※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

乳児がゴキブリホイホイのホウ酸ダンゴを食べてしまい、病院に相談できず不安です。対処法を知りたいです。

至急です
息子がゴキブリホイホイの中のホウ酸ダンゴを食べてしまいました。
1円玉程の大きさでほとんど食べてしまって掻き出しましたがほとんどありませんでした。
調べるとホウ酸中毒というものが出てきたりペットが食べた記事は沢山出てきますが乳児幼児が食べた記事が見つからず不安です。
#8000は電話しましたが繋がりません
かかりつけも休みで繋がりません
どなたか知恵をお貸しください

コメント

Yu-mama

救急に電話してみたらどうですか?

• みるく

みるく

救急とは119でしょうか?
    以前戻していて不安で電話したら救急車が必要なんですか?それを言ってくれないと分かりません。と言われ切られたのでちょっと不安です。

• 5月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

救急車ではなく救急センターです!

• 5月5日
  • みるく

みるく

県の急病センターも電話しました!
    ずっと呼び出し音なっててなかなか繋がらないです。

• 5月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

市民病院や総合病院には救急センターがあるのでそちらに問い合わせしてみたらということです。言葉たらずですみません💦

• 5月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    もう1回かけても繋がりませんか?
    #8000も。

• 5月5日

救急じゃなくても、外来に自分で連れていったほうがいいと思います。
理科の実験でホウ酸は3グラム(5グラム?)以上摂取すると危険だと習いました。

めくま

とりあえず、救急外来に早く行ってあげてみては。
日中なので、タクシーでも車運転できるなら車でも。
胃洗浄などするとしたら、誤飲は結構時間が勝負なので。

• めくま

めくま

救急車待つのが早いか、自分で急いで救急外来行くのが早いか?というレベルですよ。

• 5月5日

すぐにでも救急外来に行った方がいいかと思いますよ。

Lukemama

調べたら書いてありました!

『ホウ酸の含有量によって異なりますが、市販品の場合、子どもでは1/4個以上食べていると中毒の危険があると考えられます。自家製の団子はホウ酸の含有量が高いので少量でも危険な場合があります。
 成人の場合はホウ酸の量として1~3gで症状が出てくる可能性があります。』

心配なので救急車呼んでいいと思います‼️私ならどう思われようと電話します!

たゆと

ここに電話してはどうですか??

• たゆと

たゆと

添付忘れました!!
    早めに対処したほうがいいと思います。

• 5月5日
  • たゆと

たゆと

119でもいいと思いますよ。

• 5月5日
みるく

主人が中毒110に電話して確認を取ってもらったところ~3時間の間に機嫌がとても悪くなったり吐いたりしなければ大丈夫ということでした。
商品名から調べてもらったところ成分のとても薄いものだったようで中毒を起こす可能性は低いようです
いつもと違うことがあればすぐに病院へ行きます。
近くの病院を調べましたが救急で開いていて尚且つ小児科がある病院までは片道1時間40分から2時間の距離のド田舎なので症状が出た場合は救急車を呼ぶことにします。
ありがとうございました。