※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーまん
お金・保険

都内で賃貸16万、郊外で一軒家10万。購入を検討中。賃貸派だが、設備や維持費を考慮し購入も視野に。皆さんはどちらを選びますか?

家を借りるか買うかで迷っています。
都内在住で私も夫も賃貸派ですが、 賃貸で近所でまあまあいいなと思う部屋が16万以上します。現在は13万のアパートです。

夫の通勤やいろいろ考えて郊外は考えてないのですが、いいなと思う一軒家が月々10万くらいで買える計算です。FPに試算してもらいました。

維持費や税金を考えても六万の差なら購入のがいいのかなと思ったりもしますが、みなさんならどちらを選びますか?賃貸から購入に踏み切った理由などあったら教えてほしいです!

最初は賃貸派でしたが、高いお金を払って壁は薄いし、設備も古いしなんだかそこまでお金かけるなら購入してもいいかなと少し傾いてきました。

コメント

あゆゆまま

賃貸はもし壊れても直してもらえますが持家は全て自分なのでそーいった消耗的なものも含め余裕があるのであれば持家は財産にもなるのでいいのかなと思います!
ご主人がこの先転勤などがほとんど無いのであれば安心ですしね(^^)

• みーみーまん

みーみーまん

コメントありがとうございます^o^
    転勤は心配ないです!
    そうですよね!修繕費だけでなくクーラーだとか給湯機なんかも自分でやらないといけないですもんね。
    購入したらしたで、いつ大金が出て行くか不安になるよりは賃貸のが見通しがつきますもんね。迷います(>_<)

• 3月6日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

うちは三月末に引き渡し予定なので今建築中ですが、最初は悩みました!
    最終的には子供が小学生にあがる前には構えたいと思ってたのでそれまでに買うなら今でも変わらない‼︎と思い切りました!
    小学生にあがったら簡単に引っ越しも出来なくなるし自分たちより子供の日常生活で少しでも良くなるように家族で話し合いました!

• 3月6日
  • みーみーまん

みーみーまん

もうすぐですねーo(^_^)o確かに思い切り大切ですよね!
    どちらにしても、ビビビときた物件に住むっていうのもありかなーとも思ってきました!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私達夫婦も賃貸派です。
私達もいつ考えが変わるか分かりませんが、賃貸が良い理由としては、

・固定資産税、いわゆる用途不明の税金というものを払うのがとにかく嫌で避けたいから、まだ顔を知っている大家さんに更新料等払うほうが全然マシです。

・子供が成人して家を出て行くまで意外と早い。
私の実家は私の祖母と母の2人のみで現在暮らしており、ダンナの実家も去年、ローンがまだ残っていた一軒家を、子供も出て行き広い家で夫婦2人、老後もローン払い続けるのはと考え、身軽になるために売って賃貸のマンションに越しました。
旦那の実家が京都なので、私達も子供が成人したら、京都に越して、老後を京都で神社仏閣巡りしながら暮らす気でいます。

・その時の環境に合わせて住まいを変えられる。
上にも書いたように将来どうなっているか分からないので賃貸のほうが身軽。現在は私の実家の歩いて3分ほどの場所に賃貸で暮らしているので、いつでも遊びに行けてとても楽。祖母が亡くなったら実家に入れるかもしれない得などもありえる。

・現在かなり深刻な少子化。
10年後20年後今の子供の数からして、このまま普通に考えれば人工がかなり減るのは必然。人工が減れば空き家が増え土地も余る、土地が安くなる、今買って損ではないのか。

などの理由があります。
しかし難しいですよね!どちらを選んでも本人達がどう過ごすかで全然変わりますからね!

• みーみーまん

みーみーまん

賃貸派の理由ほとんど一緒です!今は金利だけ見たら底かもしれないですけど、確実に空き家が増えてますよね。
    それに最近はおっきな一軒家をつぶして、狭小住宅を何軒も建てている印象があります。そのうち家が余る時代にこんな高い買い物してもと躊躇しています。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    購入したい気持ちはないわけではないので、本当に「ここ凄くいい!ここに住みたい!」というような家が現れたら購入したいとも思いますが、値段にそぐわないような家ばかり…、
    大きな一軒家潰して3.4件当たり前ですよね!
    隣との距離もギリギリにされてて、不動産がいかに儲けようとしてるか目に見えてしまって…^_^;

