※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

突然断乳した方が母乳外来に行くタイミングについて相談です。右側の乳首周りに問題があり、明日の予定変更で対応が難しくなりました。アドバイスをお願いします。

突然断乳された方で、母乳外来行った方に質問です。
断乳してからいつ頃に行かれましたか??

4月30日に胃腸炎になり薬のため、急遽断乳しました。それまで少なくとも1日3回、多いと6回くらいあげてました。
今はおっぱい全体は張っていませんが、右側の乳首の周りが少し溜まってボコボコしている感じです(>_<)

明日行く予定だったのですが、急遽結婚記念日のランチを明日にずらす事になり、母乳外来の時間をずらすと時間外の対応になるそうで1300円くらい高くなります😭

平日は仕事なので明日行かなければ早くて11日になりますが、そこまで先延ばしにして大丈夫なものなのかよく分からないのでアドバイスいただけたら幸いです😣

コメント

たれこ

カバサールとか母乳を抑えるような薬をもらったわけではないですか?

できるだけ触らないようにして、張ったら冷やして、湯船につからずにいて
吸わせなければだんだんつくられなくはなると思いますが
結婚記念ランチを控えめにしないと、つらくなるかもしれませんよ…

断乳しっかり終わってからのディナーとかにして、アルコールありで楽しむとかはいかがですかね…

• たれこ

たれこ

ちなみに、私は自分が神経系の薬が必要で、2ヶ月で断乳しました。
    完母に近くどんどん分泌され始めだったからか、母乳外来で一度助産師さんにみてもらった上で、そこの産婦人科の先生が処方して下さいました。初期の断乳は初めてのケースと言われたための処方だったのかもしれません。
    実は、私は年末年始をはさんでいたので、おもちやごちそうを控えないと受診しないといけなくなっちゃうので…と主人の実家で断ってました。

乳腺炎になってしまうと、急に熱が出たりして、仕事も休まざるを得なくなります
    そこまで張らないようにできれば、少し先になっても大丈夫かとは思います。

• 5月5日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!

母乳を抑える薬ではなく抗生物質を飲んだりしました!いまのところは全然痛みはなく乳房も全くカチカチにならず今日で断乳6日目になりました💦
    食事も肉などは食べてますが変わらず…

• 5月5日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

ちなみに薬をもらいに行くというのではなく、桶谷式母乳マッサージをしてくれるところでしっかり母乳が残らないよう絞ってもらおうかなと思ってました💦

• 5月5日
  • たれこ

たれこ

6日目で痛みもなくカチカチにもなっていないなら、大丈夫そうですね(^ ^)
    今大丈夫なら、先に延ばしても大丈夫だと思います。

今後の授乳のためになりますし、乳がんのリスク対策にもなりますからしっかり絞ってもらって下さいね!

• 5月5日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

かなりお返事が遅くなりすいませんでした💦

• 5月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

結局あの後、平日に乳腺炎になるのが不安ですぐ絞ってもらっちゃいました💦
    アドバイスいただいた通り、しっかり絞ってもらってよかったです✨

• 5月19日
  • たれこ

たれこ

よかったです。きっと本音ではすぐ行きたかったんですよね(^ ^)なんとなく感じました
    無事卒乳おめでとうございます。

• 5月19日