※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
子育て・グッズ

オムツかぶれが悪化しているので、改善方法を知りたいです。ムーニーのオムツが合っているか心配です。

半月前ほどからオムツかぶれが少しずつ悪化してきています。。
最初は肛門周りが赤いかなくらいで、病院で軟膏も処方してもらって塗っているのですが、ちょっとずつ広がってきている気がします。

特に肛門周りが少し赤くただれたようになっていて可哀相で。。泣いたりはしないので痛くはないのだと思います。

オムツはムーニーを使っているのですが、合う合わないもあるのでしょうか?
何か改善する方法はありますか?

コメント

りん

うんちは結構頻繁に出ますか?
うんち落ち着くまでは
荒れると思います😅
長女も1日4回くらい出てた時は結構荒れててアズノール塗ってましたが、今1日一回とかなので治りました🤗

• あずまま

あずまま

うんちは普段から多くて7.8回は出ていると思います。。可哀相ですが、やっぱり回数が落ち着くまでは荒れるものなんですね😭

• 5月5日
はる

清潔にして、乾燥させて、保湿する
が一番です!
うんちの時はおしり拭きは使わずに、できればシャワーなどで洗い流す。
うちはカット綿にぬるま湯を含ませて押し拭きしてます。
きれいに洗った後は水分を拭き取り、よーく乾かす。←ここ一番重要です!
乾かした後に保湿する。貰った軟膏を塗ればいいです。

試してみてください!

• あずまま

あずまま

なるほどです😭
    お湯でちゃんと洗いながした方がいいんですねー。乾かすのは自然乾燥でしていましたか?

• 5月5日
  • はる

はる

私は使わなくなった沐浴布を使って水分を取ってました!
    自然乾燥だと時間かかるので(^o^;)

• 5月5日

ウチはシアバターを塗ったら凄くオムツかぶれが良くなりましたよ❤

• あずまま

あずまま

参考にしたいと思います😭!

• 5月5日
🐤

その時期はあるあるだと思います( ˊᵕˋ ;)💦うちも完母でおしっこもうんちも回数多くて真っ赤っか‼️お猿さんのお尻みたいでした!
ずっとパンパースで
でもメリーズに変えたらすぐ治りました…笑
そして最近またパンパースつかいだしたら3枚目くらいで赤くなってきました…我が子にはメリーズが合うみたいです…😅

• あずまま

あずまま

そうなんですね…お薬塗ってもすぐにうんちしちゃって😭
    パンパースは使ったことないですが、メリーズ人気ですよね。試しに変えてみようも思います!

• 5月5日
ピーナツ子

うちもムーニーで荒れました💦
下の子はナチュラルムーニーでもダメでした💦
メリーズだと2人とも大丈夫でした。
蒸れるのか素材なのかわかりませんが、合う合わないありました💦

あとはおしっこ1回でもかなりこまめにオムツ替えてました。
それこそ新生児の頃は1日に15枚はなくなってたような😭

• あずまま

あずまま

他の方もメリーズで改善したそうです😭試しに変えてみます!
    こまめに替えてあげるのも大切ですよね。泣いたり気づいたら替えてましたけど、もう少し注意して確認したいと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

オムツ被れが治った方法です。
オムツ替えの度にお尻と陰部を水で流して、コットンで優しく拭い、おしり拭きで優しく綺麗にして、液体の馬油をコットンに染み込ませたもので、保湿をしてあげると数日で綺麗になりました😃

出来るだけ刺激をせずに清潔にする事と、保湿が良かったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、オムツの銘柄はかえずに綺麗になりました。

• 5月5日
  • あずまま

あずまま

しっかり汚れを流してあげた方がいいんですね〜。コットン使ってみます!お尻拭きで拭いたあとも、特に乾かしたりとかはしなかったですか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

馬油で最初仕上げなので、水分があって大丈夫です😃
    アズノール軟膏を使っていた第一子の頃はドライヤーの冷風を当てて乾かしていました。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子の頃は、オムツ替えの度に 写真の様な簡易シャワーで汚れを流して、コットンで水分を汚れを取って、ドライヤーの冷風で乾燥させて、アズノール軟膏をたっぷりと塗っていました☺

• 5月5日
  • あずまま

あずまま

写真もつけて下さりありがとうございます😊参考にさせていただきますね!

• 5月6日