※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、どのようなお手入れが良いか相談です。顔に赤いプツプツが広がっていて、よだれで悪化しそう。水で拭いているけど、ミトンを使った方がいいでしょうか?

乳児湿疹は どうやったら治りますか?
生後1ヶ月になった赤ちゃんがいます。
2週間ほど前から顔にプツプツできてきて、今ではこめかみから頬にかけて耳あたりも 赤いプツプツでいっぱいです。広がってきている感じ。

本人は痒くなさそうなのですが、よだれが付いた手をチュパチュパしたあと頬に付けまくるので よけいに酷くなるような気がします。

こまめにコットンに水を含ませ拭いていますが、ミトンなどした方がいいでしょうか?

これから暑くなるからミトンもどうかと思うのですが、、、

どんなお手入れをすれば良くなりますでしょうか?

コメント

にこ☺︎

ベビーの固形石鹸を泡立てて洗ってあげたらキレイになりました!
産婦人科で相談したらそう言われたので試してみました(^^)

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!

• 5月15日
けー

お風呂のとき石鹸でキレイに洗って、あとは保湿です。
あんまり酷いようなら皮膚科に行くのも良いですよ!
うちはアロベビーで良くなりましたが、医療費無料なので皮膚科に行った方がお金はかかりませんでした(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます!酷くなってしまったので皮膚科に行きました。
    私のところは月/200円でしたが。ステロイド塗り薬で2日で治りました!そして 皮膚科のローションを保湿剤としてもらいました!
    たしかに皮膚科の方が断然安かったです^_^

• 5月15日
Akari🍎

乳児湿疹心配ですよね😭
GW前に小児科へ受診したら、お風呂の後など保湿をしっかりするように言われました😄
病院ではプロペト(ワセリン)をもらって、毎日たっぷり塗っていたらもう良くなりましたよ✨

• ぴよこ

ぴよこ

小児科に行ったんですが、保湿と言われまして、、、
    そして皮膚科に行ったら一発で治りました!ありがとうございます😊

• 5月15日
mama

小児科でプロペトをすこーし混ぜた保湿剤?を処方してもらって塗ったら1日で治りました(笑)

• ぴよこ

ぴよこ

うちの子はかなり酷くなっていたようで ステロイド塗り薬をもらいました。。おかげで2日で完治でした^_^

• 5月15日
  • mama

mama

治って良かったです✨
    プロペトはステロイドみたいですね!
    ステロイド、怖いですがさすがですね😍

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

病院には行かれましたか?ウチの子も中々良くならず皮膚科で処方された薬塗ったら数日で治りました😌

• ぴよこ

ぴよこ

はい、行きました!やはり皮膚科の薬は早く治りますね!
    先生にも もっと早く来なさいと言われちゃいました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治って良かったです😊

• 5月15日