※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で睡眠が乱れています。早すぎるか心配です。

生後2ヶ月半で睡眠退行は早すぎますか?
現在生後74日の娘がおります。
この1週間くらい夜中は1〜2時間おきに何度も起き、
昼寝も15分程で目が覚め、上手く眠れないようです。

コメント

おん

うちはもう新生児からそんな感じでした💦
私がそれで体調崩して通院してました😨
無理しない程度にと言っても無理だとは思うのですがもうひたすら抱っこって感じですかね😨
辛いですね…

• ぱんまん

ぱんまん

寝てばかりの新生児期からそれは辛かったですね😣
    体調崩されるほどだったんですね💦産後も重なって無理がたたっちゃったんでしょうね。。コメントありがとうございます😊

• 5月6日
なみ☆

まだ上手に眠れないのではないでしょうか。
寝ない子はずーっと寝ないし、寝てる子は寝るしって感じですね。
我が家は1歳までまとまって眠らず、夜泣きは30分~2,3時間起き、昼寝も30分~1時間寝てくれればいい方でした。夜泣きで覚醒することもしょっちゅうで辛くて一緒に泣くことも、旦那に代わってもらうこともありました。
辛いかもしれませんが、1年だけ家族と協力しながら寝かしつけてみてはいかがでしょうか。
終わりが見えない育児ですが、この子はそーゆー子なんだと思って育てると気にならなくなると思いますよ。

• ぱんまん

ぱんまん

やはり個人差あるんですね。同時期に出産した友達の子と比較してしまって、もっと寝かせないとと思ってました😭

まさに今のうちの子もそんな感じなんです。この状況を改善しよう改善しようとばかり考えてしまっていて、なみ☆さんのコメントでハッとさせられました。幸いなことに旦那も協力的でいてくれてるので、協力しあいながら頑張っていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月6日
  • なみ☆

なみ☆

グッドアンサーありがとうございます!
    個人差ってほんとに凄いなと思いますよ。1日違いの子が女の子で2人いますが、本当に全然違いますもんね🤔🤔

うちの子は寝たくない子なんだ、眠たい時に私が家事サボれてラッキー♪くらいで一緒にソファで抱っこしたまま寝てたりもしてましたし。
    ただ、絶対ではないですが、1歳すぎると急に寝る子になることもあります!
    うちが1歳すぎて、昼寝も夜も起きずに寝られるようになりましたので。
    なので、仮に20歳になるまで自宅で子どもの面倒見ると考えての、1年だけ、頑張ってみてくださいね(´∇`)
    無理のないように、旦那さんと仲良くお過ごしくださいませ(*´ω`*)

• 5月6日
りんりん

2ヶ月半だと睡眠退行ではないのかな〜と思います🤔
その頃はマチマチだった気がします!

• ぱんまん

ぱんまん

やはり睡眠退行はまだですかね💦この間まで夜中は3時間〜4時間おきくらいだったので、最近どうしちゃったのかなあと思ってて😣気長に娘に付き合います♩コメントありがとうございます😊

• 5月6日
コスタ🛳

息子も2ヶ月半くらいから、そんな感じになりました😭
それが6ヶ月くらいまでほぼ毎日で、夜中に寝れないことが今までの育児で1番辛かったです💦
離乳食を2回食にした頃やっと、少しずつ寝てくれるようになりました!

• ぱんまん

ぱんまん

わー!同じですねえ😭最近まで夜中3時間おきくらいだったので、どうしてもこうなった原因を探してしまって💦
    やはり食事で睡眠時間もだいぶ変わるんですね、、離乳食までまだもう少しあるので旦那と協力しつつ頑張ろうと思います🤝同じような経験された方がいてホッとしました。ありがとうございます😊

• 5月6日

私の子の場合はその頃は長く寝たり、寝なかったりバラバラでした
今もバラバラですが、、、
睡眠退行かな?と思ったのは少し先だった気がします
お腹がすいていたり温度や音など環境が違うだけでも寝る時間が変わっていたので、どうでしょうか

• ぱんまん

ぱんまん

やはりこの時期はまだまだリズムは整わないですかね💦温度は気温計で21度くらいだったと思います😣最近のルーティンとしては、お風呂上がりに暗い静かな部屋でおっぱいして寝落ちしたところで寝かせるって感じだったので、もしかしたら疲れて寝落ちしただけでお腹いっぱいではなかったかもしれないですね💦だと思ったら、もう仕方のないことなので気長に娘のリズムに付き合いたいと思います!コメントありがとうございます😊

• 5月6日

退会ユーザー

気温だとか湿度とか本当に敏感なので調整が大変ですけど、
    私のところもおっぱいで寝落ちしますがすぐ起きます(^_^;)
    ほかっとくと完全に目がさめるので
    すぐ抱っこすると寝ていきます
    また起きたら抱っこです
    多分気づいたらおっぱいが無くて不安なのかな?と思って、今もですけど二ヶ月頃も試行錯誤してました

• 5月6日
  • ぱんまん

ぱんまん

湿度もなんですね。そういえば先週雨でジトッとしてた時から夜中の寝つきが悪くなってしまったように思います💦環境を整えるよう動きたいと思います🤝

わわー全く一緒です😣すぐ起きてしまうのでどうしようかなあといつも考えてました💦根気よく抱っこしてらっしゃるんですね😳私も頑張ります😭👏

• 5月6日

退会ユーザー

同じようにしてるつもりでも赤ちゃんにとっては違いがあるんでしょうね
    急に最近暑くなってきたので
    毎日布団の種類と服の種類と何にしようかと寒い時と違って今の時期調整が大変だなと思いますが
    お互い頑張りましょうね💪

