※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
産婦人科・小児科

左の卵巣が腫れており、悪性の可能性は低いと言われた。痛みは少しあり、再診は15日。焦らず様子を見ても良いか相談中。

先月の22日に産婦人科に行った際、左の卵巣が5センチほど腫れている。と言われました。痛みは激しいわけでもなく少しズキズキするかな?って感じなのが1日に数回ありました。それも仕事が終わりゆっくりしている時間などによくありました。仕事中は忙しく座る暇もないから痛みを感じなかったのかもしれませんが。
それで、エコーで見た感じ、悪性のものには今のところ見えないし、脂肪?などの塊のようなものだろう。みたいな感じでしばらく様子見とのことでした。そして今月の15日にもう一度見ましょう。とのことでしたが、最近も少し痛みを感じます。心配ですが、先生が様子見でいい。15日に再診でいい。と言ったならそんなに焦らず15日まで待っていいと思いますか?💦
とは言えど平日休みがほとんどないので15日までは私も病院に行けそうにありませんが💦
変な出血があるとか、痛くて我慢できないとかそういう事はありません。

コメント

りんりん

私は卵巣嚢腫の手術を2回しましたが、2回とも手術待ちが2.3ヶ月あったので、急いでどうこうしないといけないことはないと思いますよ(´ω`*)
捻転だけが心配だと思うので、激しすぎる運動だけ気をつけたらいいと思いますよ(*^^*)

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    二度もですか?💦原因はなんでしょうか😹?
    その後妊娠などはできますか?

    • 5月5日
  • りんりん

    りんりん

    子宮内膜症でした(*^^*)
    22歳で左卵巣嚢腫、27歳で右チョコレート嚢腫と子宮筋腫の手術しました(^-^)
    28歳で結婚し、30歳で出産しました(´ω`*)
    できにくいだろうと言われ、不妊治療も視野に入れていましたが、奇跡的にできました(*^^*)
    私の場合はなので、絶対ではありませんけどね(๑•ω•๑)

    • 5月5日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    手術もちろん痛いでしょうけど、回復や、術後どのくらい痛み続きましたか?それと必ず手術は受けないといけないのですか?

    • 5月5日
  • りんりん

    りんりん

    5センチは病院によっては手術か服薬か分かれるみたいですよ( ´•ω•` )
    ただ服薬はピルのようなホルモン剤なので、治療と妊活は同時にできないと思います⤵︎ ︎
    手術は私は単孔式の腹腔鏡だったので、5日くらいでおおよその痛みは取れました(^-^)

    • 5月5日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    その手術方はお腹切らないのですか🙄?

    • 5月5日
  • りんりん

    りんりん

    おへそから穴開けての手術なので、傷は見えないし痛みの引きも早いみたいです(´ω`*)
    普通腹腔鏡は3つ穴開けますけど、私のは1つです(^-^)

    • 5月5日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    おはようございます😃
    そうなんですね💦3つも開くんですか😹のぶりんさんの場合はなぜ1つだけでよかったのでしょう🙄?

    • 5月6日
ママ

様子見と言われたけど再診の前に痛くて眠れず朝イチ病院行ったら緊急手術でした。捻れてました。
激痛を感じたらすぐ行けばいいかと。

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    コメントありがとうございます!
    今のところそこまで痛みも激しくないので様子を見ようと思います💦

    • 5月5日
ぷにむに

私も卵巣が腫れていると言われて、念のためと地元の産婦人科から大きな大学病院へ紹介状を書かれたことがありました。
2週間ごと2回みてもらって大きさが変わってなかったので次は3ヶ月後、痛みが強くなる場合はすぐに来てくださいと言われましたよ〜😊私の場合ですが、悪性はどんどん大きくなると説明を受けました。

悪性だったら…と思うと心配ですよね😣ちなみに3ヶ月後のエコーでは腫れはなくなっており、排卵に伴ってたまたま卵巣が腫れたんだねって言われました!

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    なるほど!詳しくありがとうございます😹万が一悪性だったら。手術になったら。不安ばっかりです💦

    • 5月5日