※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

出産後の確定申告や扶養申告について不安があります。具体的な手続きや注意点を教えてください。

10月出産予定で、今の会社は正社員で働いてますが9月に産休入る予定です。
この場合、今年の年末調整は会社で行うので確定申告に行く必要はありませんか?
出産費用が10万を超えた場合、確定申告に行く必要があるのか分からず。。。
あと、育休中社会保険は会社で免除になりますが、旦那さんの年末調整時に、所得税だけ扶養で申告すると良いとお聞きしました。
お金の話なので間違えたり勿体無いことしたく無いなぁと思い、知恵をお貸し頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

ままり

確定申告の必要はありませんが、医療費控除を受けたい場合は確定申告が必要です!

配偶者控除が受けられるかは、めいさんの今年度の年収によりますよ😄
201万6千円以内なら可能性あったと思います。

• めい

めい

ご回答ありがとうございます😭❣️
    医療費控除は、手出しが10万超えるならした方が良いですよね?🤔
    その場合は、会社での年末調整はお断りして自分で確定申告するのが正解でしょうか😭💦

配偶者控除についても教えて頂きありがとうございます!

• 5月5日
  • ままり

ままり

遅くなりまして申し訳ないです💦
    ままりんさんが詳しく説明くださって良かったです💡
    確定申告、何度かしてますが最近は医療費控除もネットで申告できるようになり簡単になりましたよ😊

あ、あと領収書ですが病院によっては領収証明書ってかたちで再発行してくれたりしますよ。してくれないところもあったり、有料のところもあるので問い合わせするといいかもしれません😄
    あと場合によって年に1回くらい貰う医療費の通知でもOK
    だったような、、、これはうる覚えです💦すみません。

ちなみに私も10月出産予定で第二子を妊娠中です✨
    皆さん安産でありますように🌼

• 5月6日
  • めい

めい

わざわざご回答ありがとうございます😊💕
    ネットで出来るのはとても助かりますね❣️私もネットでチャレンジしてみます🤣
    今度転院予定で、通ってたクリニックに紹介状貰いに行くので領収証明書について伺ってみます!

色々ご説明頂き本当にありがとうございます😭
    ゆうさんも元気なお子様産まれますように❣️一緒に頑張りましょう😍
    ご親切にありがとうございました😊

• 5月6日
ままりん

上の子を産んだとき、10月予定日で同じくらいの頃に産休に入りました。私の場合は産後休の最終日(11月終わり頃)で退職したのですが、その年の年末調整は会社でしてくれました。年末だったか年明けてからだったかに源泉徴収票が届いたので、それを持って医療費控除の確定申告をしました。(私も出産等で医療費10万越えてたので。)確定申告には源泉徴収票が必要なので年末調整は会社でしてもらった方が良いと思います。

配偶者控除については私も無知なので分からないです。すみませんm(_ _)m

• めい

めい

同じ位のタイミングだったんですね!
    参考になります🥺
    年末調整後に確定申告をすればバッチリという事が分かりました!
    恐らく手だし金10万は軽く超えそうなので、源泉徴収票をしっかり貰います。
    ご回答ありがとうございます❣️

• 5月6日
  • ままりん

ままりん

参考になり良かったです。
    ちなみにですが、出産費用以外にも妊婦検診費・その他年内にかかった医療費・薬局で買った薬剤等(自費診療の物は除外・薬剤も種類によることがあるかもしれません。)も含めて医療費控除として申請出来るので領収書を全て保管しておくことをオススメします🎵ご存知でしたらすみませんm(_ _)m

• 5月6日
  • めい

めい

なるほど!過去の物処分してしまったのがほとんどだったので、今後はしっかり残していきます😭
    ご親切にありがとうございます!
    グッドアンサーにさせて頂きますね💕

• 5月6日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます❤️

お互い元気な赤ちゃん産みましょう🎵✨

• 5月6日