※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

最近の子供たちは旅行で自慢し合っているようです。昔はそんな話題がなかったと思っています。

「最近の保育園の年長さんから小学生の子たちは、長期休みなどみんなどこに旅行したか自慢し合うからうちもたくさん連れて行かなきゃ!」

と数人の友人が常々言っております。

そしてグループラインでここに行ってすごい楽しかったー!と必ず報告がきます。

本当なのでしょうか??私の子供の頃は友人同士でそんなこと話しをした記憶がありません😅

コメント

さっちゃんママ

私も自慢した記憶ありませんw
本当は親達がそうやってLINEで自慢したい為に出かけるんじゃないの?って疑いますね(笑)

わざわざグループLINEで幸せ報告いらないですね。

• すいか

すいか

ほんとそうなんですよね💦結局自分じゃないのかなっておもうくらい、ラインでの報告がすごくてげんなりしちゃいます🥵
    対応に困ってます…。
    メンバー退会しても変に反応されちゃってめんどくさいし…

私の被害妄想かなと思ってたんですが、そうおもう方もいてちょっと安心しちゃいました😆ありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

子供は張り合うから、誰かが「僕●●行ったー!」と言えば、「あたしは◼️◼️行ったしー!」となることはありますよね💦

私からすれば、「張り合っちゃって可愛らしい会話だなぁ😊」ぐらいで、それが親のプレッシャーになるほどなのかな?🤔と思いますが…。

最近は子供のイジメを親がすごく心配するので、どこも行っていない子や行き先がショボい?子はイジメられるのでは…という不安があるのかもしれませんね😓

私が子供の時は、自慢している子は自慢していたけど、子供内でもそういう子は「あいつ自慢ばっかりで嫌なヤツ〜」とむしろ疎まれていたように思います。

• すいか

すいか

そうなんですよね、たとえ自慢してる友達がいてもあ、そうで終わりというか…
    張り合う材料必死で与える親ってどうなんだろうか…
    ありがとうございます!

• 5月5日