※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の剣状突起が目立つことに保育士さんから指摘を受けました。健診で異常はないが、気になるため小児科医に相談予定です。同様の経験の方いますか?

6ヶ月の息子を育てています。
4月から保育園に行き始めたのですが、保育士さんに息子の剣状突起が他の子よりも出ていて、下着の上からでもとても目立つと指摘を受けました。

確か2ヶ月くらいから、角度によってはボコッと目立つなとは思っていたのですが、初めての赤ちゃんなので、みんなこんなものだと思って気にしていませんでした。現在も、身体を起こす状態だったりなど、身体の角度によって目立ちます。息子は低体重でもなく、大きさも平均的です。元気ですし、他に何の異常もありません。健診でも指摘されたことはありません。

もうすぐ予防接種なので、その時に小児科医に聞いてみようと思っています。もしかしたら剣状突起では無いかもしれませんが、今のとこは骨っぽいのでそう思っています。

同じようなお子様がいらっしゃるor気になっていた方はいらっしゃいますか?
何か医師などに指摘されたりしたことはありましたか?

コメント

kame

私の兄がそうでした!
みぞおちのあたりにボコッと骨らしき硬いものがあり、病院で見てもらったところ、剣状突起が人より突出しているとのことでした。
人より出ているだけで個性であり、とくになにも問題なしでした!

万一なにかあると心配なので、予防接種のさいに相談でよいとおもいます!

• きい

きい

ありがとうございます

そうだったのですね
    息子もそのような初見が出ることを祈ります🙏

• 5月5日
はるか

すごい前の投稿にすいません!
私も娘のあばらの間付近をなんとなく触ったらしこりのようなものを見つけ調べると剣状突起と出てきました。
病院に行ってどう言われましたか?