※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

義家族との関係で悩んでいます。義家族が自分たちの都合を優先し、娘に過干渉。義母や義姉が娘に熱心すぎて困っています。どうやって乗り越えたらいいでしょうか。

ガルガル期がとまりません。。😢
実家や私の親戚、友達はなんともないのですが、どうしても義家族だけにガルガルしてしまいます。。

ダメな嫁だとわかっているのですが、義家族がみんなでずーっと抱っこ、写メムービー撮りまくり、自分たちの都合の良いことばかり言う、、など、小さなことすべてが気になります。😢

近くに住んでいるのですが、ここに至るまで、初孫フィーバーが酷く、新生児の時から授乳以外私の元へは帰ってこない、預かりたい預かりたいと必要以上に娘だけが欲しいと迫られる、勝手に外に連れ出す、義母が娘の抱っこを仕切る、義家族(義父、義母、義姉)の仲が良く義家族の中に娘がほしいオーラがぷんぷん(私と旦那は邪魔者扱い)など、様々なことがあり、苦手になってしまいました。

最近はもう抱っこさせたくなくて、義実家に遊びに行った際、一通り抱っこさせたら、私がずっと抱っこしちゃいます。。義母には、下に寝かしたら〜?とか言われるんですが、大丈夫ですー、と返してしまいます😣下に寝かせると義母がさらっていくのが目に見えてるので嫌なんです😭実母だとどうもないのですが、、😢

旦那に申し訳ないな、とも思うのですが、旦那が頼りないがゆえ、義母、義姉の好き勝手し放題といった感じです。ちなみに義姉は結婚しておらず、男性の気配もないですが、赤ちゃん大好きで、私の娘にべったりです。そんなに赤ちゃん好きなら自分で子供を産んでほしい。。😢😢
しかも、娘が愚図ると私に返すのではなく、必ず義母に返すのですが、そんな小さなことさえも腹が立ってしまいます😭😭😭義母に返しても泣くのだから私に返せよ、と😭😭

みなさんガルガル期どうやって乗り越えましたか。😭教えてください。。

コメント

ママリ

これガルガル期というか、普通に不愉快ですよね😌💦ちょっとデリカシーがなさすぎるし、配慮に欠けすぎているから仕方ないかと思います。
乗り越える乗り越えないではなく、ちょっと義家族の行動を改めてもらえない限り私なら無理ですね。ご主人はあみさんがそういう気持ちなことご存知ですか?

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😭

旦那には、産後1ヶ月ごろに私がストレス爆発して、全部伝えました😭最初喧嘩になりましたが、今は私の味方?というか気持ちはわかってくれています。が、なんせ頼りなくて。。親離れ子離れ出来ていないといった感じで、義母にも私にもどっちもにいい顔してるって感じです。😢まあ気持ちわかってくれているだけ有難いと思わなければなのですが。。

そうですよね😭ちょっと非常識というか、内孫なんだから私たちの孫!!!感が強くて疲れます。。
    わたしが義家族嫌すぎて、平日旦那が仕事の時に頻繁に実家に娘連れて帰ってるので、自分の家族にもその分会わせたい、とは思ってるみたいで。(当たり前ですが💧)でも、わたしの家族はそっとしておいてくれるしガツガツしてないし私も身体休めれるし😢

どうしても義家族の前で良い嫁になれずガルガルしてます😂😂😂

• 5月5日
ぴーた

ガルガル期、つらいですよね😭
私も辛すぎて、何度もママリで相談しました😅
ガルガルしちゃうのはしょうがないことなので、
・そんな自分を責めず、ありのままの気持ちを受け入れること
・子どもが愛されるのはいいこと!と、念じること笑
・辛くなったら誰かに相談すること(ママリでも🆗)
・義理家族に会う予定ができたら、そのあとに自分へのご褒美を用意しておくこと
などで、私は乗り越えました!
今日、義理両親がうちへ遊びに来ましたが、やっと私はガルガル期を脱した!と、一緒に過ごして実感しました😃✨
人によっていつ収まるかは違うと思いますが、ガルガルするのはおかしいことではないので、気長に待たれるといいかと思いますよ🤗

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😣

ガルガル期脱出されたんですね😭羨ましいです。。私も帰宅して冷静になれば、あの態度ダメだったなーとかもっと構わせてあげれば良かったなーてなるのですが、会うとどうしてもダメです😭😭😭💦

アドバイスありがとうございます😢✨
    娘が愛されるのは良いことだし私に奪う権利はないですもんね😭そう考えるようにします。。😣
    何かあればママリで相談させてもらって、スッキリさせてもらうようにします!😭(笑)

