※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルク量に悩んでいます。飲む量が少なく、泣くことも。1日のミルク回数が多いかどうかも気になっています。

生後6ヶ月、完ミ、現在1回食です。
離乳食後のミルクの量について悩んでいます。

離乳食を始める前は1日に950ml〜1000ml飲んでいました。ミルクが大好きでほぼ自分から、いらない!とすることは無く、与えるだけ飲んでしまいます。
離乳食は今、おかゆ小さじ6、野菜小さじ4くらいあげていて、その後のミルクは80mlあげています。今日は60mlあげました。
どの量をあげても飲み終わった後泣きます。足りないのでしょうか…?
離乳食以外のミルクは160ml×5回です。ミルク後吐いてしまうこともあります。
この月齢で1日6回って多いですか?

コメント

コナン

離乳食後のミルク少ないと
思いますよ(´・ω・`)
同じ160あげていいと思います。
まだ離乳食から栄養はほとんど
取れていないのでミルクメインで
3回食とかになってから徐々に
減って行くと思います。

ミルク飲んで吐くのは、
飲んですぐ動くからとかですか?
うちはその時、7回になる時も
あった気がします🤭
飲まない子だったので。

• ママリ

ママリ

少ないんですね😵‼️いつもと同じ量あげることにします💦

何してても吐きます💦ゲップさせようとする前に吐くこともあるし、ゲップさせる為に抱っこしてても吐くし、寝かせてても吐くし、座らせてても吐きます。だから飲ませすぎなのかな?と思って量少なくしてみたりしてました。
    でも飲む量が少なくても吐くし、多くても泣くし、という感じなので足りないのか飲ませすぎなのかよくわからず…😭

• 5月5日
まゆ

離乳食後のミルクは欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(^_^)

うちは200作って飲みたいだけ飲ませてます(o^^o)

というか、ミルクの時間に合わせて離乳食をあげてるわけではなく、

だいたい毎日同じ時間に離乳食をあげてます。ミルクを飲んで2時間くらいの時もあります(o^^o)

離乳食終わった、欲しがったらミルクあげるし、まだ大丈夫そうなら、欲しがるまでそのままです。

その方が機嫌よく食べてくれるし、
3回食になったら、ミルクの時間に合わせてあげるなんて大変なので(笑)

うちは2回食始めたばかりです。

2人目だからその辺テキトーな感じで良いか悪いか微妙ですが、、

• まゆ

まゆ

ちなみにミルクの回数は4〜5回くらいで、200飲む時もあれば、100しか飲まない時などまちまちで、日に6回くらいの時もあります(^-^)

なので無駄になるかもですが、200作って飲ませてますよ。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど。うちは作ったら作った分全部飲むし、どんな量飲ませても3時間程でお腹空いてしまうようで泣きます。だから下手すると200ml×6回になりかねないので160ml×6回にしていました。。。
    でも最近は200ml飲ませたことがないので様子見て少しずつ変えていっても良いのかな、と思いました!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
り

離乳食後のミルクもいつもと同じ量あげてます☺️
なので足りなくて泣いているのかなと思います🙌
ミルクは早く飲み干しちゃいますか?
乳首のサイズを小さくしたら満腹感を得られて、時間も空くかもですね☺️💡

• ママリ

ママリ

いつもと同じ量なんですね💦食べてるから減らすのかと思ってました😭
    ミルクの減りは他の回と変わらずですかね。というか、普段から早くて、160mlを5分ちょっとで飲みきります。一気飲みです💦
    一週間程前まで3ヶ月〜の乳首を使い続けていたのですが、出にくくなってきたのか、飲みながらイライラしちゃって怒っていて可哀想だったので6ヶ月〜の乳首に変えたら5分程で飲みきるようになりました💦サイズ下げたら怒るし、今のサイズだと飲むの早いし…どうしたらいいかわかりません😭

• 5月5日