※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウカ
子育て・グッズ

3歳の息子が母親を嫌い、言うことを聞かない。ストレスを感じるシングルマザー。母親とも揉めることが増え、心身に影響が。解決策を模索中。

最近息子の母親嫌いが加速していて、困っています。

初めまして。
3歳の男の子を実家で育てているシングルマザーです。
実家には大学生の弟と母親と暮らしています。

最近おチビさんが、私のことが嫌いで、言うことを聞いてくれません。

「おもちゃ片付けよー」「おもちゃママも一緒にお手伝いするから、片付けようね」「ママと一緒にねんねしよう」「ママ寂しいなーねんね一緒にしてくれないのかぁ」

そんなお話は全て「いや」「ぎゃああああ」という奇声で返ってきて、とにかくおばあちゃんや弟に向きます。
あまりにも私を嫌がるので「チビがそういう風にママが嫌だってそればかり言うならママは他の子のママになるからそれでもいいんだね」って泣き真似をしながら言っても「いーよー」と返ってきたり、気にせず遊んだり。仕舞いには「ママ、あっち行け!」と殴る蹴るを繰り返します。
殴る蹴るは今まで1度もされたこともないのですが、私が構うと私にだけそれを繰り返します。そこにはおばあちゃんも「自分のママにそんなことしてはダメ。ママは大事にするものなのよ」と言い聞かせますが、あまり効果はありません。
(あまりにも奇声や手を出すのがひどい時は母親に伝えて私が家を出るフリをして車乗って食材とか買いに行くのですが、まったく気にせず泣きもせず探しもせず丸1日いたみたいです)

彼なりにストレスもあるのだろうと、怒らず、でも手を出してきたりした場合はちゃんと説明し、お互いに嫌なことはしないように、と約束したりと手を尽くしてはいますが、まったく意味がありません。

そのせいで、とは言いきれませんが、母親ともそれで揉めることが結構あります。
私なりにチビと遊んだり(まる無視されてますが)ご飯を食べさせたり(私がご飯を上げると嫌がります)そこで泣いちゃうと「泣かせるな!うるさい!」と怒鳴られ、「泣かさないように」と心がけてある程度嫌がるならと目を離さずにはいるけど、見守って遊ぶのを見ていたら「何故遊んであげないのか、ちゃんと子どもの面倒を見ろ」と怒鳴られ叱られます。

子どもになにかしたことも覚えもなく、4月に入ってから急に徐々言うことを聞かなくなり、今日に至っては私といるのは嫌だが、話しにはくる。けど、言うこと聞かない・遊びたくないみたいです。
手を上げたりはまったくなかったですし、怒るよりまず言い聞かせたり、自分がされたら嫌だと思ってもらうように工夫したりしてたのですが、それがいけないのか…

とにかく子どもと母親に挟まれてもうしんどいです…。
どうにか、対策というか、解決の糸口はないのでしょうか…ここ2~3日あまりにも考えすぎて食事も喉を通らず頭痛と吐き気、腹痛に見舞われてしまう始末です…。

コメント

ママリ

その状況だと本当にお辛いですね😢 『なぜか』はその子供にしか解りませんが、『寂しさ』があると思います。トウカさんは一生懸命に子供と接していますが、お子さんはまだ求めているんだと思います。 

私自身おばあちゃんこだったのでなんとなくでのお答えですが、母親混乱?みたいになってるのかなー?本当はお母さんが一番なんやけど、おばあちゃんとゆうお母さんより甘えられない存在で情緒を保ってるとゆうか。

だから子供なりに気を使っていたりそのストレスが一番素直に甘えられるお母さんに当たってしまうとか。甘えたいんやと思いますがおばあちゃんや弟さんがその役目をしてくれたりで混乱もあるように思いました。持論ですみません😣💦 出来るのであれば、二人きりの時間を多く作ってもいいかもしれませんね(﹡ˆ︶ˆ﹡)❗