• 5月5日
  • ぴーた

ぴーた

奪う権利ないとか、そんな風に思ったらしんどくなっちゃいますよ😭💦
    正直、あみさんの義理家族は、フィーバーしすぎだと思います😅
    ガルガルするのも当然というか…。
    私がガルガルを脱せた要因の一つとして、子どもの成長があると思います!
    毎日子どもと二人で家で過ごしますが、はいはいでずーっとついてくるし、つかまり立ちしてコケるから目が離せないし、眠くなるとおんぶじゃないと寝ないし…。
    かわいい我が子でも、ずっと気をはらないといけないのはしんどいです😭
    今もおんぶしながら打ってますが笑
    そんな時、義理両親が来ると、いっぱい遊んでくれて、私はぼーっとしてる時間ができて、すごく楽に感じました(今日の話です)。
    これからあみさんのお子さんも成長されて、たくさん動くようになると、また違ってくるかもしれませんよ!
    義理家族のみなさんも、時間が経って、少しは孫フィーバー緩めてくれるといいですね😭
    応援しています✨

• 5月5日
はじめてのママり🔰

今もなお、ガルガル期継続中で第二子妊娠中です!

こればっかりはもう仕方ないと思います。
自分の子供が可愛くて仕方ないんですよね。
義家族の力を借りずに子供のお世話できてるからこそ余計なことするなよって思っちゃってるかんじじゃないですか?私はそうです。

別に義家族が抱っこしてくれなくても私は疲れてないし、ご飯食べさせてもらいたいとも思わないのにばぁばがご飯食べさせてあげるとかいってくるとイラッとします笑笑。舐めた指とかでご飯あげたりするしもうほんとにやめてくれーってなります。
旦那が注意してくれるのでまだいいですが、、

幸い家は近くないのでいいのですが、実家同士がまぁまぁ近いので里帰り中の今会いたい会いたいうるさいです。笑笑

ガルガル期のときはなるべく会わないのがいいと思います。たまにあって、色々買ってもらったり、お小遣いもらえるといい義家族だなぁと思えるので年に4回会うくらいにしていこうと思ってます。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😭

可愛くて仕方ないです。。どんどん可愛くなっていきます😭💦
    本当にそのとうりです!!!困ったときは頼るのに、大丈夫なのに、ガツガツこられると、私の役目を娘を取らないで!と思ってしまいます😣

旦那さん注意して下さるんですね羨ましいです。私の旦那は義母のこと大好きなので何も言えず義母のしたい放題です。。
    しかも、義母も息子(旦那)ラブなので、私が抱っこしてたら、
    〇〇(旦那)、抱っこ変わってあげたら?と自分の息子に抱っこさせたがります。それも気に入りません😭もちろん断りますが(笑)

そうですよね。。本当関係悪化するだけだと思うので会いたくないです。なんなら子供が小学生くらいになるまでそっとしておいて欲しいです😭😭
    私も回数減らせるように頑張ります😭

• 5月5日
abc

わたしも現在進行形でガルガル期(しかも義母に対してのみ)なので、答えになってないかもですが…
うちは旦那さんにだいぶ遠回しに正直に話して、今はブロックしてもらってます。(それでも2.3ヶ月に1回は合ってますが…)
本当にしんどいですよね!義母に会うってなっただけで動悸がするぐらい…
頼りにならない旦那さんとのことですが、真剣に話してちょっと会うのを控えるのがいいと思います。ガルガル期ってホルモンバランスだから、いつか落ち着くと思いますし…
それでもあみさんの場合は義家族がなかなか配慮に欠けていることが多そうなので、落ち着かないかもしれませんが

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😣😣

私も旦那には結構話してるんですが、旦那は自分の親にも優しい?ので、そこまで頼りにならず、私だけが孫に会わせない悪い嫁状態ですw(被害妄想かもしれませんが(笑))
    私も2〜3ヶ月に1回までもっていきたいです。。今1ヶ月に1回てところです😣

本当にしんどいです😭
    会いたい会いたいとうるさい義家族なので、会わせますが、会わせてる間も私が娘を独占するしか気持ちを落ち着かす方法ないのかなーと😢
    ガツガツしていて孫しか見えてない義家族が本当に苦手です😱😱😱

• 5月6日
ちゅんた

私もありました😫てか、今でも触らないでくれと思います。
ガルガル期からの義母苦手期に入りましたね😊✨
私、子供生まれて9ヶ月まで、旦那と別に住んでたので毎週泊まりに行ってましたが、子供の為には早い時間に行きたかったですが義母が嫌いで旦那が着く時間に合わせていったり、朝は6時くらいに旦那が職場(車で2時間)に向かっていたのでそれからコソコソ部屋片付けて荷物積んで、義母が、起きてきたらすぐ帰宅してました(笑)

それほど苦手でした😊

今も好きになることは無いのでしれーっとしてます😊

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😣‼️

今でも思われるんですね😭やっぱり一度思ってしまうともう無理ですよね、私はガルガル収まる気がしません😅

毎週末義母に会うって考えただけでもゾッとします、おつかれさまでした😱
    娘が産まれるまではそこまで苦手じゃなかったのですが、もう、無理です😭娘が産まれてから良い嫁はやめました、強くなった気がします(笑)
    私も今後もしれーっとしときます😅‼️

• 5月6日