※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

二人目出産は計画分娩を考えているが、旦那は理解が足りず、娘の世話も不安。計画分娩を選択したいが、旦那に理解してもらう方法を模索中。

計画分娩について教えてください。二人目出産について私は自然分娩を考えていましたが、娘のお世話のことを考えると自然分娩は難しいということが分かりました。いつ産気づくかなんて全く分からないし予定日超過もしくは前倒しになるかもしれない、何が起こるか分からないのが出産ですよね。旦那も突然休むことなんて出来ないので、それだったら計画分娩がいいかなという考えにたどり着きました。

旦那はこれらに対する知識が全くないので、このことについてなんとなく話をしたら「自然に生まれさせてあげる方がいいんじゃないの」と言ってきました。まだ計画分娩についてきちんと話をしていないので旦那の反応も仕方ないです。

がしかし。「そんないきなり産気づかれても仕事休めないよ(¬_¬)」とバッサリ言ってきたのは旦那だし、その間の娘の世話についてもあまり考えてくれていません。(男性特有?のなるようになるさ精神が、、)

実際娘は予定日より1週間早く生まれてきました。
朝に産気づいたので旦那をスマホで里帰り先に鬼のように呼び出してなんとか立ち会うことが出来ました。

どんな感じで話をしたら旦那が計画分娩について分かってくれるでしょうか?家族に迷惑をかけないためにも自然分娩より計画分娩のほうがいいと私の中ではもう決めていますしお腹の子にも申し訳ないという気持ちはありません。

コメント

はちみつ

わたしも明後日から入院して出産予定です😊今現在漢方摂取してます

上の子がいる関係上旦那が休みを取りお世話してくれる流れになっています🙇
ご両親とかはお近くにはいらっしゃらないのでしょうか?
うちの場合は近くにいるけど車の運転ができないや仕事が忙しくということあり、安心できる旦那に面倒を見て欲しいと伝えました👍

• ゆーゆー

ゆーゆー

義両親は自宅の目の前ですが都合があるのでいきなり今日産まれます!ってなっても対応できるかまだ分からなくて😥二人ともまだ働いているので。
    実母は遠方で電車で一時間以上かかるところにいます(ーー;)

予定が分かっていれば旦那がいつからどれくらい休みを取ればいいのか、どこで義母と実母を召喚するか、今後どうしていくかがはっきり計画できることを伝えようとは思っています。

• 5月5日
  • はちみつ

はちみつ

なんとなくの出産予定の目安は決まってると思うのでひとまずそれを伝えておいたらどうでしょう😊

旦那さんの会社の方にも伝えておいてもらえれば近くなってから言うよりはいいかと🙆‍♂️

うちは妊娠25週から30週くらいにバースプランの話し合いがありました。
    経産婦っていうこともありお腹の子がある程度のサイズがあれば早めに出せると思います。と言われました

経産婦の場合はその辺に関してはある程度融通が効くと思います👍
    この日に産むっていうのは難しいと思いますが。この辺でくらいまでなら。

• 5月5日
宮月

自然分娩がいいのが分かっていても上の子がいるとそう簡単には行きませんよね。私も2人目、3人目を計画分娩で出産できないかと考えていました。
私の場合は産院が自然分娩推奨で却下されてしまったのですが、計画分娩いいと思いますよ。
ただ、なかなか産まれないことがあったりするとすごく長丁場になって3日かかった、とか…😞促進剤と前日宿泊になったから金額が結構いった、とか聞きました…。
決めてあるなら全然いいと思います!2人目だから、3人目だからその日に産まれるわけじゃないよって言われましたが、なんにも決まらないよりマシですよね

• ゆーゆー

ゆーゆー

計画分娩だから確実に産まれてくれるとも限りませんからね😥再来週に産院に行くのでその際に聞いてみます。

突然休めないと言い切ったのは旦那なのに自然分娩っておかしくね?と思いました。娘は保育園に行ってないので日中の娘のお世話係を決めておくのはマストなのに(ーー;)どこか自分は関係ないと思っている節があるのが憎たらしです、、

• 5月5日
さくさく

次の妊婦健診に旦那様も一緒に行って、病院の先生から説明を受けてみてはどうですかね。
男性って、シュミレーションできないですよね。