※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
その他の疑問

母の日、義親に何をすればよかったのか分からなくて…ちょっと意見を聞き…

母の日、義親に何をすればよかったのか分からなくて…
ちょっと意見を聞きたいです。
この様な場合だと皆さんならどうしますか??

ウチは実親、義親共に貧乏なためウチに何かをしてもらうって事は今までありませんでした。
それでイイと思ってたんですが、年に3回会う時には義母に商品券1万を渡していました。

旦那にはウチの親には何もいらないから、と言っていて、義親は片親でお義母さんが1人で暮らしてるのでとりあえず私は何かの足しに、と思って渡していたんですが、今年は会った時何もしませんでした。
旦那も何もいらないから。って言ってたんですが、お昼ご飯食べさせてもらうし、と思ってたんですが、結局何も用意せずに行きました。
商品券をわざわざ買いに行けなかったってのもあるんですが、現金でもイイのかなぁ…とか考えながら…

後になって何か渡せばよかったのかなぁ、とか思ったりはしたんですが、そんなイイ物食べさせてもらったわけじゃなくてご飯とお味噌汁くらいだったのでもうイイかなぁ。って気持ちもあります。

何もしてくれなくても全然イイけど、お正月にお年玉100円とかでも娘にくれたらなぁ…気持ちとして…。って思いがあって。。。

皆さんならこういう状況でも何か渡しますか?

コメント

sun

気持ちなのでお菓子やケーキなどでもいいと思います!うちは仲悪いので実母にしかしないですが!

• まこ

まこ

体重制限あるのでお菓子類はダメなんです💦
    あと食べ物系もけっこう色々ダメな物あって😫
    今まではお茶が好き、お花が好きって事でお茶のセットとか渡してみたんですが、喜んでないなぁ…って見て分かるくらいで商品券にしてました😰

• 5月5日
onigiri

私は一応お邪魔する礼儀として手土産は持っていってました。
ただ我が家は、毎月のようにお邪魔するようになったので、あらたまったものではなくて、ちょっとしたものです。
自分が食べたいケーキとか、アイスとか、子供が好きなお菓子とか、旅行のお土産とかです。ない時もあります。

母の日も、関係性にもよるのかもしれないですが、我が家は気持ちとしてお花を贈ってます。
気持ちなので、逆にいうと気持ちがないなら贈らなくてもって思ってます。
だから最近は誕生日は何もしないです。
前は仲良かったのでケーキ焼いたりしてましたが。

• まこ

まこ

手土産も渡せる物が限られてくるというか母の日なら、カーネーションくらい持っていけばよかったかな、って感じなんですが、好き嫌い多くて毎回本当に悩んでて💦
    で、結局喜んでないのが分かるので商品券だったんです。
    お漬物セットとか、ちょっとイイ海苔のセット、お茶セットなども渡してみたんですが…
    お菓子類、肉類ダメで💦
    食べ物も偏ってて😰
    まぁでも言われてみると気持ちは正直ないので、もう渡さなくてもイイかな、って思いました。

• 5月5日
  • onigiri

onigiri

なるほど💦そしたら私も、普段の手土産なしで、母の日だけギフト券にしそうです!
    喜ばれないの分かってたら持ってけないですよね…
    私の義母もザ、お歳暮みたいなものはいらない人なので、最近は珍しい御当地お菓子系でせめてます😅
    手ぶらで来て欲しくなければ、呼ばないかな?とも思います。
    私は何より孫が喜ばれると思ってるので、最近は手ぶらでも罪悪感ないです!笑

• 5月5日
  • まこ

まこ

そうなんです…
    義姉が義母にお正月の手土産を渡した物をウチにくれたりとかもあって…
    一応お正月はおせち料理とか準備してくれるのでそのお礼にでもと商品券と手土産何か持って行く様にしようとは思ってるんですが、他はもうイイかなぁ…どうなんだろ…と。

孫の顔は見たいみたいなので、孫だけ連れてでイイですかね💦

• 5月5日
  • onigiri

onigiri

すみません、下に書いてしまいました

• 5月6日
onigiri

私もそれやられてます😅

そうですね…何か出してくれるときだけ、自分たちの飲み物とかでも持参したら気持ちにはなるかなって思います。
本当に無理だったら連れて行かないので、私としては孫を連れて行くだけでも、せめてもの誠意です💦