※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠中の体重増加で悩んでいます。食欲が増し、体重が気になる。運動や食事制限に不安があり、皆さんの取り組みを知りたいです。

妊娠中の体重増加で悩んでます😅
もともと痩せ型ではないしぽっちゃりだねって感じでしたが

初めて妊娠して気持ち悪いなどというつわりが驚く程になくて
寧ろつねにお腹が減ってるというか食べてないと気持ち悪い等
食べづわりというものでかなり体重が増えてしまいました😔

24週で7ヶ月なんですが自分に甘すぎたせいかとても増えてて
クリニックの方でも体重増加のことで指摘されてます…
赤ちゃんへの栄養だとか考えると妊娠してない頃のダイエット法
なんてとっても危険な事で絶対出来ないし、
前回の診察で子宮頸管が4cmなきゃダメなところ3cmだから
お薬飲んであまり動き過ぎないことだねと言われたので
運動もどうしていいのか分かりません…。

ほんとココ最近になっておなかが更に大きくなってきたようで
食べる量も少なくはなったと思いますがついつい食べすぎてしまいます😔

3食中、昼食を野菜などに置き換えて炭水化物は無しで、残り2食は
おにぎりまたは、食べやすいお粥に野菜等という方法は赤ちゃんに
なにか悪い影響を与えますでしょうか(;_;)
朝ならヨーグルトとフルーツなど。
飲み物も基本お水やお茶しか飲まないので元々、

すぐに満腹感でるし、変に食事制限するわけじゃないので
いいのかなぁなんて考えなのですが…

気分転換に毎日ではなくても少しさんぽしてみるとか。

少し前の酷い食生活を思い出す度に後悔ばかりで😭
この先の出産の事考えると不安でたまりません。

皆さんはどのような食事や運動なさっていますか?
現在取り組んでるお方や、妊娠中取り組んでて無事元気な子が
うまれたよ!っていうお方いらっしゃいましたら是非とも
教えて頂けたら助かります!

コメント

deleted user

私も特につわりなしで、よく食べてましたが、仕事していたり徒歩で帰ったりしてプラマイゼロにしていました( ¨̮ )‪︎❤︎

ただ、安静にしててといわれてるようであれば、あまり運動もいまからすべきではないでしょうし、
インスタ等で妊婦の入院食の記事アップしてる人などみつけて、
その食事を真似する?とか?

大変ですよね、食事の管理( ˃_˂ഃ )

  • なお

    なお

    そうですよね😅動いて危険になるならやはり食事の管理ですよね😂
    ほんとになんでも食べててお菓子もインスタント食品も外食もって、ほんとに有り得ない日々でした、、
    そんな食生活をダイエットしてた頃のメニューに変えれば無理することなく体重はそれなりに減りそうだなぁなんて感じがします😅😅

    頑張ってみます!

    • 5月5日
さくら

1人目10キロ、2人目13キロ増で出産して、
(ふたりとも10キロ増まで)
今回3人目妊娠中ですが、2人目臨月の体重からスタートなので肥満妊婦で5キロ増までと言われています。

2人目で切迫をして、今回も既に張りがあり、張りどめを飲んでいます。

体重が増えるのはやっぱり食べ過ぎてるからなので、
私は、朝は好きなものを好きなだけ、
昼は少なめ(子どもが添い寝しないと昼寝しないので一緒に寝ます)
夜はできるだけ炭水化物抜きで、噛みごたえのあるおかずを腹7分目まで、
(きゅうりやトマトやブロッコリー、こんにゃくなど)
18時以降は熱いお茶で誤魔化して朝まで我慢してます。

上の子達の時はみるみる増えてましたが、
上記の方法で1ヶ月0.5キロ増ほどで維持しています。
食べたいものは朝に持ってきて、野菜とタンパク質を意識している感じです。

あーか

運動禁止だったので食生活のみで乗り切りました(・ω・)/
食べる時間、量、バランス、減塩など味付けに気をつける、間食しないなどに気をつけてました!

  • なお

    なお

    食生活を変えるだけでやはり体重などに変化は出るものですかね(><)

    ほんと外食多かったりお菓子も食べたりしてたし
    ひどい食生活すぎて妊婦の自覚あるのか!?って感じだったので
    食事に気遣えば無理してなくても減量できますかね😂😂
    頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月5日
POOH

フルーツは果糖が多いのでおすすめしないです。お粥もサラサラしててパクパクいけてしまうので、全体量減らして、野菜多目、よく噛むような食事がいいです。
あとは毎日体重計に乗って調節しました。