• 5月6日
ゆか

睡眠退行というか、まだ睡眠のリズムが定まりきってないのかと思います😊
6ヶ月以前は、本当に些細なことで睡眠への影響が出やすいのでいろんな要因があると思います😄
あと、睡眠退行ではなく、寝返りや寝返り返り、ずり這い、おすわりなど、新しい動作を習得する前後は眠りが浅くなりやすいそうです!
うちも今ずり這いまでマスターしましたが、その度に眠りが浅くなってます…完璧にマスターすればまた寝てくれるようになり、次の動作にうつるときにまた浅くなり…の繰り返しです😅💦

• ぱんまん

ぱんまん

やはりまだリズムがバラバラの時期なんですね💦乳児期の睡眠がその後に影響を与えると聞いたことがあり焦っていました💦そのようなことを聞けてとても安心しました😭娘のリズムに合わせて気長に過ごしてます!ありがとうございます😊

• 5月6日
はなちゃんま

まだまだ睡眠時間は定まらないのでしたかないと思います😭早くぐっすり寝て欲しいですよね、、なにかできることの前にはなかなか寝なかったりしましたよ◡̈

4ヶ月くらいになるとまとまってねれるようになりますが離乳食はじめるころには夜泣きがはじまります😭ネントレするとまたねますよ♡

• ぱんまん

ぱんまん

何かできることの前になかなか寝なくなる、は初耳でした😳!たしかに最近寝返りしたそうに足で蹴ったり、ハンドリガード始めたり出来ることが多くなってきてました☺️何か成長する前なのかもしれないですね。

色んな段階で睡眠の悩みが尽きなさそうですね😭参考ににお聞きしたいのですが、ネントレとはどのようなことをされていらっしゃいましたか?💦

• 5月6日
\(◡̈)/

我が家もそうでしたよー💧
親の睡眠時間くれ!って何度も思いました😂
朝昼晩構わず起きてる子でした!
3歳になりやっと夜中起きずに朝までまたは昼まで寝てくれてます!
親バカかもしれませんが幼稚園でも頭脳も体力も人一倍と先生に言われてます💧笑
寝てないから馬鹿になるとか成長が遅いとかないので、お母さんの体力次第!って感じかと🤮🙌
それにしても3年間夜中ずっと起きてたり、、仕事してた私には小悪魔にしか見えませんでしたけどね!笑

• ぱんまん

ぱんまん

そうなんですね!睡眠時間が短いことにより何か影響があるんじゃないんだろうかととても焦ってたので、そのようなことを聞けてとっても安心しました😭3年間ってすごい、、!頑張られましたね😭👏わたしも娘のリズムに気長に付き合いたいと思います!ホッとできました、、ありがとうございます😊

• 5月6日
めくま

急に気温も高くなってきたからですかね??
赤ちゃん、季節や天気に敏感な子は本当に敏感ですからね。
2ヶ月ごろは、ほとんどラッコ抱きでお昼寝させてました。

• ぱんまん

ぱんまん

天気などにも敏感な赤ちゃんもいるんですね😳確かにお昼寝はラッコ抱きだとぐっすり寝てくれてて、でもこれでいいんだろうか?(平らなところで寝かせた方がいいんじゃないか)っていう先入観で勝手に不安になってました。。子どもが安らげるならそれでもいいよねと思えました。ありがとうございます😭

• 5月6日
ヒロママ

ミルクまたは、母乳をたっぷり飲ませると、案外よく眠ってくれますよ。

• ぱんまん

ぱんまん

そうなんですね!おっぱいで寝落ちしたところを寝かせてたので、もしかしたらお腹空いてるのかもしれないです💦哺乳瓶は今拒否しちゃってるので、気長に娘のリズムに合わせて過ごしたいと思います☺️ありがとうございます😊

• 5月6日
マリ

2ヶ月半なら昼夜の区別もまだ付いてないのでお腹が空いたら起きる、お腹がいっぱいだったら少し遊んで寝るの繰り返しだと思いますよ💦睡眠退行が始まるのは昼夜の区別が付いてからなので生後4〜6ヶ月くらいからだと思いますよ😄

• ぱんまん

ぱんまん

やはり睡眠退行ではなさそうですね💦皆さんのコメントを見て、普通にお腹すいて起きてきてるのかもなーと思いました💦お腹が空いてるならもう仕方ないので、気長に付き合いたいと思います♩ありがとうございます😊

• 5月6日
ひよこ

メンタルリープだったりしませんか?

• ぱんまん

ぱんまん

メンタルリープ、初めて耳にしたので検索してみました!確かに最近ハンドリガードや寝返りしたそうな感じで足で強く蹴ったりしてたので、それもあるかもしれないです💦ありがとうございます😊

• 5月6日
ぼーん

まだ2ヶ月ならそんなもんですよ😭💦
3ヶ月過ぎたくらいからたまに夜中から朝方までしっかり寝てくれる日がで出てきて朝まで寝てくれるのは4、5ヶ月くらいからでしたよ😅

• ぱんまん

ぱんまん

やはりそうですか💦焦りすぎました😭コメントみて安心しました☺️気長に付き合いたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月6日
ともすけ🔰

まだ、睡眠のリズムが整っていない時期です。
半年くらいにはまとめて寝てくれるようになりますよ

• ぱんまん

ぱんまん

やはりまだ整わない時期なんですね💦リズムをつけなきゃと独りでに焦っていました😭気長に待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰にゃん

こんにちは。
生後3ヶ月前の息子を育てています。
ぱんまんさんのお子様と全く同じく、2週間前まで3〜4時間ごとに寝てくれていたのが、1〜2時間ごとに起き泣くようになりました。
睡眠環境を整えたり活動時間を意識したり等行ってみましたが変化がありません。
ぱんまんさんのお子様の睡眠はどのくらいで改善されましたでしょうか。
よろしければ参考にさせて下さい。