※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嚥下指導中でトロミをつけているが、硬い便が気になる。トロミで硬くなるか、介護用のおすすめとろみのもとは?

2つ質問があります

現在、嚥下指導を受けながらご飯を進めていて、まだ初期段階で汁系の物にはトロミをつけていて、和光堂のとろみのもとを使っているのですが、なんだかうんちが硬く回数も減っているような感じがします。
トロミをつけるとやっぱりうんちは固くなりますか?

1回に食べる量が増えて、とろみのもとが1日で1箱使っています(アマゾンで箱を買う方が安いので、箱を購入しています)
介護用で1歳時にも使えるおすすめのとろみのもとはありますか?

コメント

M

トロミはでんぷん質なので、便秘になりやすいですよ😓💦
嚥下障害でしょうか?
うんちの件も相談するといいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦

    • 5月5日
マカロニ

嚥下指導は病院から受けたのですか?

離乳食を始めると便が固まることはありますが、とろみをつけると硬くなるとは聞いたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在、病院で受けています。
    次の外来までは今の形態なんです。

    私も離乳食を始めると固くなるとは聞いたことがあったので、そうかと思っていたんですが、とろみも原因かなと思って。

    • 5月5日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうだったんですね🧐

    便が硬くなるのはおそらく離乳食を進んだからだと思います、商品によってとろみの付き具合が変わるとおもうので一度外来に介護用でと良いか聞いてみてもいいと思います!
    とろみ付けるのも難しいですよね💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養士さんや店員さんに聞くと大丈夫とは言ってました。
    毎回、とろみ具合が違うので、難しいですね。

    • 5月5日