• 3月6日
pleasure77

こんにちは!
すみません💦
私も同じ悩みがあったので、コメントさせていただいてしまいました(人´∩`)スイマセン

賃貸か購入か、マンションか戸建か、一から作るか建売か…
戸建の良さを知っていますが、マンションの便利さもわかっているし、どちらも捨てがたい😢

悩みますよね…
しかも、今の家の環境は最高なので2人で住むには申し分無いですが、うちは子どもがまだなので子どもが生まれたらお隣に迷惑かかるのは間違いなく…

先日ニュースで「年金生活になるまで頑張ってローン支払ってきたのに、払いきれなくて売りに出す」というのをみました😱
売っても、借金は残ってしまうけど減った方がいいから…と。
ニュースでそういう人が、増えていると言ってました😰

若ければいいですが、私達夫婦は若くないので😅
ならば、マンション購入かマンション賃貸?

堂々巡りで解決しません😩

• みーみーまん

みーみーまん

私も堂々巡りです(>_<)
    うちは木造の二階で、しかもヤンチャな2歳の男の子で‥毎日バタバタしない!おもちゃ落とさないで!と叱ってばかりです😭

思い切って買いたいですがなかなか決め手に欠けていて、賃貸分譲問わず検索しまくってます(>_<)

• 3月6日
ぷるるっとな

うちなら購入を考えるかなぁと。
固定資産税はありますが、基本的に賃貸は更新料取られますからねf(^_^;
そして、差額分を月々貯めておき修繕費に当てるのもありなのかなと思います。

• みーみーまん

みーみーまん

そうなんですよね!賃貸だからって毎月の賃料だけじゃなくて更新料とかいりますもんね。賃貸から賃貸に引越しするにも、新築とかだと礼金二ヶ月とかで初期費用で100万ほどでていきます。
    そんな大金払うなら購入のがいいなとも思います。
    今賃貸から賃貸に引越しを考えていて、計算したら初期費用引越し代も入れて90万くらいでした。自分のものにならないのに引越しの度に大金がなくなるのもなんだか悲しいですよね。迷います😭

• 3月6日
ままり

私も同じように迷ってる一人です💦
旦那の職場が中央区で、今は中央区から車で20分ほどの場所に住んでます。場所や広さなどある程度望むと家賃も高いですよね〜。うちも今のところ駐車場込み賃貸で20万ちょいです。
家を購入となると経年劣化に伴い修繕費などかかってきますよね。。ご近所付き合いがうまくいかなくても住み続けなければいけないなど…心配してます。
今、賃貸で住んでるマンションがもともと分譲マンションなので防犯、防音などしっかりしているし、どこか壊れても全て修理してもらえるので…居心地が良くてなかなか動けずにいます。
でも、同じような広さで立地で購入した方が月々安いんですよね。。。

• みーみーまん

みーみーまん

うちは千代田区が職場です!今は新宿区に住んでいて、この土地が気に入ってるんですが、なにしろ家が気にいってなくて笑

大家さんに修理の電話もなかなか繋がらないし、生活に支障がないからと直してもらえなかったりであまり気持ちよく住めていないので引越ししたいですが、賃貸購入などぐるぐる堂々巡りで六年もここに住んでます(>_<)

20万はすごいですね!
    この辺りで住みたいと思った新築一戸建ての賃貸があったのですが、22万で諦めました(>_<)

土地を取るなら広さや設備は妥協しなきゃと分かってはいるのですが、貪欲に探したいです!

• 3月6日
すぬたか

うちも都内で賃貸です。
今まで1LDKに住んでいましたが、赤ちゃんが産まれるので引っ越しをします。
2LDKで探していましたが、決めたところは3DKです。
ま、2LDKとそんな変わりありません。

買うのは、子供が何人か?男女の比率は?
が、決定してからがいいと思っています。

今買って、そこが手狭になったら、売ったり貸したりして。、。だと面倒だと思ってしまって💨

あと、買う前に住みたい街の雰囲気も味わいたいので、賃貸で様子見の予定です。

分譲賃貸などもあるので、そこにすれば壁は薄くないし設備もキレイですよ。
高いですけど。。。

• みーみーまん

みーみーまん

子供は今2歳で、あと1人ほしいです!どちらにしても3LDKにしようかなと考えているので、家族構成は大丈夫そうです!
    分譲賃貸もいいですよね!
    やっぱり賃貸用に作られた建物とは違いますもんね!

分譲賃貸も併せて探してみます!ありがとうございます^o^

• 3月7日