギーだと部分的に出ることもあるらしいです😱
さつまいもも朝食べて発疹が出てきたのが6時間後とかなので、大丈夫かと思ったら遅延性アレルギーと言って遅れてでるものもあるようで……
そしてうちの子の場合は痒そうにしてないのが謎でした💦
とりあえず今は肌が綺麗になるのを待って、もう一度改めてさつまいも食べさせてみようかと思ってます💦

粥と白菜も、出にくい食材ではありますが、全くアレルギーが無いわけではないですしね😥
量とか、体調などによってもアレルギー出る出ない変わりますから💦
でも自宅でも同じような症状が度々なるなら、単純にヨダレや飲み物や食べ物の汁でかぶれてるってこともあると思います💡
うちの子は顎下はヨダレでかぶれて真っ赤ですし、友達の子は汁物をお椀に口付けて飲むだけで口の周りが真っ赤にかぶれる子がいます!