※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

4歳の息子と友達の家に遊びに行くのが続いて疲れている。友達にもう少しこちらに来てほしいと提案したが、友達は難しいと言う。育児の大変さで気持ちが複雑になっている。皆の意見を聞きたい。

愚痴です。聞いてください。
4歳の男の子がいます。
月1で前の職場の先輩(3歳男の子、9ヶ月女の子)と遊びます。家は電車で1時間の距離です。
いつも、9割くらいは先輩の家もしくは家の近くで遊ぶことになります。
というのも3歳の男の子がやんちゃで電車が苦手でこっちまで来れないみたいです。
私は車があるので息子を乗せて結構どこでもいけるタイプです。
ずっと下の子が生まれるまでも先輩大変だろうなと思い、軽く遠出も家まで送り迎えしてました。(もちろんお礼してくれます)
ただふと、いつも遊ぶのはいつも先輩の方やん。
たまにはこっち来て欲しい。と思い提案したらやはり、「そっちまで行くのが怖い。こっちの方は?」と言われてしまいます。
私は息子1人しかいません。
向こうは2人です。2人育児の大変さはわかりません。
私が向こうに合わせてあげるのが当たり前だと思いますが、こう毎回毎回だとたまには…という気持ちが出てきます。
共感してくださるのか、いやいや、その考えはおかしいよとか
皆さまの意見聞きたいです。

コメント

そこら辺のまま。

3才と9ヶ月の大変さもわかりますが、毎回と言っていいほど出向くのは確かに嫌ですよね!逆に相手から「たまには行くよ!」の一言でもあればいいんですけどね…

• ちえ

ちえ

回答ありがとうございます!
    そうなんですーたまに行くよ!ってゆってくれたらいやいや、大変そうだし〇〇は?とか提案できるんですが💦毎回は疲れてきました💦

• 5月5日
ママリ

当たり前とは思いませんが
やんちゃな3歳と9ヶ月かかえては大変だろうなって思います💦
急に走り出したりしてもとっさの行動ができないからこわいのかなって思いました
ちえさんがいつも自分ばかり…って思うのもわかります
お礼してもらってもモヤモヤしますよね💦
少し遊ぶ頻度減らしてはどうですか?

• ちえ

ちえ

そうなんです!大変なのはわかってるつもりなのでなるべく行くようにはしてるんですが💦こう毎回だと…
    おっしゃるように遊ぶの減らしてみます。

• 5月5日
ままり

いつもいつもだとイヤだなって思う気持ち分かります!
1度チャレンジしてみてほしいなって思いますよね。

でもそう思う反面、やっぱり先輩の状況を考えると仕方ないのかなと思います。
電車で1時間抱っこかベビーカー押しながら二人を連れて出掛けるのってやっぱり大変かなと。

感謝の言葉やお礼もしてくれるのなら当たり前とは思ってないでしょうし😄
ちえさんは大変ですが💦

私はまだ子供1人ですがイヤイヤ期で正直近所のスーパーすら行きたくなくなるくらいです💦

• ちえ

ちえ

ほんとそうなんですよー
    大変さはわかるのでなるべく行くようにはしてますが、下の子が生まれる前も(子供1人の時)ずっとそうしてきました。下の子が生まれさらに大変になったのでなかなか難しいですよね💦はあーってかんじです。

• 5月5日
結絆

私も3歳差で男の子と女の子2人いるので、やんちゃ盛りの男の子&下の子を1人で引き連れてのお出かけ未だに億劫なので、相手の気持ち少なからずわかるけど
その距離離れてるなら、会う頻度を減らすなりして、毎回来てもらうのを遠慮しますね😰
お礼する以前に申し訳なさすぎて

パッチール

私も同じ気持ちになると思います。
でもやっぱり9ヶ月の赤ちゃんがいるので、やはりそちらの方に行くと思います。
3歳の子より赤ちゃんの事を考えると大変だろうなと。
それでも毎回1時間の距離はしんどいと思います。
ちょっとやらしい考えですが、ちゃんとおもてなししてくれるなら納得します笑

あ

うーん、4歳のお子さんがいらっしゃって車運転できる
かつ、
電車が苦手な3歳と1歳未満のお子さんがいるとなると
先輩の近くまで行って気遣ってあげるのがいいのかなぁ、と思いますが、、、(そしてそれをいつも実践されててとっても優しいです👏✨)
たまにはお互いの中間あたりを提案してみてはどうでしょうか?
良さそうな遊び場を探して、たまにはこんなところ行ってみない~?みたいに聞いてみるとか💡

二人いていっぱいいっぱいって場合もあるでしょうし、そうでない人もいるし、お母さんやお子さんのタイプにもよる気がします。
3歳のお子さんと4ヶ月くらいのお子さんを連れて来た友達と児童館で遊び、その後ランチして解散みたいな事をしたことがあります。
でも30分くらいの距離でした。
ちなみに私も子供1人ですが、1時間の電車は1歳過ぎてからドキドキして初挑戦した記憶があります💦