※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
ココロ・悩み

高齢者が苦手で、テレビでのおばあちゃんの出演に嫌悪感を持つ女性が、同居未経験者の夫とのコミュニケーションに悩んでいます。年寄りが好きな人は一緒に住んでいないか、亡くなった頃の思い出しかないと感じています。高齢者が嫌いなのは変なことでしょうか。

すごくどうでもいいことですが、高齢者が嫌いです。テレビでお節介焼きのおばあちゃんが出てきても嫌悪感があります。
実家は曾祖母までいた大家族でした。
最悪の祖父祖母なので、高齢者が苦手で仕方ありません…。
こういうばあちゃん苦手だな…と、テレビみながら呟くと夫は、
お前みたいな若い奴のコミュニケーション能力がうんたら~とか言って批判しますが、
それはあんたが同居未経験者だからでしょ。一緒に年寄りと生活したことない奴が偉そうに言うな。
と思ってしまいます。
実際年寄りが好きとか可愛いとか言ってる人のほとんどが、一緒に住んでない人や、小さい頃に亡くなって優しい思い出しかない人ばかりな気がします。
年寄りが嫌いってそんなに変なことなのでしょうか。

コメント

ママリン

年寄りが嫌いとゆうか、
自分の意見が正しい、
自分の時はこうだったのに〜
的な話ばっかりする人、
嫌になります👎🏻👎🏻

ママス

年寄り。と一括りにするのは少しモヤモヤすると言うか
一括りは違う気もしますが、私自身同居経験は無いものの同居してた友人宅で遊んだ際の感じや自分の祖父母を考えると
同居するおなると嫌だなぁと思いますし、近所などで会うたびに話掛けて来る人は正直うんざりしたり
身内や同居だとあれこれ口出すんだろうなぁ〜今は笑ってそうなんですねーと流せても
それも出来ないよなぁと思うと嫌になるので
MMさんの気持ちもわかります。

そういうのが苦にならない人や上手く付き合える人ならまだしも、苦手な人からすれば苦痛でしかないですよね。
そもそも男の人より女の人の方がそういう人に絡まれやすい様に思います。
経験してから言って。とはまさにですね。

自分のテリトリーにズカズカ入る感じの人は、年齢問わず不快になる事多いですよね(・・;)

ゆんmama☆

子供が嫌いっていうのと同じで嫌いなのは変とは思いません😊
ですが老人介護施設で働いた事がありますが、確かに偏屈なお年寄りも多いけどそういう人だけじゃないのも事実です!可愛らしいお年寄りもいますよ。
もちろん嫌いなのは仕方ないですが、ひとくくりに全ての人がとまとめてほしくないなぁと感じました。
いずれ自分も歳をとってどんな形であれ介護してもらう立場になってしまう時がきたらわかるかもですね😢

• ゆんmama☆

ゆんmama☆

読み返したら最後のいずれ自分も~は関係ない話でした。すみません💦

• 5月5日
らら

人によるんじゃないかなと思います。
高齢者側でも若者側でも。
変なことではないと思いますよ(^^)
みんなそれぞれ好き嫌い違いますし。笑

Kumagawooo

年齢がいくとどんどん考えが固執してしまうので、苦手というのは人によってはすごくわかります
私の両親がそんな感じなので💦
コミニュケーション能力とは話が別物だとも思います

こないだ銭湯(昔ながらの)に行った時、常連のおばあちゃん達が
熱くてお湯に入れないうちの子に
「ボクちゃん、お水出るとこでお水出しながら入ってごらん」とか
湯上り「牛乳おいしいねー」とニコニコ話しかけてくださって
ホッコリしました
外出するとニコニコ眺めらてれたり
「ママとお出かけいいねー」と話しかけてくださったり
世の中、こんなに穏やかな方達もいるんだなーと思いました
私もそうゆうホッコリするおばあちゃんになれたらいいなと思います

はるmama

人それぞれだとは思いますが、自分の祖父母がそうだったからと苦手意識を持つのは仕方ないこととしても、すべての高齢者をそうゆう偏見で見るのもどうかと…。
私は生まれてからずっと祖父母と同居で、今も結婚して旦那の実家に同居、祖母もいますが、嫌いだとか思ったこともないし、逆に感謝してます。

ララ

全然変ではありません。同居未経験者だからというのもすごく共感出来ます。

誰でも好き嫌いあることなので、ママリに呟く程度ならいいと思います!
ただ、自分の親も自分自身、旦那さんも高齢者になっていくので、「〇〇な高齢者は嫌だ」と高齢者自体が嫌いではなく、こういう性格の高齢者は嫌だ…のように感情が変わっていくと、将来のことを考えると楽かなと思いました(^^)

ちなみにですが、私は実祖母が大嫌いで一緒に生活していましたが、反面教師だと思っています!

コモたん

高齢者に限らず、家族と友人以外の人間がわたしはあんまり好きじゃないです🤣(笑)
人間ですから、好き嫌いあっていいと思います😊
ただ子供には押し付けないでくださいね😖態度に出てるとお子さんもきっと真似します😖

ままり

別に変じゃなくないですかね??
我が子以外子供可愛いと思えないと一緒だと思います。

私は仕事上お年寄りと関わり多い仕事してましたがやっぱり苦手だし、自分の祖父母も最近ワガママ酷くて好きじゃないです💧

ママリ

高齢者嫌いってくくりにするのは…
最近の若い人は
妊婦は
子供は
って言っている人と同じですよね💦
やっぱり人によると思いますよ💦

MM

皆さんコメントありがとうございます。
気持ちをわかってくださる方が沢山居て安心しました。