※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
お仕事

積立有給20日残っているが、診断書なしでは使えない。医者に書いてもらうか悩んでいる。診断書の書き方が分からず、経験者のアドバイスが欲しい。

積立有給についてです。

切迫早産になり、2週間入院ののち、自宅安静をしていました。診断書を頂き、1ヶ月半ほど仕事を休み(病休、有給を使用)先週から仕事に復帰しました。

しかしここにきて、恥骨痛と腰痛が酷くなり、仕事が辛くなってきました。
医者からは、まぁまず仕事してみてもいいかな、といわれました。

会社側には、仕事はしてもらいたいけど無理をさせて体調を崩されても困ると言われているので、毎日ではなく週に2,3日程度の出勤でお願いしております。

そして、もう有給がなくなってしまったのですが、今になって積立有給というのが20日あるという事を聞かされました。その積立有給は診断書がなければ使えないらしいです。

そこで、診断書を書いて欲しいと医者にお願いしようと思うのですが、診断書っていつからいつまで安静を要する、とか以外の書き方を知らなくて…
私のような場合、診断書を記入していただけるんでしょうか?
例えば、「◯月◯日〜月◯日、切迫早産で入院、その後◯月◯日まで自宅安静、職場復帰後産休までは業務負担軽減等の環境調整を要する」等?

診断書このような書き方ってあるんでしょうか?

お医者様が書いてくれるかはわからないですが、、無理なら諦めますが… ( ; ; )
実際仕事はしてみても大丈夫と言われたので… でも恥骨痛と腰痛が常に酷くて辛いのは本当です。

経験ある方いらっしゃいますか?( ; ; )
お医者さんにもうまく話さないとと思ってますが、、
宜しくお願い致します。。

コメント

重症悪阻で診断書(というか傷病手当金の用紙記入)をお医者さんに頼んだことがあります。且つ、総務部で働いています。
明確な怪我とかと違って発病日が分からないかと思いますが、就業不能とお医者さんが判断すればちゃんとその旨診断書に書いてくれますー
特にフォーマットとかがあるわけではないので、お医者さんが書いたものなら社内の手続きで跳ねられることはないかと思いますよー!

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!

恥骨痛と腰痛が酷くて、週5日毎日勤務が辛い、というのは私の気持ちなのですが、それを伝えれば書いてくれるのか… そこらへんがわからないですが( ; ; )医者には前に一度働いても大丈夫と言われたので…

たぶん会社を休まなければならない、というところまでの判断にはならない… 、と思うのでそれでも診断書ってもらえるものなのでしょうか…??

傷病手当金ですと、出勤できない時にもらうものですもんね?( ; ; )

• 5月5日