※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

義母から食べ物をいただいて困ることってありませんか?うちの義実家は自…

義母から食べ物をいただいて困ることってありませんか?

うちの義実家は自宅から15分くらいで農家です。義母は時々スーパーでパートしてます。夫だけで実家に行くことも多く、義母や義祖母が野菜とか、スーパーで安く買った食品とかを持たせるのですが、多すぎて正直困ってます。何回ゴミに出したかわかりません。ダンボールいっぱいにジャガイモもらったりします。

私は料理そんなに好きじゃないので、生ゴミが増えてイライラするくらいです💦あと、いつ作ったかわからないタッパーに入った料理とか、ラップに包んだ板チョコとか生魚とかも苦手です😅
たまに賞味期限の切れたものを持って帰ってくることもあります(これは本当にいや)💦
義母達は夫を手ぶらで帰したくないのかもしれませんし、私たちのために良かれと思って物をくれるんでしょうが、本当にいやです。義母も義祖母も嫌いじゃないんですが、夫が断れない性格なのが困ります。夫には断ってって言ってるんですが、難しいようです😔

私が義実家に行くときはやんわり断ってます。

コメント

®️ママリ

わかります!うちも義実家が農家で、車で10分の距離なんですが毎回両手で持ち切れない程の土付きの野菜を頂きます💦 有り難いとは思うのですが多過ぎて… やんわり言ってもお隣さんに分けてあげて〜と。。 お隣とは仲良しですが、虫が大嫌いな子なので、あげられません💦 私もいつもドキドキしながら野菜を触ります(><)
捨てるのも申し訳ないし、ちょっとストレスになってます、、

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ですよね💦
    妊娠中はトキソプラズマとか気になりますし土触りたくないですよね❣️
    昔の人は気にしないし知らないことも多いみたいですね。
    お隣さんとかにあげても言われますよね❣️
    私ならきっぱりやんわりと断れるのに、夫は断れないからムカつきます😅調理しないくせに。

• 5月5日
  • ®️ママリ

®️ママリ

そうなんです!出来れば土は触りたく無いです💦 昔はそんな事言われなかったとか言ってきます。。
    昔と違って色々進歩して、わかってきてる!って私からは言えないので旦那に言って貰いたいですが旦那も無知すぎてイラつきます!

• 5月5日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もつわりの時に料理できないとはっきり伝えたんですけど大量のほうれん草もらって腐らせて捨てました😅
断った時はくれないでほしいなぁって思います
あと、お土産もまんじゅう20個入りと10個入りで計30個もらったことあります💦💦
食べきれずに捨てました😢💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

わかります❣️私がつわりの時に毛ガニ買ってくれたのですが、匂いがダメでした💦私が毛ガニ好きだって言ったからわざわざ買ってくれたんでしょうし、お気持ちはすごーく嬉しいんですけどね。
    ほうれん草は鉄分たっぷりだし妊娠中だから沢山食べさせてあげたいと思ったのかもしれませんが、奥様が調理できないと野菜は腐る一方ですよね💦
    家族多くないとまんじゅうそんなに要らないですよね❣️日持ちしないですしね。

• 5月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

せめて茹でたのが欲しかったです笑
    それなら醤油と鰹節かけたら食べられたので笑笑

何か食べさせてあげたいという気持ちは嬉しいけどいつも大量すぎて笑

• 5月5日
nana

わかりますー😵
うちは敷地内同居してるんですが、野菜や肉などもらってるのに料理されたものもどんどん届くので使うタイミングがありません💦
まだあると言うと、全然食べないのねと😅
いやいや。。。共働きで朝は簡単に済ませるし昼はいないし、夜はおかずもらうのにいつ作れと?😱

これから赤ちゃん産まれたら料理してられなくなりますから、このタイミングでしばらくいりませんと断れたらいいですね😅
旦那さん頑張って断ってくれ〜〜💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、食材も料理もあると減らないですよね、、。
    敷地内同居だと、何か余るたびに貰いそうですね💦
    夫には「あんた料理できないなら貰ってくんな。断れ」って言ってます😅

• 5月5日